エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2011年8月を表示

いもモチ作ったよ

てな訳で
大量のジャガイモを消費すべく
大量のいもモチをつくりますた。


バターでこんがり両面を焼いて
醤油や塩をかけて食べると
超んまい

よく、どこだったかの居酒屋で
出すようなアレ






母親から何となく作り方を教わって
何となく作ったけど
何となく上手に出来ました!

丁度薬が切れてきてて
手が上手く動かない時期だったので
Sさんにヘルパーして貰いますた。







作り方は簡単・・・

って言うか、簡単なモノしか
いつも紹介してない気がする。
しかも・・自分なりにアレンジして
必要最低限のコトしかしないで
なおかつ、そこそこウマイレベルのモノしか
アップしてないな・・・w

手を抜いて、美味しくって大切よね・・・





①ジャガイモ、中ぐらいを3・4個
 皮をむいて茹でる

②やわらかくなったら
 熱いうちに片栗粉を大さじ4・5杯入れ
 ひたすら練る 粘り気が出るまで練る
 手でこねた方が上手に出来るけど
 超熱いので気をつけよう。
 こねてると、その内まとまって
 おっぱい位の柔らかさになったら完了

③まとまってきたら
 ピンポン玉位の大きさにして
 平に潰し、熱したフライパンにバターを入れ
 両面がカリっと、いい感じに
 焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。



お好みで、醤油をかけたり
塩振って食べたり、お好きなように。
片栗粉が少ないとポクポクした感じに。
多目だとモッチリします。

あと、ネタが余った場合
冷凍保存が可能そうですよ。
ウチは焼ききりましたが・・・・


S:ハッシュドポテトみたいーw


途中、こねる時熱くて大騒ぎでしたが
出来上がったら、好評でよかった。ニヤリ

って言うか、よく見たら
なんか1匹混じってるんだけどーッ(写真・上参照)


下の写真は
カボチャの種を炒っておつまみ。

本体は、カボチャのポタージュと
カボチャの煮物になり、美味しく頂きました。





カボチャのポタージュ
コレも超簡単ッス


①カボチャ半分、タネをスプーン等で取り除く
 皮はそぐ(硬いので気をつけて!
 中身を薄切りにして
 カボチャをお鍋に入れて
 お水はカボチャに掛かるぐらい
 ヒタヒタのお水で煮る

②柔らかくなったら、おタマで潰し
 同等ぐらいの量の牛乳を入れ
 弱火で少し煮詰める
 (多分 きちんとした人なら
 裏ごしとかするんだろうけれど
 ツブツブが在ったほうが
 食べてる感もあっていいかなと
 っていうか、面倒だったからry)

③コンソメのキューブ3前後入れて溶かし
 塩コショウで味をととのえたら出来上がり。






8月29日(月)20:16 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

あまがえる

なぜか、うちの周りによく
アマガエルが出没するんだよねぇ

たまにウチに入ってる時もある












どっから・・・・?














あまがえるは好きなので
訪問してくれるのは
構わないんだけれどね

先ほど、布団を窓辺に並べて
干そうとしていた時
何かヒヤッとするものを踏んだ

あまがえるだった・・・・



よかった・・・かかとで踏まなくて;;

