エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 

新しい順に表示

ハニワその後

あ、じじぃは少し前に手に入れました・・・が
なんでレア4すっ飛ばして
いきなりジジィがくるんでしょうね・・

太刀ばっかり5本まだ来ていません。

そんでもってイベントきちゃった。
50は降りて、新しい短剣は手に入れたのですが
平均レベル50・・というか殆どがそのレベルの
なんちゃってハニワだと、50以降が強くてむずい。

さっさと99にすればいいのだろうけれど
うまくレベル上げが出来なくて
結果皆レベル50付近で止まっているしだいで・・

短剣は6面の市中で上げたほうがいいよ~って
先輩ハニワに教えられ
無理やりそこまで行ったのですが
毎回のように槍がでて速攻帰る感じに。
うう、手入れが辛い。


まぁ、息抜き程度に適当にやるのがいいんだろうな・・



6月14日(日)19:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

刀剣乱舞KBCの話

薩摩にこないだ生まれました。
初心者ハニワ。

生まれたと同時に強力な敵も実装されて
良くわかってなかったもんだから
KBCマークを1-2~2-3まで
全部付けちゃったって言う。

Lv上げ・・きつかった・・・。

山姥Lv19でほかLv9とか11とかで
KBCに勝てるわけも無く、会う度に
半数は重傷、残り中傷軽傷みたいな。

手入れで素材が湯水のように溶けて、
半泣きしながら山姥以外のレベルをそろえ、
検非違使(KBC)に当たっても
あんまり痛く無い様に、以降
Lv差に気をつけてLv上げながら、たまに
KBCに出会っても、重傷にならないよう
Lv上げてたら、先日3-1(多分)
ポロっと小さい方出ました。

こちらのレベルは・・何で統一してたっけかな。
28か29位だったっけかな。まぁその辺。

その間30回以上は当たったんじゃないかな・・
勿論評価Sなんぞ取れる訳も無く
A取れればいい方。いつもBとかCとか・・

ノードロップ連打とかあったりしつつ。
そんで、まぁ未だにレベルあげしつつ
KBC対応してるのですが(てか、それしか
生きる道がない)
間10回位で、又ちっちゃい方落としました。
2本目・・・溶かすことも出来ず
くっつける事も出来ず、鍵だけかけて
保険として残している状態。

とりあえず、なんとなく、Lv上げつつ
おまけでKBCがたまに付いてくる。
みたいな戦い方で、心の平静を保ってる。
ドロップキャンペーンのうちに・・・
5面とか6面とか行けるのかな・・・


5のいくついくつで出たよ~とか
6のあーだこーだでどーのこ~のとか
もうちょっと先の話なので気にしない事にする。

低レベル上げ楽しいよ 楽しいよ
1面2面、KBC出にくくなったとか
書いてあるけど、出るこたぁでるよ。
Lv揃えて迎え撃つよ。
刀装もがっちり付けるよ。

けど、特つく前は・・やっぱり厳しいね・・
Bとるのがやっとだよ・・・・



5月4日(月)17:56 | トラックバック(0) | コメント(2) | ゲーム | 管理

ハッピーキッチンの話

例のハンバーガーで驚いた
今度はピザで驚こうぜ!

って事でまたやってるよ。
ちっちゃい子ひとりだと
作るのは大変そうだけれど
一緒に作ったら楽しそうだよねぇ。



てな訳で、小さい子いないけど
大きい子2人で作ってみた。

生地を練って、トッピングするのが
楽しいんだけれど・・・・・

大きな不器用な手には
要(綺麗に洗った)ピンセット
ち・・ちっさい・・w
味は、ジュースが一番美味しかったと
S氏談ですが、ピザもまぁ食べられました。
まったくピザ味では無いと思うけど。
そして相変わらず
ポテトのクオリティーが高いです。

ハッピーキッチンすごいなぁ。



5月4日(月)17:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

バラのフィナンシェ

ユキヲ氏からなんか高そうな品物キタ!!

