エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2006年4月18日を表示

ミソ 無添加無農薬無着色 ヽ(・ω・)ノ

どんどこ どんどこ どんどこ







うー・・・ハッ! ヽ(`д´)ノ







まぁ なんだ
今日は 様子見ですよ 本気は明日からですよ
BCで言えば ためしに全滅してみる みたいな?
だから 薬品とか2アビとか使っちゃダメなのですよ



昨日 21時に寝て 3時に起きている時点で
既に私にとっての2アビ発動してる感じで
(日記を書きにきた訳でなく
あくまでも勉強しようかなぁ~・・・?って起きた)
試験会場には9時半に行って
多分 試験 10時半とか11時半とかなの
その頃に又眠くなりそうだなぁ 笑


昨日は出かける用事があったので
殆ど勉強出来ていなくて 超不安








そうそう 知る人ぞ知る 味噌ブランド店の
本拠地にちょっと お邪魔していました
わらぶき屋根で びびった (* ̄ロ ̄)ぉぉぅ 素敵
無添加無農薬(だったかな)で海外にも輸出している
1キロ 2000円のミソ
今は外国でもミソ作っているらしいのだけれど
やっぱり ちょっと気候が合わないらしくて
あんまり美味しくないらしい・・・・・
海外から 留学してミソ作りを学びに
色々な外人さんも来るらしい
今の時代 日本人より外人さんの方が
日本の良い部分や伝統に対して
素直に感動している人が多いらしい

人と同じで 自分自身の事だと
良さがあんまり解らないのは 寂しいねぇ

ミソ作りのおじいちゃんの 昔話も聞いてきた
今 携帯は手放せないけれど
45年前は電話も 田舎だと・・なのかな
あんまり普及してなくて大変だったとか・・
電話があるのは 交番とか大きな家だけで
都合があって電話を掛ける時は
交番とかに掛けて わざわざおまわりさんが
家まで電話きましたよー・・・って
呼びに行ったりしたとか

手と手のしわとしわを合わせて
幸せ~って・・CMが在ったけれど
タイの挨拶 手と手を合わせているのは
その中に幸せを包んでいる
って 話をタイの留学生に聞いたとか

目新しく 興味をそそる話を
沢山してくれたのですが
レポ書きに行った訳でもなく
メモ帳を普段持って歩くような
芸人や業界人でもなく
私の頭の空き容量が少なくて
聞いていくうちに どんどん最初の話が
トコロテンのように押し出されて
抜けていっていますよ と(´_ゝ`)


感想
海外で1キロ2000円で売買されている
その伝統ある味噌を
ジックリ味わって見たいと思います
歴史の風味を感じるかも知れないネ d('▽'*)

お? 私 またまた いい事言った!!
NHKっぽい!!教育テレビくさい!!







受信料 払ってないけれど!!
(実家で払っているからいいや とか・・ダメ?)





そして・・・何か忘れている





(´=ω=)?

























今日は 本検がある日?
本気検定 略してマジケン(違




ヽ(´д`; 三 ;´д`)ノ 試験いやぁぁぁぁぁぁぁぁ



4月18日(火)03:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(1/1ページ)