エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2013年4月を表示

切り絵の話

と、言うわけで
5月締め切りのは
後は名前を入れて
額に飾るだけになりました。

ちまちましたものを切るのは
後半テンション上がってくるね。
麻薬のよう。

今回、先週、先々週と
天気の移り変わりが激しく
弱っている所に風邪を引いて
だいぶ体調が残念グロッキー
になってましたが
ちょっとは落ち着いたかな・・
(少なくとも今日は)

次は7月~9月に予定されている
猿島(サシマ)市の
郷土博物館だか美術館で
切り絵作家を集めて
展覧会?がある模様。
ありがたくもお電話を頂いて
5点前後、作品を貸し出す事に。
過去の作品や、
未発表でなくてもいいらしいのだけれど
折角なら、新しい作品も
作って飾ってもらいたいよねぇ。

コレは山梨に行ってしまって
日にちも被ってしまっているので
猿島では見られませんが
又新しい作品の
下書きの作画に入っています。

早く書き上げて、切り上げたいなー









4月27日(土)18:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 切り絵 | 管理

ハッピーキッチンの話

前に紹介した動画
ハッピーキッチンの
ハンバーガーを作ってみたよ。

なんと、味も本物そっくり!
とか書いてあるから
期待、でかいね!!!

いや、正直あんまり期待はしてない。
普通に作り上げる過程が面白くて
味は微妙なんじゃないかなぁ。

なんて思いを抱きつつ
用意するもの、はさみとテープ



中身を開いてみると
なんか袋いっぱいあるw
ちょっと、なんか、
かなりこまごまとして
結構つくり応えがありました。



パンも肉部分もポテトも
粉に水を入れて、レンチン

なんか、ポテトが
本当にポテトくさい香りがする。



パンも、ふっかふかとは行かないけれど
なんでかふわっとしてる。
科学のお菓子凄いな・・・・



コーラ、チーズ、中のケチャップに至るまで
全て粉から水をちょっと入れて作った。

わくわくドキドキ試食タイム

正直作る過程が面白いんであって
味は期待してなかったんだ・・・















意外に味がソレっぽいwwww


ポテトがポテトっぽいww
ちょっと冷めたポテトな感じで
ハンバーガーもっぽい感じwww
ってか、普通に食べられるっ!
スッゴイ美味しいとは言わないけど
普通に美味しいw



一番まずかったのが
一番美味しいであろうと思っていた
コーラだった・・・・・・。
粉入れた時はしゅわしゅわしてて
炭酸の入ったコーラっぽかったんだけどねw
昔飲んだ事のある、駄菓子屋のコーラを
ちょっとまずくした感じでした。


でも、全体的な評価は高い。

やるなぁ~、知恵のお菓子。
やるなぁ~ハッピーキッチン。



4月16日(火)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

サイゼリヤでの話し

久々にサイゼリアに行って来た。


サイゼリヤのキッズメニューの裏に
右が見本、左に間違い10個の
間違い探しがあったのだけれど
9個まで探して後1個がみつからない。



み:実は10個と言っておいて、
  9個しかないって辺りが間違いなんじゃ

S:それはないだろw


み:じゃあ、こちらの牛(左)は
  性同一性障害で悩んでいて…


S:そう言う内面を見るものじゃないよッ!!
  そう見えている方が精神障害だよッww




精神障害を疑われました。




S:そもそも、この牛(右)を見て
  性同一性障害っておも・・


み:いや、こっち(左の牛)が・・


S:どっちでもいいよ!!!w


み:じゃぁ右の牛が
  性同一性障害と仮定して・・


S:いや、それは間違いじゃないから!!
  むしろオマエが


  最後の間違いだよ!ww




なんて会話があったけど、どうしても
最後の1つが見つからず、
切り上げてお会計する事に。



店員:お会計ですね~


み:最後の間違いがわかりません


S:Σ?!


店:あ、答えはコレですので
  ゆっくり探して下さいね~
  ちょっとの違いなんですけどねぇ~


み:!!
  あった!!ほらここ!!


S:あぁ、牛の足元・・・

  てかおもむろに、
  店員に聞くとは思わなかったよ・・
  それが一番驚いたよ・・



最後の答えは、性同一性障害か否かで
盛り上がっていた牛の足元でした。
灯台デモクラシー

写真の矢印の牛が
性同一性障害に仕立て上げられた牛でした。
なにか、悩みを秘めてる顔をしてますね。



4月16日(火)19:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | 与太話 | 管理

映画・・の話?

グロ話注意(虫系とか魚とか
食事前も注意

















S氏とスカパでやってた
ジョーズを見ていた時の会話
スカパは何度か繰り返してやってくれるので
前知識があったため・・


み:ここで、死体がバーンて出てきて
  証拠のサメの歯落としちゃうんだよね


S:水死体って酷いらしいねぇ


み:あぁこないだ見た
  *首からビチビチ魚がいっぱい出てくるやつ?