気を使わせてしまって
逆に申し訳なく・・・・・

しかーーし、美味しく頂きました!(もう?!

そちらのブログにお礼を描こうとと思ったけど
コッチの方が、見るのかなと
勝手に解釈し、上げさせて貰いました!

うわーい うまーーい。

普通、こういう系統のお菓子は
もっと油っぽくアルコール(ブランデー?)とかで
香りをごまかしている物が多いのですが
これは旨い。
油っぽくないのに、パサパサしてない。
無駄に砂糖を入れて誤魔化していなくて
めちゃめちゃ私好みの味でした!

麦茶と一緒に頂きました・・
美味しかた~(至福


わざわざありがとう!
ご馳走様でした!



5月4日(月)16:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

3色おにぎりレシピ

ピンクのお花色っぽいおにぎり



大体ゴハン2合ぐらい

カリ梅6~7個ぐらい

新生姜の汁 袋の半分位だったと思う
      目分量で適当に入れた。


1:
カリカリ梅とヤマシタ新生姜を買ってくる。

2:
カリカリ梅の種を取ってみじん切りにする(適量
種から取り外すときは
縦に数本切れ目を入れて
皮を剥くようにすると、
梅肉が種からはがし易かった。


3:
みじん切りにしたカリ梅と
新生姜の汁を、ゴハンに混ぜて
手に水をつけ、ピンポン玉位に丸める。

  ゴハンを少し味見して、
  塩気が足りないようなら
  握るときに少し手に塩を振る。
  今回は振らなかった。生姜汁と
  カリ梅の塩分で十分だった。

4:
最初生姜をサクラの形に
加工しようと思ったのだけれど
時間がなかったので、細切りにして
上に添えた。


新生姜の汁の色がピンク色で綺麗。
小さめに握ったので丸くてカワイイ。
梅の酸味が食欲をそそると
両親に大好評だった一品でした。

因みに、震災の時に、手元にある材料で
何か作れないかと、
お稲荷さんの中身を考えた時に
作った中身をそのままおにぎりとしたもので
懐かしくも、思い出深い一品です。



真ん中のチャーハンおにぎり


その辺の材料で適当に作った。

卵 1個

ベーコン 少し

パプリカ 半分
  (残りの半分はサラダになりました

コーン 半分
  (残りの半分は味噌汁の中に投入

玉ねぎ 半分
  (残りの半分はみそしr

出汁の粉末

溶き卵をオリーブオイルで炒めたあと
材料微塵切りにして炒めて塩コショウ
ご飯を入れて炒めて、まるめて終わり




海苔の乗った出汁おにぎり

美味しい出汁の粉末を入手したので
(かつぶしとか小魚とかコンブとか
粉末になってまざっているやつ)
そのままでも美味しいかなと。

ごはんに混ぜ込んで丸めて出来上がり。
ちょっと寂しかったので
その辺の海苔をちぎって上にのせた。

薄味だったけれど、出汁が効いてて
上品な味で美味しかった!



作り方は凄くシンプルだけれど
こう、3色作って交互に並べるだけで
とってもウキウキするのは何でだろう。

コレをお重に詰めてドコか出かけたくなるね!



3月31日(火)15:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

S氏の話

人間って、成長するんだなぁ・・

結構難しい、羽根つき餃子を
こんなにキレイに焼いてくれた。
私でも、たまに失敗するのに!

