エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2011年8月11日を表示

簡単 焼きうどん

うどん、生めんを買っておいて
冷凍保存しているんですが
調理する時はレンジでチンしてから使います。

冷凍されていない生めんも
レンジでチンしてから調理すると
不思議とコシが残る。

焼きうどんとか
コシを残しながら作るの
結構大変だったりするけれど
一度レンジでチンをすると
材料と混ぜ合わせた時ほぐれ易いし
作ったソースとからめる程度で調理できる。





簡単焼きうどんレシピ



材料

・生めん3人前
 (よくある、3袋入りの安いやつ)

・ツナ缶1個
 (出来れば、汁が油じゃないやつ)

・かつおぶし1袋5g
 (多いほうが美味しい)

・醤油、だいたい大さじ3ぐらい
 (この辺は自分の好みで 味を見ながら調整してください)

・本だし小さじ3杯位
 (この辺も、ニュアンスで)


①うどんを小袋のままレンジに入れて
 時間設定せずにスタート
 (外の袋は取る。うどん同士が多少重なってもOK)

 今のレンジって
 スタート押すだけで
 材料暖めてくれるよね
 設定温度、通常は80度位になってる所が多いよね


②暖めている間にフライパンの中に
 ツナ缶投入 (中身、汁ゴト


③醤油と本だし
 混ぜ合わせておく


④ツナを少し炒めたら
 うどんをほぐしながら投入
 ツナと混ぜ合わせつつ
 先ほどあわせた醤油と本だしを
 適当に混ぜ合わせる

 味を見て薄いようだったら醤油を
 薄味でもしっかりコクとか欲しいなら
 本だしやかつおぶしを多めに

 そして長時間炒め過ぎないように
 うどんがグデグデのベタベタになるので
 本当軽く混ぜ合わせる位でOKです


⑤皿に盛って出来上がり
 上にきざみ海苔をかけたり
 マヨラーはマヨネーズかけたりすると
 又風味がアップしておいしいよ!


うどんが冷凍で無い限り
5分ぐらいで調理出来ますw

具材はハム入れたり、魚肉ソーセージ入れたり
モヤシ入れたり、ワカメ入れたり
たまねぎ入れたり、豚肉入れたり
ナスとトマトを入れたり・・etc
ウチにあるものでアレンジ可能

入れる時は最初に具材を炒めておくこと。

ナスとトマトで作った時は
醤油でなく、塩コショウ
海苔でなく、粉チーズをかけたら美味しかったです。
イタリアン風焼きうどんになったw



8月11日(木)12:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

今年初

親戚からジャガイモを大量に貰ったので
ジャガイモ祭り、実家に置いて来た。


ダンボール箱にイッパイ・・・

どうやって使い切れとw

とりあえず昨日は
午前中にリウマチの病院
午後に歯医者ハシゴ

歯医者では相変わらず
ドライマウス指摘されるのだけれど・・
こればっかりはリウマチの合併症で仕方ない。
なので定期的に歯医者にメンテナンスに
行かないとならなくて・・面倒だ・・。



その後
ジャガイモを消費すべく
夕方ポテトサラダを大量作成

ひゃはー、それでもジャガイモ
ぜんっぜん無くならない・・・




よし、友人Yに押し付けるか。

早速メールを打つ




み:ジャガイモを渡しに行きたいんだけど

Y:とうとう私に抱かれに来たか

み:ジャガイモの部分は読めてないのか

Y:ジャガイモプレイ?

み:想像もつかんわwww

Y:ジャガイモのデンプンを舐め取る?





どんなだよw

ぽっそぽそになりそうだわッw







会社帰りのYを、ジャガイモと一緒に
自宅に搬送する話になり、迎えに。
私じゃ、重いもの運べないので
Yに運んでもらった(´ω`)





Y:多いよ!w重いよ!w





段ボール箱(中)位の量
自分は持たないと思ったので
(車に乗せるのも、人にやってもらtt)
しこたま詰めてきたのでした。えへ☆

それでも、まだ、実家には
あげた分の


3倍以上


のジャガイモが残っているんですがね・・


ポテトサラダとジャガイモを押し付け
Yお勧めのお店があるから
行こう!っていう話になって
連れられていったお店でカキ氷を食べる事に。

そおいや、今年初だなぁカキ氷。

どうやら日光の奥の天然の氷で
シャカシャカしたものらしい。

流石お勧めなだけあって
ふっわふわでした。キメの細かさが違って
ジャリジャリしないの。


み:わー おいしー

Y:でしょー!
  屋台のとかジャリジャリしてて
  もう食べられないよね!

  まぁ・・もう面倒くさくて
  お祭りなんて行かないんだけどさ・・・



昔はお祭りって聞いたら
それだけで血沸き肉踊ったものだけど
今・・人が多くて疲れるというイメージが・・
いや、気力があったら行って見たいけれども

なんだか歳を感じるな・・しみじみ・・













ボサッ












タイミングを見計らったように
かき氷が倒壊。

まだ一口しか食べてないのに
上半分が雪崩れた (ノд`)あーん


まぁ、下の受け皿に落ちたので
拾える分は拾って食べましたが・・
ふわっふわなだけに
溶けるのが早かった。



ひと夏は過ぎるの早いね・・・



8月11日(木)10:16 | トラックバック(0) | コメント(4) | 与太話 | 管理


(1/1ページ)