エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2010年8月を表示

今時の子供事情

夏休みに突入して
姪が毎日乱入してきます

ボスケテ!!



最近 常時
ホラーな映画とか
ホラーなゲームの実況プレイとか
怪談話とか垂れ流しているんだけれど
いいの?! 年齢指定引っかからないの??
























って言うか 怖がれよ>姪

自分の部屋だし好きな事をさせて欲しいゆえ
姪が来ている時に ホラー上映中止で
接待映画を流すとか 接待ゲームをプレイさせるとか
それを毎日はこっちも辛い たまにならいいけれど

なので 常時流しているんだけれど

普通子供って 怖がるんちゃうん??
なのに普通に見に来る ドS少女

そういえば この子のイニシャルSだな



ま ソレは置いておいて

私が この子位のとき・・
夏休み毎日 何してたっけ・・
と 遠い記憶を思い起こしてみた

携帯ゲームなんて無かったから
小学校に 無駄に通っていた記憶が・・
図書館とかは涼しかったので
絵本とか散々読み漁ったり
タダだからプールとか入りまくったり・・
なんかしら していたように思えるんだけれど


今の子は やれる事が沢山あるのに
やる事無くてつまらないと言う

私が子供の頃はゲーム禁止で
ゲームなんてモンは もうちょっと
大人になってからやり始めたし
漫画も買い始めたのは中学頃から
両親共働きで昼間1人で
やる事は限られて居たから
その 限られた事を 繰り返しやっていた


姪には 漫画もあればDSやWii
PS2もある
漫画雑誌も毎月2冊購入
家の中でも 暇を潰すものは
沢山あるだろうに・・
PCだってある

外に出たって 大型スーパーがあり
それを徘徊するだけでも楽しいし
博物館 美術館なんかも近い
って言うか小学校が一番近い



やれる事が沢山ありすぎて
集中力が落ちているんだろうか・・?



ちょっと飽きたら
直ぐ違うものに手を出す
つまらなかったら
面白みを見出す前に投げてしまう



そう言えば 良く


「暇 つまらない やることがない」


と 繰り返しぼやく人がいるけれど
そういう人も やる事が多すぎて
何していいか判らず
一つの事を集中してやる力も
散漫になっちゃっているんだろうなぁ・・





くそう 羨ましい




その時間と体を分けてくれよw
もっと 有効活用してやるから

もちろん やりすぎで疲れる事は
私にもあるけれど(エロィ意味でなく

よほど精神的に落ち込んでいる時じゃ
無い限り 毎日がやりたい事ばかりだ
こんちくしょう



時間が欲しい



映画を観まくる時間が欲しい

絵を思い切り描ける時間が欲しい

切り絵に没頭する時間が欲しい

音楽聴いたり
声を張り上げて歌う時間が欲しい

ゲームをひたすらする時間が欲しい

お菓子や料理を作る時間が欲しい

ウィンドーショッピングする時間が欲しい

友達との対話する時間が欲しい

仕事をする時間が欲しい
って言うか もっと仕事欲しい

夜の海に行きたい

森林浴したい

誰も居ない山の中で
もう一度 天の川を見てみたい

誰も居ないプールで ひたすら泳ぎたい

誰も居ないライトアップされた公園で
夜桜みたい

平日の美術館や博物館に行きたい

空いてる遊園地に行きたい



なんか 時間が欲しい・・から
こうしたい ああしたいって言う
希望にかわってるな

うーむ 今日もまた
くだらない妄想だけで一日が過ぎそうだ
やりたい事沢山あるのも
困ったものだ



8月8日(日)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

お仕事の小ネタ

スカイプでチャットしていた時の話
(音声チャットでなく 普通の文字のやり取り)


先生:超絶うまい人が2人いて
   手伝ってくれてるんだけれどさー

みよ:ほうほう

先生:片方はネットで募集で
   もう片方は担当が見つけて来てくれたのね

みよ:ほぉ

先生:最近 その2人が夫婦だと言うコトが判明したw

みよ:・・・あるんですねぇそういうこと



その2人も お互い別室で仕事をしていて
暫くの間気がつかなかったようです
食事の時に 話がどうも被るので
そこで気が付いたらしいです


世界って狭いなぁと 思う瞬間でした


そう言えば昔
国広さんトコの手伝いをしていた時
アニメ関係で関わった人が
高校の時の先輩の旦那さん・・ってコトが
世界って狭いね~と 先輩と話した覚えが


更に 某K先生の所に手伝いに行ったら
国広さんが居てびびッたコトが
自分の仕事の合間にお手伝いしていた模様
世界って狭いね~
つか どんな経由で そこ行ったか覚えてないな・・
多分担当さんのアシスタントのやり取りで
行くコトになったんだろうな
よく 持ち駒貸し借りするんですよ担当同士が