数年前までは、包丁も持った事無いと
言っていたS氏だけれど
2・3年前からちょっとづつ
台所を手伝ってくれるようになり
最初は洗い物をやってくれて
今では隙あらば自ら台所に立って
調理をしてくれるように。

正直、最初はハラハラしたり
遅さにイライラしたりして
途中から包丁奪ったりした事もあった。
本気で怒っている訳じゃぁないんだけれど
時間に追われていて急いでいて
口調がきつくなり
命令口調になってしまった事も。

あの頃は私も

「調理を教えると言う立場」

が未熟だった。

ある日調理中



S:怒ってる?(´・ω・`)



と、しゅんとさせてしまったコトがある。
ソレを聞いてハッとした。
別に怒っている訳じゃなかったのに
自分でも知らずに、きっと
キツイ命令口調だったんだと思う。

仮にも昔、職場で後輩を教える立場を
踏んできたコトがあったのに
よりによって、一番大切な人を
傷つけてたなんて。
あの頃、よく後輩たちに
言い聞かせてじゃないか

最初から出来る人は居ない。
ゆっくり根気よく、繰り返しやればいい。
スピードなんてもんは、慣れれば
後からついてくるんだよ。

教える方も、根気よく
気長に付き合ってやらないと
いけないんだった。

時間に限りがあって
本当に忙しい時は手を貸すけれど
それ以外は、ゆっくり観てればよかった。

それに気がついてからは
なるべく、落ち着いて穏やかに
観ていることにした。
判らない時に指示だすぐらいで。



1・2ヶ月に1回位、実家に帰るのだけれど
その時まで、調理をしてくれるように。

いつも実家に帰ると、ウチの両親が
お昼をご馳走してくれるから
お返しに、その日の夜位は両親が
楽出来るようにと。

レシピを考えるまでは、まだ出来なかったから
こんなのはどうだろうと提案し、それを
S氏が作ってくれた3色おにぎり。

小さくて丸くて色とりどりでキレイ!
お花見とかに持っていけそうなぐらい!

この他にも、お味噌汁、豚肉のしょうが焼き
ブロッコリーの炒め物など作ってくれました。

両親が本当に喜んでいた。
その喜んでいる姿をみて、コチラも
本当に喜んだ・・って言葉以上の気持ちです。
感謝と感動の気持ちです。

本当にありがとう。



3月31日(火)14:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

ホワイトデーの話

S:会社の人に何か作ってお返ししたい。

M:んじゃ、コレなんてどうでしょう
  パンプキンパイ

S:いいねぇ



という訳で、最近メキメキと
女子力UP(注:男)中のS氏が
又頑張った。

ほんと、頑張るなぁ。
私より上手くなりそうだ・・・。
今回は4時間位掛かったかな?

かぼちゃとサツマイモの2種類の中身を用意。
レンジでふかして砂糖とバターを少しいれ
ネタをつくり、パイ生地の内側になる部分に
溶き卵をハケで塗り、中にたっぷりネタを入れ
チョコを割りいれ端をフォークでとめとめ。



オーブン200℃→13分
焼けるのにムラが出来るので
奥と手前のパイを入れ替えて
更に180度で8分

出来上がりました。

出来上がりホヤホヤのものを
2つ貰った(*´д`*)
外はサックサク、中はトロッと
甘さ控えめで大変おいしかったです!



そして、メインの方々に!
バレンタイン、チョコを下さった方(+α)へ
手作りの贈り物。

パイが潰れないように
そぉっと優しく袋詰め。

いつもありがとうございます

の気持ちを込めて。



+αの話

S:「先輩!ホワイトデー期待してますね!」
  って、後輩に嬉々と言われた・・・。

み:? あげたら?
  チョコ貰ったんでしょ??

S:貰ってないよ?
  相手だし

み:なんか色々おかしくね?ww
  でもまぁ、期待されてるならあげたらww

前回、クリスマスプレゼントに作ったお菓子に
一言添えて送ったのだけれど、今回も
チョコを貰ったお礼を一言書いて
ちっちゃい可愛い封筒に入れて
お菓子に添えて渡す・・予定だったんだけれども

