エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


音楽

カノンロック

もひとつ投下


あの合唱曲でも有名なパッヘルベルのカノン
(合唱曲名は「遠い日の歌」)



ギターから始まって→エレキ→ボサノバ風→
カントリー風→エレキ(速弾き)

素敵過ぎる

中年・ハゲ・眼鏡だけど
これほど萌えた事は無い
感動した





感動する理由は
中学時代の思い出の曲だったから

クラスで席替え(ある程度自由だった)を
するたびに、隣に来る眼鏡男子Aが居た。
隣に違う人が居た時は、席を譲れと言って
わざわざ隣に来た事もある。

あまりにも頻繁に隣に来るから
この人に、どうしてか判らんが
好かれているのかなぁと漠然と感じていた。


今でこそ、エロでおしゃべりで
妄想爆発な私だけれど
当時はいつも、何を考えているか判らないような
無感動、無表情なサメザメしている人間だった。
まぁ、理由はは割愛

後、決してモテて居たという訳じゃない。
特別可愛かった訳でもない。
すこーし変わっていたかもしれない。



中学校の合唱コンクールで毎年課題曲で
3年生は「遠い日の歌」を歌う

「遠い日の歌」そして自由曲は
「大地讃頌(だいちさんしょう)」

中1の時、先輩方が歌う
その2つに魅せられて
私はその時から、この2つの伴奏だけ
狂ったようにピアノ練習してた。
今では殆ど忘れてしまったけど
当時は暗譜で弾けた位。

で、話の流れから行くと
私が伴奏を手がけるか・・
なんて、普通はなるんだけれど
合唱部だったものだから
アルトのパートリーダーなんてモンを
押し付けられ、それはそれでまぁ
練習していて良かったのだけれど。

しかしコンクール前に
クラス内で男女が分散
サボリ気味のリーダー格の男子Aに
リーダー格の女子が激怒、男子A逆ギレ。

コンクール当日、クラスの男子A含む数名が
1曲目ボイコット

勝てるわけ無いw
確か、めでたく4位(最下位)




別に コレに青春をかけていた訳じゃない

映画とかドラマなら
悔し涙を流す所だったかもしれないけれど
(実際に泣いていた女子はいた)

そんな風景を 漠然と眺めていた



合唱コンクール過ぎて、卒業間近。
部活も無い
夕方、誰もいない音楽室で
ピアノを弾いていた。

誰もいないと思っていたら
弾き終わって、少し経って
音楽室の奥の部屋(ギターとか置いてある所)から
誰か出てきた。
誰かそこでサボっていたのだろうか。
クラスの男子Aだった。

気まずい雰囲気で、目はあわせなかった。
向うもこちらを見ないようにしていた。

すれ違う、音楽室の夕方



何も無い
別にその後何かあった訳じゃない。
特別その男子に
想いを抱いて居た訳じゃない

だけど

ただ、それだけなんだけれど
その場面は印象に強く残っている。



なんか、この話をキッカケに
この当時の事を
色々思い出した。走馬灯か?

勉強はちっとも思い出さないのにw








ああ 勉強してないから
思い出しもしないのか。



8月21日(日)13:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

うぉ

本人も忘れている所で
過去に描いた 遺物的なイラストを
ニコニコで 使ってくれた方が

1分ちょっとの作品

賛美歌21 24番「たたえよ、主の民」【氷山キヨテル】
@ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10960766

「やさしい微笑みですね。
 なんとなく、子供を見ている母親のイメージが・・・
 ニコニコ動画作成で使わせてもらいました。」

っていうコメントを頂いたのだが



たしか・・・コレを描いた時・・




みよ:・・なんか
   エロゲーのノーマルエンディングの1枚絵
   みたいな感じになっちゃったなぁ



とか言う
アホなコメントを どこぞかに残した覚えが・・

それなのに賛美歌に使ってもらえるとかッ

超懺悔 orz

過去のアホコメント残した自分 バカス orz



6月7日(月)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

サカナクション/アルクアラウンド

アート関係のHPをめぐっている時に
PVが話題になっていて 偶然見つけた

@ttp://www.youtube.com/watch?v=vS6wzjpCvec

電子音イイヨネ
歌詞も曲も好きダワァ
PVも好きダワァ

スーパーカーとか好きな人なら
好きなんじゃないかな?