*実際の映像 グロ盛大に注意
 ヒィィィィィィィィってなります。
 ヒィィィィィィィって。
 本気でキツイので観る方は自己責任で @ttp://www.youtube.com/watch?v=hmqPr8eBjRA


S:いや、それでなく
  ゴカイとかって、皮膚は食べないから
  体の中でもぞもぞ動いていて
  陸に揚げたとたん、穴からワサーって
  出て来るんだよ。


み:今・・やきそばパン食べてるんだけど・・・。


S:タイムリー


み:まぁ、普通に食べますが。
  目黒の寄生虫博物館行った直後に
  寿司食べられるぐらいですしおすし。


S:オレもゾンビ映画見ながら
  ピザ食べられる。


み:ゾンビ映画見ながら
  ミートソースパスタ食べられる。


S:ずぞぞぞぞってか


み:ウン・・・あパスタ食べたい。


S:お昼は久々にパスタ食べるか。







なんて会話がありました。
なんと言う似た者同士。



4月16日(火)11:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

リンク追加

久々に FFのお友達のブログを
リンク追加したよ!

自分で歩き回って
ポイント作成してて凄い!

あとクエ、アドゥリンクエ
今までのはもう全部クリアしたって。
やるなぁ。


晴れ時々ハゲ
@ttp://sas303.exblog.jp/



4月7日(日)22:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

FF11の話

リフキンガードを手に入れたぞ。

後ろから見ていた人が



S:その熱意を他の事に向けられたら・・
  全く何の役にも立たないんでしょ?








リフキンガード(Rare Ex)

防1

Lv1~ All Jobs

MUMにてメダル1万枚と交換






癒しという、
絶大な効果があるんですよ!!

そして、Rさんに








R:かおがついてる。
  キモイ・・・・・・・・










キモイんじゃなくて、
ブサかわいいなんです!!








取り合えず、途中席を立ったり
買い物したりご飯食べたりしてけど
多分、累計時間3時間位?で取れました。

難易度は中ぐらいの
ヒントが6個出るヤツ。300ギルの。
シルってヤツだったかな。
それ以上難易度高くなると
ヒントが5個で当たりにくくなる。
当て続けるとフィーバーで
1.2倍 1.4倍 1.5倍
1.8倍 2倍 3倍 5倍(シルだと150枚貰える)
のメダルが貰えたりするので
下手に難易度高いものをやるより
コンスタントに当てられる
中ぐらいのやった方が
ギル的にもいいんじゃないかな・・と。

上記の倍率以外にあるかも知れないけれど
私が見かけたのは、ソレぐらいです。

当たるまで
2倍は10回以上は来てるかな
3倍は2回でした。
5倍の方が多くて4回来ました。

トータルして10万ギル近く使ったかな・・

そして、連続してやっていると
ゲッシュタルトが崩壊してきて
偶数と奇数がわからなくなって
数を数えられなくなってきたり
答えを出すための
簡単な引き算が出来なくなってきたり
なかなかの異次元体験をしましたよと。



4月7日(日)10:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | ゲーム | 管理

映画の話

映画も観てます。
スカパで何度も繰り返し
シャーロック・ホームズ
(シャドゥゲームの方)
やら、ナニィマクフィーやら
ヒューゴの不思議な発明やら
何度も繰り返しやっとるのだけれど
つい、観てしまうね・・・
もう3・4回位つつみとるよ。
しかし、シャーロックホームズは
運が悪くて、肝心の後半部分
いつも見逃す。




■キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

観たい、観たいと思っていて
やっと観れた。
トムハンクス好きなので嬉しい。
なかなか面白かったです。

デカプリオ演じる主人公
フランク・アバグネイルは
実際の人物・・・って言うか
自伝を基にして作られた映画。

デカプリオが小切手詐欺や
パイロットのフリして飛行機に乗ったり
医者のフリして病院に紛れ込んだり・・
どうしてばれないwっていう映画。

自伝とか言うと、お堅い感じになりそうだけど
そこをうまく、テンポよく
コミカルに作っていると思った。

もちろん、誇張した話とか
あるだろうけれど、
史上最年少の詐欺師凄いな・・
その年齢にして、度胸がありすぎる。

今は、連邦警察に、経験を活かし(笑)
アドバイスしたり、講師をしたり。
凄い人生だなぁ・・・。
でも19歳で弁護士の資格を(詐欺でなく)
実際に取ってるのを考えると
超頭がよかったんだろうな。
カレのウィキ面白いので
興味があったらお勧め↓

@ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB


途中、お風呂にいかざるえなくて
ちょっと見逃した所もあるが
面白かったので、是非DVD購入したい。








■ラブ & ドラッグ

好きな女優さん、アン・ハサウェイが
おっぱい、ポロポロ出してますぅぅ
かわいいですー!おっぱいきれいですぅー!