S:流石に後輩に手紙は添えないでも
  いいよね・・・・

み:いいんじゃない・・それは・・・






最近、会社の一部の人に
オネェ系の人なのか?と噂になっているんだけれど
オシリに気をつけてネ。



3月16日(月)19:55 | トラックバック(0) | コメント(4) | グルメ | 管理

リュルンの話

燐光のレムリアから、リュルン。

某ギルドメンツのG氏が

「エクリーネよかリュルンの方がいい。
 乳盛って!盛って!!」

って言う訳で初めてかもしれない・・
こんな乳のでかいの描いたの・・・

しかし、デッサンというか重力というか
色々難しくて、肉肉しさが足りない・・
なんかちがう・・・

もっと参考資料が必要だ・・
リアルだと難しいから、イラストとかで
探すしかないな・・
上手なイラストレーターさんを探して
お手本にしないと・・


あと、色塗り断念した。



3月8日(日)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | らくがき | 管理

燐光のレムリアの話

話っていうかお絵かき。

羽根をわっさわっさ描きたかった。
というか、練習したかった。

もっともっと練習の余地ありだな・・・。
切り絵でも応用したいんだけれど
色塗っちゃわない時点で
どうにか上手い羽根の描き方を
考案しないとなぁ・・


燐光のレムリアって言うのを
ニコニコのサーバーでやっているのだけれど
時間がある時も無い時も
ちょちょっとやれて、長く遊んでるゲーム

時間がある時は
ガッツリ戦闘でもして
無い時は、一括探索で2・3分で終わる。

最初はよくわからなかったけれど
運よくギルドのメンバーさんが
根気よく色々教えてくれて
来月末で1年だ。

おなご好きなのでおなごの
チビ化されたキャラがちびちび動いて
かわいい。

欲を言うが、もっとイケメンキャラも
多く入れたらもっと女性層取れるんじゃないかなぁ
というか、ください、お願いします。






とか思ったけれど、そしたらそしたで
別のゲーム立ち上げた方がいいのか。

まぁ使っているメインキャラが
カッコイイからいいか。



3月8日(日)11:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | らくがき | 管理

映画の話

ねんがんのえいがをみたぞ

ゆきお氏から始まって
他の友人2人からお勧めされて
観たいと思っていた映画・・!


★ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

マーブルさんちのスーパーヒーローズ的な映画
見て面白かったが、メンバーの知名度は
圧倒的にアベンジャーズなメンツには劣るためか
あまり一般的ではないのかもしれない。

けど、面白さはアベンジャーズに
引けを取らないと思うんだ。

コチラはアウトローな主人公だけれど
ソレがイイ。
そしてグルートという木のエイリアン(?)
が出てくるのだけれど、これがカワイイ
見た目はゴツくてコワイ感じだけれど
出てくるキャラの中で
一番純粋なんじゃぁないかな。
というか、一番重要なキャラだよね・・
グルート居なければ、国が滅んでたよ!!


母親の死に際で悲しむ少年が
宇宙人に連れ去られ、連れ去られた先で
立派なトレジャーハンター(?)に育ち
盗掘している賞品が、なにやら
大変なシロモノだったらしく
思いっきり宇宙戦争レベルになっちゃって
星を守らにゃ!みたいな話。

チョイ役で、101のクルエラ・デ・ビルを
やっていたおばちゃんがでてるぅぅぅ!
と、ちょっと喜んでしまった。
101のクルエラ役はめっちゃ合ってたな・・
月影先生が野際陽子以外考えられないレベルで
宗方コーチが田中みたいなレベルで・・・!
どちらも作品の内容は知らないんですけどね。

あ、あと、ダレン・シャンの吸血鬼や。
イケメン主人公じゃない方。
グリーンゴブリンじゃない方。



他@3作位 感想を書こうと思ったんだけれど
記憶の上書き保存をしてしまって
ガーディアンズしか覚えてないや。
面白かった気がするんだが・・・
思い出して、気力と機会があったら書こう。
スカパーだと常に映画やっているから
付けた時にやっているのとかだと
タイトル見ないからあんま覚えてないんだよねw


今の時代はCGが発達して
映像が凄くて、それを観れただけでも
あー良かったなーって思う。
ゲームもドット絵だったのが
3Dになってグリグリ動くしね。
ドット絵はドット絵で
なんか暖かくて好きなのだけれども。

