エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2014年9月を表示

その2の話

その2の話


そんなこんなで、夏も終わり9月に突入
そろそろ秋の気配が近づいてきた頃。

保:担当が替わりましたぁよろしくお願いしますぅ。
  前任者が、見に行ける所に居なかったので
  今回から私が~ry


話を聞くと、今までの担当は、他の県の部署だったらしく
地元の部署の方に、この話はまわされたそうだ。
つか、見に行けない所ってドコだよ。
県外でも、ちょっと頑張ればいけるだろうが。
千葉ってそんな、人が行き来出来ないような
未開の地なのかよ。一つ県をまたいだ位で
えらい環境が変わるモンなんだな。


そして繰り返す、前回までの似たような会話・・
前任者、全く新しい人に伝えてなかったんだな・・

もう、疲れたよパトラッシュ・・・

キリキリイライラして、天候不安定が重なって
体調も絶賛急降下中だよ。
風邪なんか又1ヶ月ほど引いてるよ
ずっと37、8度台キープだよ。
そんななか、中華街に行って来た。
又後日、アップするかもしれない。


み:とりあえず、こちらとしては、
 「ちゃんと現場を見て貰って判断して欲しい」
 業者に頼む位ならペンキ買って自分で修理したるわ!!
 なんなら、許可もらえたら、自分以外の擦り傷も
 直したらぁ!!!
 (公共物に勝手に手を加えるのは、修理であっても違法)
 それでも市役所の方が何か言うようであれば
 直接私が担当の方とお話しますわ!!!


と、有頂天・・・否、怒髪天。



保:もう一度ry



その後、保険屋からは、
市役所に回しました。と言う連絡も無いまま
いきなり、市役所の人から電話が掛かってきた。

普通・・市役所に連絡しました、後日市役所の方から
連絡が行くと思います~・・位の電話よこさないか?




市:ガードレール破損の件なんですが~
  ○○前のガードレール部分ですが


み:○○の前のガードレールですが
  ××部分の真ん中の横棒がが
  変形している所ですか?


市:はい、その部分の修理のコトなんですが・・・


み:そこ、私がやった所ではないです。


市:えっ





あぁ!やっぱり!!!




うすうす、感じてはいたんだ・・・
他の部分も、私のせいにされてんじゃないかと・・
っていうか、コレを機会に
一気に直しちゃおうぜ☆みたいな
そんな空気だったんじゃないかと!!!

確かに擦った。擦った部分は申し訳ない。



流石に他人の傷(150万相当)背負えるほど
懐でかくない!!(金銭的にも!!)


そして、心からオトンに感謝・・!
実は、現場検証した後、
こすっちゃってさぁ~と実家に電話した時、



父:現場の写真と車の傷の部分と
  証拠の写真を撮っておくといいよ。



って、言ってくれてたん!
その為、今やピカピカの扉の
事故当時の写真と、現場の
ガードレールを写真におさめていたん。

その写真を持って、市役所に出向き
傷の高さと、当たり具合から
ウチの車では絶対にありえない。
こちらが傷をつけた部分はこの部分だけだ、
と証明が出来た。

更には、義母の知り合いの建設部長が出てきて
私が擦ったであろう部分の写真を覗いて、もう一押し。



部長:??全然傷になってないじゃない。
   処置なしでいいんじゃない?



鶴の一声。
話し合ってから、又連絡する。
再度、市役所に来て下さい。



別に、もういいよ来なくて(・ω・ )



何度もくるのも面倒だったしね・・




み:市役所と話し合いが終わり
  向こうからの請求は無しとなりました。
  担当の方が不在のようなので、そうお伝えねがえますか?


この案件が終わった後、こちらから保険屋に
連絡を入れて置いたほうが良かろうと電話した。

保険請求なし了解、のハガキがきた位で
その後担当からは一切電話が来ず、
完全に丸投げ状態。クソ保険屋と言いたい。

とりあえず・・・
皆も気をつけようね・・

3ヶ月、大変だったわぁ・・・。
心底終わってよかった・・。
父親に感謝しつつ、気をつけよう・・


そして、こんな事があったために
過保護だったウチのS氏が
ますます過保護に。

何故か一人歩き(?)をさせた
自分が悪かったと、酷く落ち込んでしまわれ、
当分、一人での外出禁止令が発令されたようです。

ぶっちゃけ、普段引きこもりだから
あんまり一大事でもなかったりする(オイ



9月30日(火)20:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

車を擦った時の話(その1

さる6月、車のわき腹を
擦ってしまったんですが
その後の、保険屋と市役所の対応が酷かった話。

ゆるくカーブが掛かって居る所で
対向車線に車、前後にも車で
挟まれて、さらに街頭が無い状態

対向車線をよけようとハンドルを切りすぎ
丁度カーブの真ん中部分に
ガードレールのポールが出っ張ってる所に車を引っ掛けた。
その時、車のわき腹は、結構ダメージが行ったのだけど
ガードレール自体は擦ったのか、ほとんど判らない状態。
つえぇ、ガードレールつえぇ。ぱねぇ。