アルクアウランド 歌詞↓
@ttp://j-lyric.net/artist/a04d6c9/l01dec1.html

「流れて 流れて 僕らは今うねりの中を泳ぎまわる
 疲れを忘れて
 この地で この地で 終らせる意味を探し求め
 また歩き始める

 悩んで 僕らはまた知らない場所を知るようになる
 疲れを忘れて
 この地で この地で 今始まる意味を探し求め
 また歩き始める」

最後の8行が 本当好きすぎる







てな訳で  又
好きと思えるものを見つけられた
偶然だったのか 必然だったのか
世界を少し広げただけで 出会えた
嬉しいね 喜ばしいね
もっと世界を広げれば
もっと もっと 沢山見つかるんだろうね

1日1個 そういうものを見つけられたら
365日で好きな物 365個だよ


・・・凄いね?




【計り知れない強さです】













よし 今日も頑張れるよ










しかし 心配事が・・・
週末 天気荒れるらしいね・・・

体と心 余計なリンクしてくれちゃうから
その辺が不安だ
今から不安がっても
仕方の無いことなんだけれど

ズキズキと続く痛みは
拷問だ
マゾだけど 体の痛みはゴメンだ


動くと益々痛いから そういう時は
動かず 布団の中でじっとして
耐えるしかない


どうにか
心が腐りませんように
どうにか
心が死にませんように

好きな物を 沢山数えて
頑張っていこうと思います

まだです まだ大丈夫です
まだ 頑張れる

よし



明日には又
小さいけれど 作品を1つあげるつもりです



5月6日(木)00:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

とある日の会話

あの黒たんが エロ紳士の曲に動画を作ったようです
(あのエロ紳士が曲を作ったようでs~でも可)


注:ニコニコ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3540429


み:ものすっごい出来るの待ってたんだけどー
  本当は次はもっと
  アニメにしてほしいと思ったけど
  仕事で忙しそうなのに
  次のはアニメしてほしいとか言ったら
  鬼だよな・・・って言う葛藤があって
  言葉にしなかった私に感謝して
  エルの動画を描いても
  構わないよ?


黒:なんと言う本音w
  そんなすごいクオリティ、ニートじゃなきゃ
  無理だよ!
  でも、次はもっとぴこぴこ動いた方が
  かわいいと思うから、頑張ってみるよ。


み:えっ別に制作に1年かけても構わないし!
  でもインディージョーンズの1作目は
  *74日で作ったらしいよ。
  *CG無い時代にすごいね!

    *映画だとかなりのスピード撮影
      ロード・オブ・ザ・リングは
      1・2・3ぶっ続けて撮影し
      4年とか掛かったような
      ちなみにギムリはインディーの友達役の人と同じ人


    *ある時は蛇6000匹、昆虫12000匹
      ネズミ1万匹(3作目最後の聖戦)も用意した
      しかも病気持ちだと困るので
      ネズミは自分達で繁殖させて使用
      スタッフの努力が伺える



黒:スタッフの数が違う!


み:ならば一人当たりの日数を割ってみようじゃないか!
  多分100人以上いるから、一人頭、1日未満だ!


黒:スタッフの数×日数分を素直にかけてやるってことだよね?
  7500日位かかるんだぜ!w


み:あれ。そういう計算になるのか。
  誤算だった・・・・
  まぁ2・3時間の超大作とは言わないので頑張ってw


黒:うん、いくら長くても5分がいい所だし
  1秒16枚としても500枚描けばいいだけだもんね!


み:わぁ、言ってみるもんだ。やる気だ・・!!
  楽しみにしてるっw


黒:*秒8枚でゆるして・・・

    *250枚  えw描くの?ww


み:それで手を打ちましょう!