って書いてたらひとつ思い出した。


★STAND BY ME ドラえもん

内容は今までに見た事のある話
総集編をCGにしました。
って言う感じなんだけれど
感動した。何に感動したって
映画の中に出てくる「小物」
ちょっとした壁の汚れや
石塀のひび、畳の目のよれ具合
本棚に陳列しているおもちゃや本、
ジャイアンの横に伸びきった
トレーナー(?)のひび割れた模様
もの凄く細かい!!
地面だって、ただアスファルトを
敷いただけではなく、継ぎ目があったり
なんとも背景がスゴイ。

劇中そんな所に目をやる人なんて
何人いるか・・・・・。
そんな所に目がいくとか、過去に
背景アシスタントをしていた名残だろうな。
話とか、キャラのCGとか
納得いかない人も多いかと思うが
違う目線で観ると、凄く凝った映画で
私はそんなトコロに感動した。
話を知っている分、
間違い探しでもするように
細かい部分に目が行ってしまいました。
作画スタッフ頑張ったネ!
伝わらないと思うけど、お疲れ様でした。



3月4日(水)14:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | テレビ・映画 | 管理

FFの話

さて・・・メタスラキーボード
数日使っていますが
刺さるFキーが罠かと思いきや




いや、たまに


スライム逃げ出すんですけどね
            取れて




そんなのは、まだいい。
本当の罠は文字を打つ時だった。

なんか めっちゃ硬くて
ゴリッ ゴリッ と
押し込まないと打てない時が・・・

カタカナ変換の部分とか


ぎゅむ・・ゴリッ


みたいな・・・。
うう・・使っていればその内
柔らかくなる・・に違いない・・

因みにFキーの角
そこそこ慣れました。
昨日J氏に
新しい所に連衡されたのだけれど
(新しいスカーム?ヨルシアの)
スライムキーボードのコトは伏せて
さらっと遊びに行った所
問題はキーボードにあらず・・・
という感じでした。




相変わらずの迷子スキル
       と、うっかり



J氏とはぐれ
ダンジョン内を泣きながら徘徊し
やっと辿り着いたあたりで時間切れ・・とか
味方の陣地が攻撃されてて
慌ててリポーズしようとしたら
全然寝なくて、結局死んで
何も出来ずにそこに転がって居たとか

まぁ、なんだ・・・

あそこは精霊PTじゃないと
辛くて大変かもしれない・・
やってやれない事も無いかもだけれど
敵がわんさか来て対応出来なかった。

前衛PTやるなら
ナイトに本いじり兼ナイト回復の人と
ペアで居させて、自分で回復できるサポで
他の人はエレ狩りしないと
全然間に合わないとおもわれる・・。

本の人が2アカの人で
前衛と、両方やるのが辛そうだったなぁ。





まぁ、楽なのは精霊PTで
エレをモリモリ落としてポイントを稼ぎ
そのポイントで陣地の周りに
味方モンスを召喚しまくるのが
一番早くて楽なやり方っぽいですね。





だがしかし、無理っぽい前衛PTで
ギリギリ攻略の方が
ちょっと楽しそう・・なんて
思ってしまうんだな・・・w



2月22日(日)16:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ゲーム | 管理

切り絵の話

タイトル付けるとしたら・・・


枠からはみ出ているようで
枠から出ることの出来ない
背伸びをした縛られた女性


になるのだろうか。
な・・ながい

枠から出してあげたかったんだけれど
結局でれてないじゃん!!って
作りながら思ったよ。

がんばれ 頑張って
逃れられるといいね。






2月20日(金)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 切り絵 | 管理

キーボードの話

数日前の話

好物のトムヤンクンかっぷヌードルを
いそいそと作り、さて実食・・と思った瞬間
キーボードの上に思いっきりこぼした。

否 こぼしたというより
ひっくり返した。すべて。



み:という訳で、怖くてPC起動できません。

S:丸ごと水洗いしたらどうだろう。

み:(洗濯機も壊れそう・・
  タブン無理だと思うよ・・・
  とりあえず、数日様子を見て
  乾いたと思われる頃に
  PC起動してみるよ・・・

S:壊れてたらスライムキーボードな

み:は?