丁度、土踏まずの部分で踏んだので
無事だった模様

その後
ぴょこぴょこ元気に飛び跳ねていたので
捕まえて外に放しました

踏みどころ悪くて
内臓出たりなんかしてたら
立ち直れなかった・・・・


よかった・・・
本当よかった・・・無事で・・・



8月28日(日)09:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 与太話 | 管理

クオリティハンパない

まず、こちらのパケを見ていただきたい

@ttp://www.inside-games.jp/article/img/2011/07/27/50545/205546.html


ゼルダの伝説
ムジュラの仮面3DS






お? リメイク?と思いきや

海外のゼルダFANの妄想クオリティーは
高かった。
FANが待ちきれなくて(妄想抑えられなくて)
パッケージデザインしてみた、とか言う・・・

普通にコレ 棚に並んでいても
おかしくないレベルだw



ゼルダ25周年記念らしいね

ゼルダ記念コンサートとかやるみたいで
チケット当たった人はいいなぁ!
やる事自体知らなかったよw

私もゼルダ好きだったけれど
もっと好きな人はFANクラブとか
入っていたりして、情報収集ハンパないんだろうなぁ


ディスクシステムのはやった事ないけど
スーファミの方はハマッた
今考えるとあの時代に、つぼ持ち上げて
壊せたシステムがあったのがスゴイよねぇ。

しかし、スーファミのソフトは高かった・・・
子供が買える値段じゃなかったよね・・

一番初めはどうしたんだっけかなー
友達に借りたんだったかなー
そんで面白かったから
大人になって中古ショップで買ったんだったかなー


なんにせよ 楽しかった

出会えてよかったゲームだと思う

その後64で時のオカリナ
64も、当時高かった
けど、ゼルダとマザー3の為に
頑張ってお金貯めて買った

そして 時のオカリナ発売

マザーのシナリオ手がけていた
糸井重里が 時のオカリナをプレイして
当時、マザー3のシナリオ投げたんだよねぇ・・

時のオカリナが良すぎて
越えられネェ!! つって・・・

その後数年たって、マザーFANの
強い要望によって、DS(だっけ?GBA?)
マザー3発売
プレイしたけれど、ぶっちゃけ、おもんなかry






ゲームを非難する人沢山いるけれど
ゼルダとか冒険モノって
目に見える本の物語と同じだと思う。

小学校の時に果てしない物語を読んで
凄く感動した。朝から晩までずっと読んでいた。
残りのページの量を見て
生まれて初めて読み終わるのが勿体無く思った。

ゼルダも、終わってしまうのが寂しかった。

同じじゃなかろうか



まぁ・・ゲームは時間が掛かるからねぇ・・







ゼルダ 問わず

いいゲームは、本と同じなんじゃなかろうか。



8月23日(火)07:59 | トラックバック(0) | コメント(5) | ゲーム | 管理

カノンロック

もひとつ投下


あの合唱曲でも有名なパッヘルベルのカノン
(合唱曲名は「遠い日の歌」)



ギターから始まって→エレキ→ボサノバ風→
カントリー風→エレキ(速弾き)

素敵過ぎる

中年・ハゲ・眼鏡だけど
これほど萌えた事は無い
感動した





感動する理由は
中学時代の思い出の曲だったから

クラスで席替え(ある程度自由だった)を
するたびに、隣に来る眼鏡男子Aが居た。
隣に違う人が居た時は、席を譲れと言って
わざわざ隣に来た事もある。

あまりにも頻繁に隣に来るから
この人に、どうしてか判らんが
好かれているのかなぁと漠然と感じていた。


今でこそ、エロでおしゃべりで
妄想爆発な私だけれど
当時はいつも、何を考えているか判らないような
無感動、無表情なサメザメしている人間だった。
まぁ、理由はは割愛

後、決してモテて居たという訳じゃない。
特別可愛かった訳でもない。
すこーし変わっていたかもしれない。



中学校の合唱コンクールで毎年課題曲で
3年生は「遠い日の歌」を歌う

「遠い日の歌」そして自由曲は
「大地讃頌(だいちさんしょう)」

中1の時、先輩方が歌う
その2つに魅せられて
私はその時から、この2つの伴奏だけ
狂ったようにピアノ練習してた。
今では殆ど忘れてしまったけど
当時は暗譜で弾けた位。

で、話の流れから行くと
私が伴奏を手がけるか・・
なんて、普通はなるんだけれど
合唱部だったものだから
アルトのパートリーダーなんてモンを
押し付けられ、それはそれでまぁ
練習していて良かったのだけれど。

