エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2010年9月14日を表示

昨日の続き

実は 先週1週間ほど
Sさん宅へ行っていました

丁度 親戚に赤ちゃんが生まれるってコトで
向うに手伝いに行ったり
ドタバタしてるお母さんの代わりに
お留守番したり ご飯を作ったり お掃除をしたり
いいリハビリになりました
(人の)おうち綺麗にするの
楽しいね(*´д`)ハァハァ



S母&S:ごめんね~
     家政婦やらせちゃって~




料理とか好きだし それは問題ない
本当 体が動くようになって嬉しい
前までは握力低下してて
ぐーが握れなかった程なのに
雑巾も絞れるようになって 嬉しくて仕方ない

なので お手伝い それは ぜんぜん構わない










ただし一つお願いが














「家政婦」じゃなく






メイドって言って;;





家政婦だと こう
覗き見してるアレなイメージしか

|ω・´)チラッ

取り合えず Sママさんにも
手伝いに行って助かったと言われたので
又 そのうち行く予定

色々人体じっけn 否 創作料理が作れて
超 たのすぃwwww







てな訳で ナスと大根の田楽

夏だから! 暑いから!
サッパリしたもの食べたいよね!

って コトで
まぁ ナスが大量にあったので
消化しなくちゃならない
苦肉の作なんですがね

大根のちょっと上ぐらいまで
水をかぶせ 本だしおおさじ1を入れて
大根が透き通るまで煮る
この時 だし汁をしっかり作っておくと
味噌つけないで食べても うまかったです

ナスを同時に入れてしまうと
煮崩れしてしまうので
後から入れ 煮崩れする前に引き上げる
 *カレーにナスを入れる時も
  ジャガイモとかが煮えた後に
  ナスを入れた方が 形が崩れなくて
  見た目がイイです
  夏野菜カレーっつー感じで



田楽味噌を作ろう

味噌大さじ1 砂糖大さじ1
お酒(無かったら水)大さじ2弱
ソレらを沸騰させて少し煮る

ユズ・ユズ味噌を使っても
美味しそうだなと思った

引き上げた大根とナスに
味噌をかけて 出来上がり

さめてから冷蔵庫に入れて
冷やして食べても美味しかったです







上の4コマは
昨日のレスの話

おなかいっぱいって言ってるのに
目の前にずんだ白玉だすと
ぱくっと食べるYが
とても可愛かったです

ひな鳥にエサをやる 親鳥の気持ちのような・・・




どっかで この光景見たな・・
デジャヴ? と思ったら

ウチの父親にも 同じ事したのを思い出した



みよ:たべるー?

萌父:いらな~い

みよ:ほい

萌父:ぱく  もぐ "(・ω・)" もぐ



この辺が 父とY似ていてカワイイなーww



9月14日(火)08:59 | トラックバック(0) | コメント(6) | 料理 | 管理


(1/1ページ)