更に その後 某N先生んとこ行ったら
その先生と 一番古い付き合いの先生
つまり今仕事を手伝って居る先生が
実は 知り合いだったり
世界ってry

因みに某N先生の所は
集英社の忘年会の時に N先生に
ナンパされて行くことになった仕事場
食事と飲みに行ったコトはあるけれど
仕事以外しませんでしたけどね


ユキオさんが手伝いに行った先にも
関わった事がある人が居てびびッたな・・





FFでも
フレになった人が 別のフレのリアフレだったり
なんてコトがしょっちゅう

一番最近フレになった 樽ちゃんが
栗さんの仲の良いフレだった事が判明したり
麒麟手伝った先に居た樽ちゃんが
じぇいくの知り合いだったり

狭い世界だなー

FFに関しては そりゃそうか
4000人しか居ないんだもん
誰もがどこかで繋がっててもおかしくないねぇ・・









先生:手伝ってくれる人の中に
   君のFFのセカンドと同じ名前の人がいてさー
   紛らわしいんだよねーw

みよ:あらま そうなんですか 偶然ですね~

先生:あっ 君のセカンドwから呼び出し食らったww
   ちょっと 行ってきます

みよ:いってらっしゃーい






先生:はーいなんでしょう~ (⌒▽⌒)ノ




   って 誤爆 orz
   名前似てるから紛らわしいんだよ!w

みよ:(向こうにも)誤爆誘発させると面白い事に
   おっぱい! おっぱい!



先生:

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


   って 芸人魂を揺さぶるのは辞めて orz





残念ながら
向こうへ誤爆させる事は出来なかった模様
ちぇ~ (´д`)



しかし こんな事まで書いて
各方面に怒られないだろうか
まぁ もう時効だろう

数日後 日記が削除されていたら
怒られたと思って下さい(´x`)



8月6日(金)00:09 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事 | 管理

あまりにもの

だるさと リウマチの熱と痛さと
アレの2日目の痛さで
ぐでぐで&イライラで
思わず家族に八つ当たりをしてしまった

養ってもらっていて
生かして貰っている側なのにね・・

私に構わないで! と言いたいが
そういう状況が打破出来ないのが
わかっても居るから 苦しい

どうにか次のリウマチ専門の病院で
新しい光が見えると良いのだけれど


そんな ストレスMAXな時に
一緒に遊んでくれる人が
純粋に 楽しく遊んでいる姿を見るだけで
癒される  本当にありがたい






ほんっと 心弱いなぁ
判っているんだけれどね・・・



8月5日(木)00:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

夏だ映画祭りだ

絶賛夏バテ中

ヤヴァイですネ
体力が落ちているせいか
アレなせいか

それとも 昨日
ハリウッド版 呪怨
映像特典の オーディオコメンタリー
サム・ライミ版と清水監督版のを見た上に
それの前後に 字幕版と日本語吹き替えと上映し
オーディオコメンタリーあわせると
合計4回も流していたのがいけなかったんでしょうか
呪われたんでしょうかね


きもちわるぅい


ぽんぽ激しく壊して
さらに 吐き気が・・・




なんで そんなに見たのかというと


だるいし 激しく体が痛いな
昨日仕事頑張りすぎた訳でもないんだけれどな・・
FFログインでもして気を紛らわせるか・・



あまり疲れる事はムリだな
仕方ない 荷物整理のための合成でもしよう
黙々と合成するのもキツイな・・



夏だ ホラーを見よう



もしかしてこれ
字幕で見れば 少しは英語の勉強になるんじゃね?



字幕に見入って 英語発音全く勉強にならず



そう言えば オーディオコメンタリー
見てなかったな 映像秘話とか聞けるはず



見たことあったわ まぁいいか



ついでに日本スタッフのも見てみよう



やっぱ見たことあったわ
細か過ぎて判らないネタが
結構仕込まれている事が判明



なら 折角だから そういう所に注意して
もう一度 吹き替えで見てみよう




結局 昼から夜に掛けて垂れ流し
もう 呪怨は暫く お腹いっぱい


アホですね・・・寝てきます



8月4日(水)13:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

さらに一昨日の続き

映画を観終わって
時間もいい時間になっていて
夕飯どうする・・・?
いや・・流石にまだ・・
ちょっと色々見てまわろう~

久々にゲームセンターへ
別に何もやらないで
見てまわっただけだけど

今のゲーセンて
食料品が結構置いてあるのね・・

クレーンゲームで
アイスクリームとか
うまい棒、チョコレート、おせんべい
おつまみ、綿菓子、ガム etc・・・




















そして



サンマの缶詰→





し・・・・渋いな・・・
思わず シャメっちゃったよ



今日の戦利品→





み:新しいマニキュア欲しいんだ

Y:つきあうおー (´▽`)

み:あ この青い色 きれ~

Y:君には似合わん (バッサリ

み:あ・・ハイ・・そっすね・・

Y:君は暖色系だ コレかコレ




そんなこんなで
音速で青は却下され
オレンジ系の物を購入

でも 一番の収穫は
ネイル用の







キューティクルトリートメントオイル






見た瞬間 一目ぼれ






あ 綺麗・・・




しかも 2粒の天然石入り
(大抵のマニキュアとかには
 混ぜやすく よく混ざるように
 小さい玉っころが入ってる
 その小さい玉っころが天然石
 の玉で出来ている・・らしい)