黒:えるかっぱの微笑み動画とか今度作ってみるね


み:まじでっスゲー!!待ってるっw


黒:下手でも笑わないでね
  ある意味笑って欲しいけどw


み:え、下手であるはずがない。
  黒たんのあのエルが・・・!!・・・
  微笑むって言うか・・・あれ・・なんだろう。
  獲物を前にして生き生きしているのはいいんだけど
  ニコって言うよりニヤリっていう映像しか出てこない


黒:世界一邪悪な表現に得る人間と言っても
  過言ではないからじゃないかな。
  天使のように微笑んでも、その周りは死屍累々であるべき。
  みたいな・・・?


み:むしろ残酷天使(の微笑)希望
  ハァハァハァァアァァ


黒:落ち着いて!
  俺はアナログなやり方しか知らないから
  ドコまで自力でできるか判らんが、なるべく
  アクロバティックにしたいね。
  (いきなりハードル高いな)


み:アクロバティックな微笑・・??
  想像しにくいけど、ヒャァハハハハ!とか言って
  レリック(最終)振り回している所だろうか・・


黒:アクロバティックなのは動き全体だよ。
  まぁ、自然とヒャハハが出てきそうですね


み:最初から、マジデ難易度たけぇwwwww
  見たいのは見たいが、死なない程度でヨロw


黒:のんびりやるよ


み:うん、疲れない程度に。
  声優探さないとだな!


黒:声いるの?!


み:アレッ2時間無音?!


黒:待て!2時間って映画かよ!


み:アレッ・・??私の中で
  期待がでかくなりすぎてたみたいです


黒:2時間とか死んじゃう!w


み:(´・ω・`)そっか・・なら、はんぶn


黒:1時間wストーリーアニメにも程があるよ!


み:(´;ω;`)うっ私の残酷天使が・・・
  5分じゃ、私と出会って、知り合って、結婚するまでの
  過程が早く紹介されて、忙しい人用になるね。


黒:Σいつの間に

  マリッジストーリー?!



6月5日(木)09:34 | トラックバック(0) | コメント(3) | 音楽 | 管理

やはり モーツアルトはいいねぇ  日記の内容にはでてこないけd

携帯を変えました

2ヶ月前に ですがね

この携帯にした理由は
音楽携帯  音楽を持ち歩こう
好きな場所で好きな曲を

とかいうフレこみで
わぁい!! いいなぁ (°▽°*)
と思って購入した訳なんですが

気がついたら
音楽を持ち歩いていなかった不具合

何かインストールして
色々やらなくちゃならないらしく・・
面倒くさそうだったので放置してました


でも 明日から暫く出払うので
やっとこさ 音楽携帯の威力を発揮させようと
PC起動 USB&携帯セットオン インストールOK
CDを入れて 音楽読み込みOK

んにゃ? 携帯に送ってくれないな~・・?

何度か挑戦してみるが送れない



とりあえず読み飛ばしていた説明書を読んでみる




USBは必ずインストールした後に付けてください



(´ω`)・・・・・・・・・・・・・・・
ふーん。。。 そう。。そうなんだ。。
いくら 今取り外しても うまくいかないので
もう一度アンインストールして
今度は ちゃんとUSBはずして設定を行いました

ちゃんと 取扱説明書は読むものですね
アレなんですよ モトがゲーマーだから
取り説 読まないでいきなりなんでもやっちゃうんですよ

ので 後からこんな便利ボタンがあったんだ!と
気がつくことがあったり するのですがね





いや
全てのゲーマーが取り説読まないってコトはないオモイマス
てか 殆どが(多分)きちんと読んでいる事と思われます









今日のFF

リンバスで オメガでした
今回は 用意もばっちり!
突入前にプロシェルをして
この日みたいなときに
楽しみに取っておいた
モンブランを食す!


素敵な
ご主人様:あぁ・・・・・

皆:?

ご主人様:モンブランPT効果・・・
     後衛PTだからいいか・・・



PT構成 白黒黒黒赤 ナ←ぁ




そのせいか 久々に全滅しました (´_ゝ`)
すいません ごめんなさい 許してください orz
えへへ・・・・(ノ▽`)

とりあえず 明日は 競売にモノを突っ込んで
実家にかえりまっす!



7月21日(金)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理


(1/1ページ)