エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2016年2月を表示

取り合えず

切り絵も一応ヤッテルヨ!

状況報告
一昨日 主線切り終わりまして
下絵をはがし中
コレが・・結構大変なんだ・・
貼ってはがせるノリを使って下絵と紙を
接着しているのだけれど
確かに、普通の糊よりは接着ゆるいが
それでも気をつけないと、細い線の部分とかが
持って行かれるッッ
カッターの刃先を上手く使って
はがしているのだけれど、下手したら
切るときより集中力掛かるな・・・・

早く終らせて、赤い大きな紙を買いにいって
色付け開始しなければ。

一応目安3月までには切り終わるコトができた~
4月中には色付け終わって5月には余裕持って
山梨への準備をしたいね・・・。

ついでに同時に上野用も下書書いて4月中には終らせたいな・・。

出来れば今年も上野と山梨に出せますように!



ネックはビルダー。
時間で封印でなく、そのものを土に埋めるしかないのか。



2月28日(日)11:24 | トラックバック(0) | コメント(2) | 切り絵 | 管理

キツネ男

ググレこっくりさん、やら
もふもふ刀、やら
かみさまはじめました、やら

今まで知らなかったけれど、
キツネ男好きやったんだな、自分・・・。

ジャンル何?ケモナー?
でも、真のケモナーは、ほぼケモノを愛すると聞くし
モフモフなのが好きなだけであって
しっぽもふもふして、にくきゅう触らせてもらって
そしてモフモフしたいだけなので
全然健全だよね。

かみさまはじめました、は
アニメしか観てないので
本読みたくて仕方ないのだけれど
24冊?位出てて諦めた。
少女マンガです。
借金取りに家を追われた少女が
イケメンキツネと暮す話です(ざっくり

もふもふは偉大だ。



2月20日(土)05:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

ビルダーがやばい

じっくりやれもしないのに
買ってしまったゲーム達・・・

S:どんだけ詰みゲー増やすんだよ!
  オレ全部できる自信ないぞ?!

いいんだよ、隠居したらゆっくりやるから。

とか言っておきながら、S氏
REINとフラジールはあっという間に
クリアしおって。

どちらも雰囲気ゲームなので
廃墟やら、雨にぬれた静かな街とか言うのが
好きな人なら好きだと思うけど
どちらもいささかボリューム不足なのが
勿体無い。特にフラジール、あちこち触れて
色々手に取れたらもっとよかった。
実際に出来ない分(廃墟に行けない、行っても
手を触れてはいけない)
そういうのを叶えてくれるのがゲームなんじゃないか。


とりあえず、ペパマリシリーズをクリアして
メガテンシリーズをクリアして(難問)
牧場シリーズを極めて(超難題)
そして、ビルダーズを極めるんだ・・・


そう、ドラゴンクエストビルダーズ

ヤバイ。やり始めたら止まらない。
マイクラマイクラ言われているけど
だからどうした、マイクラやった事ねーよ。

やっている感想は
プチ動物の森的な、プチ牧場物語的な
プチドラクエモンスターズ的な
(まだソコまでは進んではないが
将来的にモンスター仲間に出来るという話を聞いた)
そしてブロックを積み上げて部屋を作り
たまに拠点を襲ってくるモンスターと戦い
素材を集めに旅に出て、ついでに
町人たちの願いを聞いてRPGすると言う・・・。

一番はやっぱり、街を作るのが楽しいネ。
地下室や別荘を作ったり、地下の別荘を
やたら豪華にして満足してみたり、
掘りすぎて水没(故意でなく)させてみたり。(泣いた)

冒険すると、素材の材料もランクアップしていって
どんどんいいものを作れるようになるので
色々試行錯誤して改良かさねていって
縦横に街が伸びて、作りながらまるで
*ウィンチェスターハウスみたいや・・・
なんて思いながら作っているよ。

何より、ドラクエのモンスターや
町人やら、結構可愛いんよ。
かつて好きだったゲームの音楽で
ゲームが遊べるのが楽しいんよ。

お勧めなのは取り合えずささっと
1~4章はクリアしたほうがよい。
いつでも好きな章に戻れて続きの建築が出来るのと
後半に進んだほうが、色々と遊べる要素が増えて
フリーモードにも素材が増えてより楽しくなる感じ。


しかし、この中毒はヤバイ。
仕方ないので、
平日は午後20時以降じゃないと触っちゃダメ
とプチ封印することになったのだった・・

危なかった・・・



2月20日(土)05:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | ゲーム | 管理

携帯のシャメ整理2

正月の挨拶もしてないし、バレンタインも
あっという間に過ぎたけれど
今年もクマな商品が沢山出ていて
S氏が一口食べたあと、全部よこすと言う
恒例行事が。
ちくしょう、何年踊らされてるんだよ・・
でも、嬉しかったのでマァイイか。



