エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


ビルダーがやばい

じっくりやれもしないのに
買ってしまったゲーム達・・・

S:どんだけ詰みゲー増やすんだよ!
  オレ全部できる自信ないぞ?!

いいんだよ、隠居したらゆっくりやるから。

とか言っておきながら、S氏
REINとフラジールはあっという間に
クリアしおって。

どちらも雰囲気ゲームなので
廃墟やら、雨にぬれた静かな街とか言うのが
好きな人なら好きだと思うけど
どちらもいささかボリューム不足なのが
勿体無い。特にフラジール、あちこち触れて
色々手に取れたらもっとよかった。
実際に出来ない分(廃墟に行けない、行っても
手を触れてはいけない)
そういうのを叶えてくれるのがゲームなんじゃないか。


とりあえず、ペパマリシリーズをクリアして
メガテンシリーズをクリアして(難問)
牧場シリーズを極めて(超難題)
そして、ビルダーズを極めるんだ・・・


そう、ドラゴンクエストビルダーズ

ヤバイ。やり始めたら止まらない。
マイクラマイクラ言われているけど
だからどうした、マイクラやった事ねーよ。

やっている感想は
プチ動物の森的な、プチ牧場物語的な
プチドラクエモンスターズ的な
(まだソコまでは進んではないが
将来的にモンスター仲間に出来るという話を聞いた)
そしてブロックを積み上げて部屋を作り
たまに拠点を襲ってくるモンスターと戦い
素材を集めに旅に出て、ついでに
町人たちの願いを聞いてRPGすると言う・・・。

一番はやっぱり、街を作るのが楽しいネ。
地下室や別荘を作ったり、地下の別荘を
やたら豪華にして満足してみたり、
掘りすぎて水没(故意でなく)させてみたり。(泣いた)

冒険すると、素材の材料もランクアップしていって
どんどんいいものを作れるようになるので
色々試行錯誤して改良かさねていって
縦横に街が伸びて、作りながらまるで
*ウィンチェスターハウスみたいや・・・
なんて思いながら作っているよ。

何より、ドラクエのモンスターや
町人やら、結構可愛いんよ。
かつて好きだったゲームの音楽で
ゲームが遊べるのが楽しいんよ。

お勧めなのは取り合えずささっと
1~4章はクリアしたほうがよい。
いつでも好きな章に戻れて続きの建築が出来るのと
後半に進んだほうが、色々と遊べる要素が増えて
フリーモードにも素材が増えてより楽しくなる感じ。


しかし、この中毒はヤバイ。
仕方ないので、
平日は午後20時以降じゃないと触っちゃダメ
とプチ封印することになったのだった・・

危なかった・・・



2月20日(土)05:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ビルダープレイ中

まだ、2章。
ちまちま進めているので進行は遅い。
チャレンジは後回しで1~4章をクリアしようと思っているが
なかなか進まないw


 by 皿 | 2月20日(土)15:56

うわーい

うぇぇぇい、ビルダー仲間ー!
2章に入った瞬間、アイテムが全部無くなり愕然としたけれど
それでもやり始めたら止まらない・・!チャレンジは私も後回しだよ~
どう考えても初見で20日クリア~とか無理w
私も、ゆっくり街づくりを楽しんでいるよ~
1章を作りこみすぎて、水没させて落胆した経験から
街はささっと作る事に決めた昨今。いかがお過ごしでしょうか。


 by みよ | 2月28日(日)11:13


(1/1ページ)