というか、このガードレール、私の他にも
散々擦った跡や、へこんだ後が散々あった訳でして・・。

クソ真面目に、事故証明&現場検証して貰ったのが
面倒くさくなってしまった要因に。

散々擦った跡や曲がった所とか直ってないのは
皆、当て逃げしたんだろうなぁ・・・
私も逃げちゃえば良かったカナァwと思った。
が、もう一人の私が許さなかったん。
きちんと言わねば、と。



警:あー、ほとんど判らないね~
  コレなら市役所の方でも
  別に修理なしって言うかもね~


立ち会ってくれたお巡りさんに
そう言われてホッとしていたのですが
保険屋から電話が来てびびった。

保険屋が市役所に連絡したのだけれど
その市役所の担当が言うには


保:ガードレールの修理のコトなのですが
  見積もりは、こちらが手配した
  業者でいたします。



は?



ガードレールを直すとなると
1レーン30万ほどするんですよ。
(公共のものって高い、電信柱とか100万とかする)
んで、5レーンあったから
軽く150万位掛かる計算なんですよ。



ちょっと待て、擦っただけで
全損とか意味が分からない。
擦った部分の「塗料代」とかならわかる。



よくよく聞いてみると、なんと
市役所の方も、保険屋の方も
「現場を見ずに」話を進めたらしい。





流石にそれはおかしいだろう?





み:きちんと現場検証をしてください。
  警察の方にも届けてあります。


保:判りました、確認取って
  もう一度話し合ってみます。



って言う事が、あったのがお盆前。
季節は梅雨の時期から夏へと変わり
お盆が終わった頃、再度連絡が来た。


保:事故の事なのですが、お客様が傷をつけた部分の
  ガードレールを直すという証明の書類に
  サインを頂けますか?


み:はい?えっと、傷の部分そちらは把握しているんですか?
  傷って、どの程度を直せと言う書類なんですか?


保:(市役所の方が)現場に行ってきたそうです。


み:警察立会いの元ですか?


保:・・・・。


み:傷の場所、わかって言って居るんでしょうか?
  警察の方に事故証明頂いてありますが
  それと照らし合わせたのでしょうか?(イラッ


保:・・・・。


み:事故現場に行っても、事故箇所が判らないのに
  よく、見積もりが出せますね?(イラァッ


保:すみません、立ち会った警察の方のお名前とか
  判りますか?


み:判りませんが、顔を見れば判ります。
  っていうか、事故証明出してるんですから
  そちらで判らないんですか?(イライラッッ


保:すみません。もう一度確認を取って
  又、お電話云々



そんなこんなで、夏も終わり9月に突入
そろそろ秋の気配が近づいてきた頃。

長くて文字数制限www
その2に続く



9月30日(火)20:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

最近のぷ~ちゃんの話

相変わらず
くっちゃ寝の生活ですが
前より変わったのは
エサくれ、エサ!!の自己主張が激しくなった。

いつもエサをあげる時間付近になると
水面近くをぴるぴる行ったり来たり
アップを始める。
そんで、ご飯時間が遅くなりでもしたら
ばっしゃんばっしゃん跳ねて
自己アピールがハンパない。




み:そんなに外に出たいのか~
  でも、ぷ~ちゃん外に出たら
  死んじゃうよ~?

  せめて、肺呼吸出来るようになろうねぇ~


S:いや、ムリだから


み:頑張れば出来るよ!
  ぷ~ちゃん知ってる??
  世の中には肺魚って言うのがいてねぇ
  凄いんだよ~肺があって
  土の中にいても、生きられるように
  進化したお魚なんだよ~



S:いや、ぷ~ちゃんはもう、ムリだから!!




なんて会話が繰り広げられる毎日。



9月27日(土)00:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

気がついたら9月が終わる・・

9月前半は、とてもニラニラしく
2日に1回、大量のニラが届いた為に
ニラをどう料理していいのか
格闘の日々でした。

ニラの味噌汁(溶き卵入り
ニラのお好み焼き
ニラのかに玉
ニラの入った親子丼
ニラとナスの味噌炒め
ニラと豚肉の炒め物
ニラのチヂミ・・・・




あかん、ボキャブラリーが尽きる・・
ニラ餃子なんてのもあったな・・
けど、皮が無い。
無いなら作ろう。
けど、ジャガモチも食べたいな←?
なら、皮をジャガモチで作って
中にニラ団子入れればいいんじゃね?