で、まぁ、それじゃ悪いと思ったので
いちおうトリュフを手作りしました。
若干湯煎が熱すぎたかなぁ・・もしくは手間取って生チョコ硬くしすぎたか、両方だな。

あと、チョコは一度食べたコトのあるチョコで
ウマイチョコを使おう・・。割安の割りチョコとか
使いやすいものが大量に売っているけれど
あんま美味しくない。
明治すごいな。チョコうまいもん。

あんま美味しくないチョコで作ったチョコは
物凄く美味しいチョコになる訳もなく
(そりゃ生クリームやら入れるから、
こくは出るだろうが。)
なんというか、ぼちぼちな感じの出来になってしまい
大変申し訳なかった。

S氏が隣で作ってくれた
豆乳プリンが、メイプルシロップかけて食べたら
めっちゃうまかった。
うう、次は頑張ります。



ほぼカニ・・・って書いてあるけれど
ほぼカニカマです。ほぼってつけると
90%位カニなイメージだけれど
99%以上カニカマなので

見た目がほぼカニっぽい

とかいう名前にしたほうがイイと思います。
カニカマ好きだからいいのだけれど。
セブンの香り箱とか言うカニカマの方が
見た目も味も好きだな。

セブンの「したらば(チーズ入り)」は至高
他のトコのしたらばを食べたのだけれど
ぎゅっと詰まっていて重くてたべ応えあったけど
セブンの一度ほぐしてあって、中にチーズを
忍ばせているがウマイ。
カニカマがほろっと口の中でほどけて
やわらかく舌を包むのです(恍惚)

なので、セブンのしたらば(チーズ)食べたいです。
買ってきてくれるよ喜びます。



カッターの刃が、@10本切ったので
久々に大量購入。計400本。
直ぐ先が丸くなったり折れたりするので
バンバン刃先を変えて切っています。

5月の山梨に間に合うかな・・
2月中には切り終わる予定だけれど
色付けるのがなぁ。まあ、頑張ろう
一度やわらかくしてしまったPENダコがイタイ
水ぶくれが出来た後、その水も引いて
皮が硬くなっているのでそろそろ痛みも
なくなると思うが。



2月20日(土)05:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

映画(?)の話

なかなか滞っていて生きているか死んでいるか
不明になってきたなぁ。

ぼちぼち映画も観て
ぼちぼちDVDも買っては居るけれど
最近買った映画が

幼獣マメシバ
マメシバ一郎
フーテンの芝二郎
犬飼さんちのサモンくん
犬飼さんちのサモンくん(メイキングDVD)

どんだけ犬推しなんだよ!
って位犬映画ばっかだな・・・


感想は・・二郎ちゃん演じる
佐藤二郎がいい味すぎる。
ヨシヒコの仏とはテンションが違うけど
佐藤二郎と犬好きなら、イインジャナイカナ。
特に2作目は不覚にもうるっときてしまった。

犬飼さんちのサモンくんは
もふもふサモエドがもふもふな話
わからんか。わからんよな。
でも、もふもふだからいいのです。
メイキングDVDは130円そこらで
売っていたのだけれど、1分見て
モトを取ったと思ったね。
もふもふ もふもふ サモエドの子犬やばい。



ウチの回線事情が少し変わって
地上波もみれる様になったのだけれど
相変わらずあまりみてないな。
J:comでスカパーやらアニマルプラネットやら
時代劇チャンネルで江戸を斬る(西郷輝彦の金さん)
観て喜んでいたり、FoxでCISシリーズやら
クリミナルシリーズやらボーンズやら
うぉーきんぐでっどやら観て喜んでいたり

そうそう、オススメしてくれた
ピクセルみたけれど、あの時代のゲーマーなら
大喜びの映画なんじゃないかなぁ。
シュガーラッシュより狙っている年齢層が高くて
シュガーラッシュより子供を寄せ付けず
ただ、あの頃の感動をオジサンたちが観て
思い出すような映画。
ゲーム好きだから、嫌いではないのだけれど
対象がうえすぎて特定の人にしか
薦められないな・・・。


ミニオンズもお勧めされて観た映画なのだけれど
あいかわらず、黄色いバナナ軍団がかわいいのう。
これもいつか、機会があったら買いたいな。
出来れば前作と前々作みて欲しいのと
前作と前々作好きなら、こちらもかわいく見られる
んじゃないかな。あ、ミニオンが主役なので
前作で主人公のツルベ(おっさん)はでてきません。


インサイドヘッドは・・キャラが独特すぎて
受け付けない人がいそうだな・・・w
日本人だったらもっと魔改造して
モンスター的なキャラも可愛くしてくれそうだけれど。
第2時反抗期を迎える少女あたりを
狙っているのだと思うけれど、
ピーポイントすぎるだろう。
キャラが、ちょっとどいつもこいつもイライラする。
ガマンしてみれば後半段々と変わっていくけど
我慢強くないと観れないかもしれない。
お話はまぁまぁ・・カナ。

イン・サイド・ヘッドとミニオンズなら
ミニオンズを強く推します。
色眼鏡もかなりあるけどね。



2月20日(土)04:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理


(1/1ページ)