しかしコンクール前に
クラス内で男女が分散
サボリ気味のリーダー格の男子Aに
リーダー格の女子が激怒、男子A逆ギレ。

コンクール当日、クラスの男子A含む数名が
1曲目ボイコット

勝てるわけ無いw
確か、めでたく4位(最下位)




別に コレに青春をかけていた訳じゃない

映画とかドラマなら
悔し涙を流す所だったかもしれないけれど
(実際に泣いていた女子はいた)

そんな風景を 漠然と眺めていた



合唱コンクール過ぎて、卒業間近。
部活も無い
夕方、誰もいない音楽室で
ピアノを弾いていた。

誰もいないと思っていたら
弾き終わって、少し経って
音楽室の奥の部屋(ギターとか置いてある所)から
誰か出てきた。
誰かそこでサボっていたのだろうか。
クラスの男子Aだった。

気まずい雰囲気で、目はあわせなかった。
向うもこちらを見ないようにしていた。

すれ違う、音楽室の夕方



何も無い
別にその後何かあった訳じゃない。
特別その男子に
想いを抱いて居た訳じゃない

だけど

ただ、それだけなんだけれど
その場面は印象に強く残っている。



なんか、この話をキッカケに
この当時の事を
色々思い出した。走馬灯か?

勉強はちっとも思い出さないのにw








ああ 勉強してないから
思い出しもしないのか。



8月21日(日)13:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 音楽 | 管理

無限回路

作った人スゴイな~
いいセンスしてる。

非コメ推奨





8月21日(日)11:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

今の時代に生きて

今の時代はスゴイね
紙材質のスマートフォンだって?

色々あるけれど
進化が凄い。


ゲーム機の世代交代も幾つも見ている


いや 楽しい

いや 面白い


時代の移り変わりに触れている感じが
とても嬉しく、なんだかワクワクするよね

え、しない?私だけ?




よく、年寄りが「昔は~」と
苦労した話をしてくれるけれど
私が歳を取って
周りの人に話す機会があったら
どうせなら、色々な変化を体験出来て

「面白かった、楽しかった」

と話したい。語りたい。
語り部部隊になりたい。
そして転生したい(ぇ
ごめん、ガルカ(語り部)転生はナシの方向で



自分の生きてきた時代は
どうあがいても変える事は出来ないんだし
昔は苦労したって言う、何十年も昔の愚痴を
何十年も引きずるんじゃなくて
何十年先までも、良かった部分を自慢して語った方が
精神の衛生上はるかに良いと思われる。

私がココに書いているコトは
「希望的観測」で、将来そうありたいと言う話で




ソレが確実に出来る!する!




なんて絶対は無いけれど
そう言う未来になっていて欲しいな~

んで縁側で、庭見ながら
色々見れて良かったね、幸せだったねつって
生涯を共にした伴侶と茶を酌み交わしたい(*´д`*)

酌み交わすのかよ。しかも、お茶。




酌み交わすんだよ。
*天国のお箸みたいに、お互いに


 *天国のお箸は長く(50㌢~1㍍らしい)
 互いに食べさせあう事で、幸せに暮らしている。
 地獄も同様のお膳が出されるが
 我先に、自分だけはと箸の奪い合い
 けど箸は長くて自分の口へ運べない
 結局は全て落としてしまう。と言う有名なお話。



天国も、地獄も、死んだ先の事はわからんし
そんな所があるとも、無いとも言い切れないけど
現世(?)で幸せなら、死んだ後も
なんか幸せな気がする。


夢を語るのは自由だッ
そしてソレを思い描いて幸せな気分に浸れる私は
なんと都合のいい思考回路なんだ



月1のアレ+リウマチのアレで
体の具合がとことんおかしいけれど

よし、元気になった
注射前なのに テンション上がってきた
なんか 変なスイッチ入った
なんか みなぎってきた
超元気(`・ω・´)

今、私に出来る事は大人しく動画みる事なので
張り切ってニコニコしよう

体の方も元気になったら
又、仕事も切り絵も料理も頑張るよ!


