エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2011年8月29日を表示

いもモチ作ったよ

てな訳で
大量のジャガイモを消費すべく
大量のいもモチをつくりますた。


バターでこんがり両面を焼いて
醤油や塩をかけて食べると
超んまい

よく、どこだったかの居酒屋で
出すようなアレ






母親から何となく作り方を教わって
何となく作ったけど
何となく上手に出来ました!

丁度薬が切れてきてて
手が上手く動かない時期だったので
Sさんにヘルパーして貰いますた。







作り方は簡単・・・

って言うか、簡単なモノしか
いつも紹介してない気がする。
しかも・・自分なりにアレンジして
必要最低限のコトしかしないで
なおかつ、そこそこウマイレベルのモノしか
アップしてないな・・・w

手を抜いて、美味しくって大切よね・・・





①ジャガイモ、中ぐらいを3・4個
 皮をむいて茹でる

②やわらかくなったら
 熱いうちに片栗粉を大さじ4・5杯入れ
 ひたすら練る 粘り気が出るまで練る
 手でこねた方が上手に出来るけど
 超熱いので気をつけよう。
 こねてると、その内まとまって
 おっぱい位の柔らかさになったら完了

③まとまってきたら
 ピンポン玉位の大きさにして
 平に潰し、熱したフライパンにバターを入れ
 両面がカリっと、いい感じに
 焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。



お好みで、醤油をかけたり
塩振って食べたり、お好きなように。
片栗粉が少ないとポクポクした感じに。
多目だとモッチリします。

あと、ネタが余った場合
冷凍保存が可能そうですよ。
ウチは焼ききりましたが・・・・


S:ハッシュドポテトみたいーw


途中、こねる時熱くて大騒ぎでしたが
出来上がったら、好評でよかった。ニヤリ

って言うか、よく見たら
なんか1匹混じってるんだけどーッ(写真・上参照)


下の写真は
カボチャの種を炒っておつまみ。

本体は、カボチャのポタージュと
カボチャの煮物になり、美味しく頂きました。





カボチャのポタージュ
コレも超簡単ッス


①カボチャ半分、タネをスプーン等で取り除く
 皮はそぐ(硬いので気をつけて!
 中身を薄切りにして
 カボチャをお鍋に入れて
 お水はカボチャに掛かるぐらい
 ヒタヒタのお水で煮る

②柔らかくなったら、おタマで潰し
 同等ぐらいの量の牛乳を入れ
 弱火で少し煮詰める
 (多分 きちんとした人なら
 裏ごしとかするんだろうけれど
 ツブツブが在ったほうが
 食べてる感もあっていいかなと
 っていうか、面倒だったからry)

③コンソメのキューブ3前後入れて溶かし
 塩コショウで味をととのえたら出来上がり。






8月29日(月)20:16 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理


(1/1ページ)