S:いや、むしろ壊そうぜ

み:(何を言っているんだこの人は
  Fキーめちゃめちゃ使い辛いだろうww
  しかも、スライムならメタスラの方がイイ。
  しかし、売り切れてたんだよなぁ
  メタスラの方。残念です。

S:アマちゃんがあるじゃない。
  スライムキーボード以外許さない。




ってな訳で、強制的に決定され
ややボッタくられているアマちゃんで注文
黒ネコ便さんが
ぷっぷーと届けてくださいました。

見てのとおりFキーはスライム軍
エスケははぐれメタル。

早速、この記事は
新しいキーボードで書いているのですが

ちょっと使い辛い・・・

小さい・・のかな・・
どちらにしろ、今までのキーボと
まったく違うので、若干のストレスが。







本当のストレスは
FFやった時だろうな・・・。

PT中、Fキーでターゲットしているので
どう考えても



刺さる




エスケキーもよく使うので
はぐれメタルの微妙な厚みが
きっと使いづらそうだ・・・。


ついでにゼルダのムジュラも
発売されたので
FF遠ざかりギミになりそうだなッ

過去にクリア出来なかったんですよ・・
その頃仕事が忙しかったのと
ちょっと、怖かったので・・



あ、スライムキーボードに
ドラクエ10用のシリアルコードとか
付いてきていたけれど、ドラクエは
やる事はないと思われ。

つーか、コード期限がきれてるし。



2月16日(月)19:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

クマクマしい話

今年もバレンタインがや~ってきた~


チョコ売り場
行きたくないでござる
行きたくないでござる

何でかというと
この時期は釣りエサが沢山あるからな・・!

案の定大量に釣られてきた・・

S氏へのバレンタインプレゼント。



を S氏が買ってくれた

あ・・あれ・・デジャヴ・・・?
なんか去年も・・・



そんな事よりコチラのクマ

いっこいっこクマの包装で
クマクマしい、おかきセット。
友人のお子が生まれたので
個人的趣味な紅茶を送りつけたら
こんな大層なものになってかえってきた。

美味しくて可愛いので嬉しい!

ちょっと離れているので
中々会えないけれど、そのうち
お子さん紹介してもらいたいな。



2月2日(月)14:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

S氏おもてなしをする

Cさん家族が
ウチに遊びにくるっちゅーコトで
めちゃめちゃ張り切りました。

S氏が。


お子さんのためにチョコケーキと
大人用にチョコマフィン

人生初のふるい体験だったらしいですよ。



マフィンは冬であるせいか
バターが直ぐに硬くなってしまい
生地を型に入れるのが大変な様子。



ケーキをチョコレートで
コーティングした後。
おおキレイにできてる!
生地もふわふわだ~。



最後の仕上げ
ホワイトシュガーでジバニャンの型抜き


み:ホワイトシュガー全部使うの?

S:残ると勿体無いしね!

み:ふーん・・・







シュガーこんもりしてるwwww




み:はずす時それ大変じゃね?

S:早く言えよ!w

み:いや、だから最初に
  全部使うのかと聞いたのだが・・
  シート垂直に上げないと
  崩れそうね

S:横にずったら
  高速移動しそう感じになっちゃうな・・


み:くしゃみしたら面白いコトになりそう

S:やめろよwwww

み:うどんとか食べに行った時
  薬味出されて、全部使わずに
  自分好みの味に整えて
  残すこともできる様になった時
  自分って大人になったなぁって
  おもうよね。

  全部かけるタイプでしょ?

S:うん全部かけるwwwww



そんなこんなで
最後ちょっとした
人為的ハプニングがありましたが

お子に出してみた。

喜んで




周りのチョコだけ




むしって食べてました。



2月2日(月)14:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理


(3/105ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後