観るニコニコ動画は

【SILENT HILL】サイレントヒル街観光プレイ動画part00

実況じゃないので、凝視しないと
話が判らなくなるので
こういうタイミングじゃないと見れないしな
寧ろ寝ていい状況を楽しもう
気をそらせばそらすほど、痛みも消えるしw



8月16日(火)10:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | 妄想 | 管理

最近の話

1話目


おまわりさんが ウチに尋ねてきた

どうやら 付近で強盗未遂事件があって
その事について、ウチに聞きにきたみたい


事件に関係のある車を探しているらしく・・





警:このヴィッツはあなたの?

み:はひ

警:他に車ある?

み:Sさんと、Sママさんの車があります

警:車種わかります?

み:(´ω`)・・・・・・・・










  

み:しろい










警:(°д°)・・・?

み:白くて上から見ると
  黒いのがついてる車です。

警:・・・・ヴィッツより、大きい?小さい?

み:大きいです

警:ありがとう。
  じゃぁ間違いなく違いますね。






一瞬、おまわりさんにキョトンとされたよ?
車の事は私に聞いちゃだめ!!

その車が事件を起したのか
事件中たまたま通りかかったのか
って言うか、強盗未遂で・・・
捕まってないの? 逃げてるの?

こわいわぁ





と言う感じで 2話目

今年もお仕事少し頂きました。
ありがたいこってす。
病気の関係上、かなり我侭な日にち指定にも関わらず
仕事を持って来てくれた円様に感謝!

いやぁ・・デジタルで仕事が出来ると助かる
アナログだったら確実に仕事、出来なかったわぁ・・

お仕事を頂いたのは

神との対話
@ttp://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%89%88-%E7%A5%9E%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A9%B1-%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5/dp/4763131052/ref=pd_sim_b_13#_

の漫画版の絵を描かれている
円茂竹縄様から

内容は・・まぁ、タイトルがタイトルだけに
そう言う感じの内容ですがw
内容(ネーム)はこの方が書かれた訳ではないですので
人格を固定観念で決め付けないようにw

萌え系の絵では無いけれど、とても読みやすい
すっきりとした絵の持ち主の方で
一般の人でも、親しみやすい絵柄の漫画ですよ。


頂いたお仕事は、企業向け?新社会人向け?な
感じの漫画のお手伝いで
タイトルとか知らない(´ω`)
きっと、本が出たら判るだろう。





3話目




リウマチの薬が1個減った



それは喜ばしい事なんだけれど
注射切れる前は確実に痛くなるので
どうなのかなぁ・・・・

痛いってのは細胞を攻撃してるってコトだから
痛い状態になるのは、まずいと思うんだよねぇ・・

今度、病院行った時・・相談するか・・


お仕事、早めに入れてもらって助かったわぁ・・

本当は、1日置きに~って話もあったのだけど
絶対に注射予定日前とか痛くなるのが判っていたので
1日伸ばして、注射日直前に仕事入れるより
ちょっと辛くても
体が動く内に仕事した方がいいと考え
先週2日連続でお仕事入れてもらった。

その後1日寝込んだけどwww

疲れで寝込んでいたから
痛みがあるより、そちらの方がイイ!
眠れるからねぇ・・寧ろ、ぐっすり眠れるから
そっちの方が断然イイ


いや、ほんと私が不甲斐なく
色々と申し訳ないけど
周りの方々には感謝しています

私の身を引き取ってくれたSさん
仕事を持ってきてくださった円さん
心の支えになってくれている方々
一緒に遊んでくれる方々。


ありがとう


どうやって返せばいい?
何を返せばいい?

