エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2010年9月23日を表示

気温差

昨日と今日の温度差15度・・・
くしゃみ連発したり
鼻水が垂れてきたりしてるんだけど
風邪引いたか・・?
直りにくいので気をつけねば(>_<)
台風が近づいてるからか
久々に手のこわばりを少し感じます
眠気も低気圧のせいか (>_<)



さて
トウガン(冬瓜)を調理してみました
夏の野菜なのにふゆうりって書くんだね
おもろい

大きいので半分を漬物に
半分を煮物に挑戦

成功するとさ・・・
過去の数々の失敗は省みず

「うは 私って天才」

とか 思ってしまう

万人にウケる味とは言わないけれど
非常に私好みに

最初に生のまま少し食べてみたら
パリパリとして 甘くないスイカとか
甘くない若いメロンみたいな感じ
パリパリな食感が良いので
漬物にしたら絶対ウマイと思って
醤油と酢で漬け込んだら
やっぱり美味かった (*´¬`*)
甘くない桜大根みたいな

煮物は だし汁とオクラを使って
煮込んでみました
ちょっと煮過ぎた感じもするけど
おでんの煮過ぎた大根みたいに
味が染みて 口の中でとろける!
おいちい (*´¬`*)

今回成功に終わったから良いけど
ものすっごい疲れたな・・・・
皮が堅いので 剥く労力がっ
リウマチと過去の腱鞘炎のせいで
握力が両方10ぐらいづつしかないんですよ
堅い物を切る時は注意しないとね















いまだに指切ってます (>_<)

中指の第一関節 なくならないでよかった・・・








おっとっとでレアキャラ見つけた(*'ー')ノ
まぼろしのタイと とと丸(おっとっとのキャラ)



あと ペンギンとイカリ
クリオネも見つけたんだけれど
写真取る前に 人に見せて満足して食べちゃった






9月23日(木)15:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理


(1/1ページ)