という訳で作って見た。


結果

見た目おいしそう。
さめたら食えない(頑張ればいけるが・・

あったかいと、モチモチしてて
まだ食べられたんだけれど(皮部分)
冷めると硬くなってしまい
食べづらかった・・・のと
餡部分、下味をつけるのを忘れて
味が肉とニラの味のみって言う・・
暖かいうちに、酢醤油に付けて
頂けば、まぁ問題無かったんですが
次作るとしたら
色々と改善の余地アリだな・・

熱いうちに皮部分を作らないと、
加工が難しく、皮がうまく伸びなくて
皮が厚めになってしまったのもなぁ。

思い切って付けて食べるんでわなく、
バター醤油で焼けば、
もっと美味しかったかもしれない。



と、ココまでが、若干失敗例。

クマっぽい形のものは、パンケーキ。
義母さんが、チーズ入りのパンケーキを
テレビで見て「旨そう!旨そう!食べてみたい!」
とか言うので、別にあんなモン、
お金そんな出さなくても、ウチで作れますよ。
と、思いっきり豪語してしまって
作らざる得なくなった次第。

こちらは成功して、
焼く前の生地(パンケーキミックス)に
若干の塩(と砂糖)を入れたのが良かったみたい。
チーズが多すぎた気配ではあるけれど
生地自体にしっかり味が付いていたので
何もつけずに、そのまま食べられました。
写真の量の5倍は作った筈なのに
次の日には消えていた。
魔物じゃ・・この家には魔物がおる・・・。



カマンベール入りの6Pチーズを
ちぎって平べったくして入れ込んだのですが
暖かいうちはチーズがトロッとして
美味しかったです。(心底よかった・・・















おまけ



み:ん・・・?あれ、マロウって・・あのマロウ?

S:う・・うん。そうだね

み:・・あの、アレ?マロウってあのマロウ?

S:うん、そうだね・・・


以下3回繰り返す。


思いっきり、アンブリルオイルと間違えて
店売りする勢いだったのだけれど
マロウって書いてあって、一瞬信じられなく
数回S氏に確認を取ってしまった。

出るんだね・・・・。




S:あと3つ出して下さい。
  俺のギャラルの為に。

(一つは、収納に入りっぱなしの
私が取ったマロウがあったため、残り3つ)



そんな都合よく出せるか!!!ww
しばくぞwww

つうか、ちゃんと入ってたんだね・・マロウ・・
ゴミしかないと思ってたよ・・・。
あと、花鳥のトリガー倉庫で貰っても
かなり困る。



9月26日(金)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

ケンガイ・最終巻

ユキオさんちのケンガイ、第3巻
発売中ですってよ!奥さん!

最終巻という事で、お疲れ様でした!
濃い、映画の数々・・・勉強させて頂きました!
自分は及ばない映画の知識だったので
こんな映画があったのね、ナルホドと
感心しながら見させて頂いてました。

終わってしまうのは寂しいですが
あまり引き伸ばしても、伊賀君が
胃潰瘍で死ぬかもしれないので
コレで良かったのかもしれませんね。

次の新しい作品まで、ゆっくりと
英気を養って遊びまくって下さい!





大瑛ユキオブログ↓
@ttp://yukiooe.exblog.jp/



9月3日(水)20:05 | トラックバック(0) | コメント(5) | まんが・アニメ | 管理

感無量

先日、友人が籍を入れた。

私が仕事で知り合った女子2人と
また別の仕事先で知り合った男子2人を
なんとなしに、飲み会に誘った所
偶然にも2組のカップルが誕生した。

いやぁ、偶然じゃなかったのかも知れない。
私が知り合いになりたい、友達になりたいと
思った4人な訳だから
皆それぞれ魅力的な人に間違いはなく
惹かれ合って当然。必然だったに違いない。

しかし、どちらから告白したとか
籍を入れようとプロポーズしたとか
全く聞いてないからアレですが、
大変勇気のいったコトと思われます。
行動に移した人ぐっじょぶ!

どちらも、とても良い縁だとも思っています。
お互いの欠点を補い、良い部分を高めあえる
そんなカップルだと思っています。

お二人なら、本当におもしろおかしく
人生を謳歌出来る事と思っています。

むしろ、片方はやっとか!!と
待ち望んでいた部分もあります。

いやぁ・・・いいですねぇ。
本当におめでとう御座います。
いつか又、皆と会える日が来るといいなぁ。

ほっこりした。と言うか感激した。
おめでとう! おめでとう!



9月3日(水)19:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 恋愛 | 管理


(1/1ページ)