さっきまで、薬切れで
体の節々が痛かったけど
色々考えて、ありがたいなー、
幸せなんだなーと思ったら
痛みが引いてきた。不思議。

いつもだったら
痛みが強い時は
ネガティブな思考に向かうのだけれど
これも心の持ちようか。



8月16日(火)09:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事 | 管理

夏のナス祭り

焼きナス 揚げナス 煮ナス 蒸ナス
漬物 塩もみ パスタに味噌汁
はさみ揚げ うどんにソバに ナスの酢の物
天ぷら まーぼなす etc・・・


そろそろボキャブラリーが無くなりそうな
夏のナス祭り

一時期のナス祭りが過ぎ去ったかのように思えた
が、しかし、親戚のママから1本の電話が









ママ:ナスあるから取りにおいで^^









そろそろ、お野菜、無くなる頃だから
助かるー^^


なんて
うきうきしながら貰いに行ったら












100本近く貰った









ウチは何の仲介業者?

本当 ナス祭り


お陰でご飯がおいしいです

















ヤバイ・・・・orz


因みに実家はジャガイモ祭り
継続中らしい

Yのウチに無理やり50個位横流ししたけど
まだ実家には推定150個以上のジャガイモが残ってる

そして、親戚のママ(農家)のお家には
コレの倍の倍の倍ぐらい 残ってる







(´・ω・`) ある所にはあるんだね・・












って言うか スゴイ勿体無い






だってそれ、全部

捨てるジャガイモやナスなんだもの

ちょびっと傷が付いていたり
ちびっと小さい(大きい)規格だったりするだけで
スーパー買い取ってくれないんだって・・・・

あと、採って1日たったりしてるだけで
スーパーは買い取ってくれないんだって


捨てるぐらいなら
半分の値段で売ってしまえばいいのにぃ(´д`)

まぁ・・綺麗(潔癖?)好きな日本人・・
少しでも 形が崩れていたり、傷が付いていたりすると
嫌がるしね・・・・・・・



私は気にしないが・・・・





にゃーん 贅沢だなぁ・・・



8月14日(日)18:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

簡単 焼きうどん

うどん、生めんを買っておいて
冷凍保存しているんですが
調理する時はレンジでチンしてから使います。

冷凍されていない生めんも
レンジでチンしてから調理すると
不思議とコシが残る。

焼きうどんとか
コシを残しながら作るの
結構大変だったりするけれど
一度レンジでチンをすると
材料と混ぜ合わせた時ほぐれ易いし
作ったソースとからめる程度で調理できる。





簡単焼きうどんレシピ



材料

・生めん3人前
 (よくある、3袋入りの安いやつ)

・ツナ缶1個
 (出来れば、汁が油じゃないやつ)

・かつおぶし1袋5g
 (多いほうが美味しい)

・醤油、だいたい大さじ3ぐらい
 (この辺は自分の好みで 味を見ながら調整してください)

・本だし小さじ3杯位
 (この辺も、ニュアンスで)


①うどんを小袋のままレンジに入れて
 時間設定せずにスタート
 (外の袋は取る。うどん同士が多少重なってもOK)

 今のレンジって
 スタート押すだけで
 材料暖めてくれるよね
 設定温度、通常は80度位になってる所が多いよね


②暖めている間にフライパンの中に
 ツナ缶投入 (中身、汁ゴト


③醤油と本だし
 混ぜ合わせておく


④ツナを少し炒めたら
 うどんをほぐしながら投入
 ツナと混ぜ合わせつつ
 先ほどあわせた醤油と本だしを
 適当に混ぜ合わせる

 味を見て薄いようだったら醤油を
 薄味でもしっかりコクとか欲しいなら
 本だしやかつおぶしを多めに

 そして長時間炒め過ぎないように
 うどんがグデグデのベタベタになるので
 本当軽く混ぜ合わせる位でOKです


⑤皿に盛って出来上がり
 上にきざみ海苔をかけたり
 マヨラーはマヨネーズかけたりすると
 又風味がアップしておいしいよ!