ピンクの方がローズクォーツ
青い方が水晶

石だの小さなガラス製品だのが大好き

ウッディーフローラル
グリーンフローラルの香り付き

自分じゃあんまりつけないけれど 香水や
アロマテラピーやお香とかも大好き

しかも お値段お手ごろ 600円チョイ

速攻2種類ゲット
もう1種類 オレンジ色のがあったのだけれど
ソレも買ってコンプリートしても良かったな・・





 Y:私も買おうかな~ 綺麗だな~
   色的には 青がいいな~
   香りはピンクだなぁ・・

店員:ローズクォーツは

   恋愛の石

   なんですよ^^

みよ:恋愛の石だって 買っちゃえ^^

 Y:えっ別に興味ないよ!!





とか言ってるYだったけれど
結局2つ買っていた  可愛いやつめ



マニキュア自体は 爪の保護になるから
良いらしいのだけれど
(世界一爪が長い人とかは
 保護の為にマニキュアつけたりする)

一番 爪を傷める原因は 除光液だったりする
今は トリートメントオイル配合とかの
除光液とかもあるけれど・・・・

やっぱ 爪を傷めるに変わりない

そこで 除光液を使ったあとの爪に
こういうトリートメントをすると
まぁ なんとなく ボロボロになりにくい・・
んじゃ 無いだろうかと思われます




因みに どうでもいい豆知識

マニキュアの塗り方は
一番最初に真ん中に線を引き
その両側をささっと塗る感じ
1・2・3ハケ で塗るのが
ムラ無く綺麗に塗れます

色を濃く出すために
2度塗り 3度塗りする時もこの順番で


あと マニキュアを長持ちさせる方法は
爪の先から
爪の内側に折り返す側面に掛かる部分まで
きちんと塗る事 コレをするしないで
マニキュアの持ちが3日以上は違います



間違いなく どうでもいい豆知識ですね
大体 変態エルマニア日記を読んでいる人で
マニキュアつける人なんて
そうそういなかろう



8月2日(月)00:06 | トラックバック(0) | コメント(4) | 美容・コスメ | 管理

昨日の話しの続き

長くなってしまうのと
カテゴリー別けに困ったので
分割をしました

昨日の続きです





まだまだ 大人の遊び時間は終らない

映画を観ようってコトで

借りぐらしのアリエッティー

を見てきました
前評判が 結構よかったので
そこそこだけ期待して観に行きました
超期待して行くと
それほどでもなかった時の
ガッカリ感は 計り知れないものですし


一番 目が行ったのは 背景の綺麗さ
小人の目線の小物類の可愛いこと!!

ストーリーですが ぶっちゃけ
勿体無いなと思いました
狭い世界で 速攻物語が終った感じで
もうちょっと小さな冒険や
上映時間を長くして色々見せて欲しかった
時間が短くて ほんと
あっと言う間に終ってしまった感じが
とても勿体無かったです

ってコトは つまり

結構引き込まれたってコトだよねぇ
引き込まれたは良いけど 物足りない
もっと もっと 小人の暮らしっぷりや
物語を見たかったなぁ・・・
って 思いました



ああ あと ハックルベリーが出てきた(嘘
いや あれはどう見てもハックだ




久々にパンフレットを買って帰りました
アリエッティーのおうちの見取り図とか載っていて
個人的には大喜び








アリエッティーを見て
思い出したのが小学校の頃のコト

産休の先生の代わりに
初老の品の良い女の先生が来てくれたのですが
その先生が 小人の物語の話を
学級活動のちょっとした時間に
毎日 朗読してくれた

その話は
小人と人間が時間を経て共存する話

私はその話が大好きで
その先生のコトも 優しくて大好きで
私は先生にベッタリでした
それは他の先生も見て判ったらしく
お別れの時 壇上で花束を渡す役を
私にやらせてくれた

花束を渡して





みよ:お世話になりました

   ありがとうございました

   さようなら



握手をし
私は舞台袖に下がり
上級生のお別れの言葉に
耳を傾けていた時

























その先生が 突然倒れ


そのまま亡くなってしまった


















子供心に 衝撃でした
倒れる瞬間一番近くに居て
その先生の一番最後に言葉を交わしたのが私・・

固まるしか出来ませんでした


救急車で運ばれた先生の安否は
まだ その時は判らなかったのですが
生徒達は 教室に戻され
校内放送で 先生が亡くなった
皆で黙祷しましょうというアナウンスが流れた

あまりにも突然のコト呆然としていたのか
感情が欠如していたのか
精神が崩壊していたのか
その瞬間は
何も感じていなかったように思います
家に帰って 少ししてから
徐々に実感が沸いて来て
涙を流した覚えがあります





小人や コロボックルって言う単語を聞くと
この当時の事を今でも思い出します



本当に お世話になりました
大好きでした 有難うございました

ご冥福をお祈りします



8月1日(日)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<