って最初は萌え萌えで観てました。








でも、後半、S氏と泣きながら観てました。


ビジネス本「涙と笑いの奮闘記」
全米セールスNo.1に輝いた
“バイアグラ”セールスマン
・・・という原作(ノンフィクション)
を元に、ラブを付け加えた作品。

主人公はプレイボーイ。
色々あって製薬会社の営業マンとなる。
営業先の病院で、アン演じるマギーと出会う。
彼女の病名はパーキンソン病・・
主人公は、マギーに、生まれて初めて
愛を感じるが、マギーの症状は
どんどん悪くなっていく・・・。


マギーが自分が病気の為に
恋人を遠ざけたり、
自分でもどうにもならなくて
小さなきっかけで
感情が爆発して号泣したり、
手がプルプル震え、力が入らず
お菓子の袋が開けられない。
けど、それをばれない様に振舞ったり・・

リウマチは関節がぶっ壊れる病気
パーキンソン病は筋肉がぶっ壊れる病気
(ともに精神障害や他の膠原病など
併発する事もある)

あくまでも、ざっくりとした説明だけど
生活環境は、似通った所があって
感情移入がハンパなかった。

パーキンソン病の患者の会みたいな所で
パーキンソン病の妻を持つ男性が
主人公に対して

「妻を愛している・・・

がさっさと別れろ。
いづれ自分では何も出来なくなって
下の世話まで面倒見ないとならない。
病気が進めば、君の事もわからなくなる。」

って言うシーンがあるんだけれど
介護疲れを、よくあらわしていると思う。
愛していても、疲れるよね・・

そういう、色々な先の事を思って
マギーが主人公を遠ざけている。
もちろん本心をかくして。

そんな気持ちを、明るく振舞って
隠して頑張ってる姿が観ていて辛い。

でも、最後はヨカッタ。
ほんと、よかった・・・・。




病気を持っていると、怖気づいて
関わらないようにする人も居るけれど、
そんな中で
つまらない事で癇癪を起こしたりするのを
根気よく我慢してくれたり、
日常で不便な所を手助けしてくれたり、
この映画を見て、
改めて感謝の気持ちになったけど
言葉では、到底言表せない。
けど、何か言うなら



いつも ありがとう。



4月5日(金)10:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

切り絵の話

って、
遊んでいる場合じゃネエエエエ!!

5月締め切りです。
間に合うんでしょうか。

一番上に来る人物は切り終わりました。
体中に撒いてある、レース?の
リボンには泣かされました。
何が泣かされたって・・・






私のセンスの無さが・・・!!







レース可愛く綺麗に
デザイン出来るようになりたい・・



背景に置く方のもの→
3分の1しか終わってません。
集中力がキレそうです。
集中力切らさずに紙を切れ・・
って何うまい事言った!!
うまくないし!!(テンパリ


ちょっと、ココ最近
天気の移り変わりが激しくて
ろくに切れなかったので
天気が崩れる合間をぬって
どうにか切り進めたいと思います。



4月5日(金)09:07 | トラックバック(0) | コメント(3) | 切り絵 | 管理

FF11の話

新大陸きたね!

アドゥリン!アドゥリン!

もりもり徘徊しています。

最近には珍しく
(白なのに)1万の経験値ロストしたり


コロナ・レイヴ(だったか?)と言うやつに
黒でカンパニエみたいなのに参加して
ジャとかガ系ぶっ放して
相手が消し炭になるか、
コッチが蒸発するかの
他の人にとっては
もしかしたら大迷惑かなぁ・・
なんて思ったり
(普通、木に与えるダメージ
両手棍で殴ると一桁とか
そんなだけど、魔法ぶっぱなすと
たまに2000近いダメージを出す。
もちろんガジャ系だと、
周りのザコも巻き込んで
袋叩きに合うので諸刃の剣・・!
やるときは、リレ忘れんなよ・・!)



そんなこんなで、開拓しつつ
奥へ奥へ進んだら・・・
噂に聞いて会いたかった
変な生物発見。

リフキン



歩く姿がかわいい。
ちょこちょこちょこぴょんって

顔もブサかわいい。
目が逝っちゃってるあたり
かわいい。

マンドラやプニに続いて
次世代の癒し系アイドルになる事
間違いなしだな。(自分にとって)

う~~んカワイイ



っつって、まぁ殴るんですけど。
タルタルバリのプリケツもカワイイ。



4月5日(金)08:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

あたらしい仲間

あたらしいなかまが
ふえたぞ



左アップルミント 右ワイルドベリー

種まきの時期を、思いっきり間違えて
一時はどうなる事やら、と
ハラハラしていたけど
1週間ぐらい様子を観たら
芽がでてきたよ!

本当は、もっと暖かい時期で
25℃位の気温が続く頃に
種まき時期だったんだけれど
3月のはじめ頃、かなり暖かかった日
先走って撒いたら、その後又寒くなって
3日位で発芽するものなのに
全然芽が出なくてしょんぼりしてたよ。

だけど、諦めないで
暖かい部屋に置いて、表面乾燥しないよう
根気よく面倒見たら
どちらも発芽してくれました。

あぁ、生命って強いんだな・・!
感動させてもらったよ!



そして、リラックマくじ
B賞、1発で当てたので満足。



4月5日(金)08:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理


(1/1ページ)