うどんが冷凍で無い限り
5分ぐらいで調理出来ますw

具材はハム入れたり、魚肉ソーセージ入れたり
モヤシ入れたり、ワカメ入れたり
たまねぎ入れたり、豚肉入れたり
ナスとトマトを入れたり・・etc
ウチにあるものでアレンジ可能

入れる時は最初に具材を炒めておくこと。

ナスとトマトで作った時は
醤油でなく、塩コショウ
海苔でなく、粉チーズをかけたら美味しかったです。
イタリアン風焼きうどんになったw



8月11日(木)12:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

今年初

親戚からジャガイモを大量に貰ったので
ジャガイモ祭り、実家に置いて来た。


ダンボール箱にイッパイ・・・

どうやって使い切れとw

とりあえず昨日は
午前中にリウマチの病院
午後に歯医者ハシゴ

歯医者では相変わらず
ドライマウス指摘されるのだけれど・・
こればっかりはリウマチの合併症で仕方ない。
なので定期的に歯医者にメンテナンスに
行かないとならなくて・・面倒だ・・。



その後
ジャガイモを消費すべく
夕方ポテトサラダを大量作成

ひゃはー、それでもジャガイモ
ぜんっぜん無くならない・・・




よし、友人Yに押し付けるか。

早速メールを打つ




み:ジャガイモを渡しに行きたいんだけど

Y:とうとう私に抱かれに来たか

み:ジャガイモの部分は読めてないのか

Y:ジャガイモプレイ?

み:想像もつかんわwww

Y:ジャガイモのデンプンを舐め取る?





どんなだよw

ぽっそぽそになりそうだわッw







会社帰りのYを、ジャガイモと一緒に
自宅に搬送する話になり、迎えに。
私じゃ、重いもの運べないので
Yに運んでもらった(´ω`)





Y:多いよ!w重いよ!w





段ボール箱(中)位の量
自分は持たないと思ったので
(車に乗せるのも、人にやってもらtt)
しこたま詰めてきたのでした。えへ☆

それでも、まだ、実家には
あげた分の


3倍以上


のジャガイモが残っているんですがね・・


ポテトサラダとジャガイモを押し付け
Yお勧めのお店があるから
行こう!っていう話になって
連れられていったお店でカキ氷を食べる事に。

そおいや、今年初だなぁカキ氷。

どうやら日光の奥の天然の氷で
シャカシャカしたものらしい。

流石お勧めなだけあって
ふっわふわでした。キメの細かさが違って
ジャリジャリしないの。


み:わー おいしー

Y:でしょー!
  屋台のとかジャリジャリしてて
  もう食べられないよね!

  まぁ・・もう面倒くさくて
  お祭りなんて行かないんだけどさ・・・



昔はお祭りって聞いたら
それだけで血沸き肉踊ったものだけど
今・・人が多くて疲れるというイメージが・・
いや、気力があったら行って見たいけれども

なんだか歳を感じるな・・しみじみ・・













ボサッ












タイミングを見計らったように
かき氷が倒壊。

まだ一口しか食べてないのに
上半分が雪崩れた (ノд`)あーん


まぁ、下の受け皿に落ちたので
拾える分は拾って食べましたが・・
ふわっふわなだけに
溶けるのが早かった。



ひと夏は過ぎるの早いね・・・



8月11日(木)10:16 | トラックバック(0) | コメント(4) | 与太話 | 管理

とりあえず投下

ヒロ君が知らなかったらしく
覚えていたら投下する約束だったので投下w



【ニコニコ動画】【FF11】ハンバーガーショップ【Flash】↓





エル爺ひどいww
何このヤクザwww

ボサタルが、苛められている感じが
とても似合って、微笑ましい



8月9日(火)00:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | エルヴァーンの話 | 管理

ぼくらの

ニコニコ動画で

「アンインストール」

って言う曲(↓下の奴)を
色々な場面で聞くものだから





曲だけは知っていたけれど
なんの曲だか全く知らなくて
興味が沸いて、知り合いに聞いてみたら
どうやら「ぼくらの」と言う
深夜アニメの主題歌だったらしい
で、見た人誰に聞いても


「観るべし」


「最後まで観るべし」
との答えが

観た人にとっては 今更かよw
って思うかもしれないけれど
知らん人は、知らんわけで
そんな訳で
ならば、観て見よう






















重ッ















内容が内容だけに

おもしろい

とは言いづらい・・

しかし、続きが気になって仕方が無い
9話なんて超号泣した

たかがアニメだなんて言えない
アニメ自体は実に1年ぶり


「サマーウォーズ」


を観た以来だけど
コレに関しても、昨年度
熱く語った気がするので
はしょるけれど
コレも泣いた
ネットユーザー、オンラインゲーム
したことある人は泣かずにいられないだろう



以下「ぼくらの」
あらすじと感想を少しだけ記載
(反転で出てきます)








~~~~~~~~~~~~~~~


夏のある日 子供達は洞窟を見つけ
そこで会った眼鏡男に


「君たちゲームをしてみないか?」


と声を掛けられる

新作のゲームを隠れ家的な洞窟で
開発していたのだという

中学生の子供達は面白半分に
ゲーム登録の契約をしてしまう



しかし、そのゲームは
地球の存続と生死を掛けた
命がけのゲームだった

ゲームのルールは簡単

1人づつ巨大ロボットの操縦者になり
1体ずつ出てくるロボットを倒す










そして 操縦した者は必ず死ぬ







負ければ地球が消滅
勝っても操縦者は死ぬ

子供達の戦いが今はじまる


~~~~~~~~~~~~~~~~


そう言うルールなもんだから
とにかく死ぬ

1人ずつ死ぬ

もれなく死ぬ

確実に死ぬ

地球の運命を背負って死ぬ

しかも、子供達ひとりひとりが
色々事情を抱えている

話が進むごとに、隠された謎や
真実や裏側が段々見えて来る




1話1話がとても重い
こりゃアニメといえど
深夜じゃないと放送できないわ

ロボット物とか特撮とか
子供の頃から観ていなくて
実は、今回「ぼくらの」を観るのも
かなり抵抗があった

何故か幼稚園、小学校とずっと



「男の子のアニメは男の子しか
 観ちゃいけない
 女の子は女の子のアニメしか
 観ちゃいけない」


って、どっかで刷り込まれたらしく

(予想だけど
 多分、母か祖母が
 戦闘物とか見せたくなくて
 言ったのではないか)

ほとんど見た事が無かった
ので、かなり抵抗があったのだけれど


ロボットも戦闘もアニメシーンに
少しは出てくるけれど、
それよりなにより
人間関係や、そんな年齢で過酷な運命を
しょわされた子供達の、
心情や葛藤、揺れる思いを描いた部分に
焦点が当てられているので
このアニメはロボット物、戦闘物
苦手な人でも観れるアニメと思う。




現在19話まで観て、残りは5話
果たしてどうなっちゃうんだらぅ



そして

アンインストール

歌が実はアニメとリンクしていて
思春期の子供が背負わされた運命
それをどう感じているか
怒り、悲しみ、困惑し
その先で何を見つけるのか
そう言う思いが詰められた歌とわかって
改めて聞くと、切なくて仕方が無い


とりあえず9話はガチで泣いた



8月8日(月)10:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | まんが・アニメ | 管理

ねこねこ動画

ロシア語のタイトルの意味は「猫が去った」

その去り方には問題があるだろうw
かなり吹いた

ジャンプミスったのか
ジャンプするタイミングがわからなくなったのか
マイケルだったのかw







久しぶりに日記を書いて
アップしたのがコレっていう

雨の日は体調がすこぶる悪いですが
晴れの日は、そうでもなく
相変わらず実験的な料理を作って
楽しんでます



8月6日(土)01:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | ペット | 管理


(1/1ページ)