エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


3色おにぎりレシピ

ピンクのお花色っぽいおにぎり



大体ゴハン2合ぐらい

カリ梅6~7個ぐらい

新生姜の汁 袋の半分位だったと思う
      目分量で適当に入れた。


1:
カリカリ梅とヤマシタ新生姜を買ってくる。

2:
カリカリ梅の種を取ってみじん切りにする(適量
種から取り外すときは
縦に数本切れ目を入れて
皮を剥くようにすると、
梅肉が種からはがし易かった。


3:
みじん切りにしたカリ梅と
新生姜の汁を、ゴハンに混ぜて
手に水をつけ、ピンポン玉位に丸める。

  ゴハンを少し味見して、
  塩気が足りないようなら
  握るときに少し手に塩を振る。
  今回は振らなかった。生姜汁と
  カリ梅の塩分で十分だった。

4:
最初生姜をサクラの形に
加工しようと思ったのだけれど
時間がなかったので、細切りにして
上に添えた。


新生姜の汁の色がピンク色で綺麗。
小さめに握ったので丸くてカワイイ。
梅の酸味が食欲をそそると
両親に大好評だった一品でした。

因みに、震災の時に、手元にある材料で
何か作れないかと、
お稲荷さんの中身を考えた時に
作った中身をそのままおにぎりとしたもので
懐かしくも、思い出深い一品です。



真ん中のチャーハンおにぎり


その辺の材料で適当に作った。

卵 1個

ベーコン 少し

パプリカ 半分
  (残りの半分はサラダになりました

コーン 半分
  (残りの半分は味噌汁の中に投入

玉ねぎ 半分
  (残りの半分はみそしr

出汁の粉末

溶き卵をオリーブオイルで炒めたあと
材料微塵切りにして炒めて塩コショウ
ご飯を入れて炒めて、まるめて終わり




海苔の乗った出汁おにぎり

美味しい出汁の粉末を入手したので
(かつぶしとか小魚とかコンブとか
粉末になってまざっているやつ)
そのままでも美味しいかなと。

ごはんに混ぜ込んで丸めて出来上がり。
ちょっと寂しかったので
その辺の海苔をちぎって上にのせた。

薄味だったけれど、出汁が効いてて
上品な味で美味しかった!



作り方は凄くシンプルだけれど
こう、3色作って交互に並べるだけで
とってもウキウキするのは何でだろう。

コレをお重に詰めてドコか出かけたくなるね!



3月31日(火)15:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

届きましたよありがとう!

写真見ただけでも美味しいのがわかるおにぎりですな!
新生姜の汁でピンクにするの斬新だな〜。それは美味しいわー
女子力高い旦那様も羨ましいぞおおお(何度目だこれ言うの)

麦茶ありがとう!!マンゴーとかなにこれおしゃれすぎやん…貴族の飲み物?
最近急に暑くなったしこれからおいしくいただきます。
冬にいただいた紅茶も美味でラス1ですわ(もったいなくて残してる)
なんかお返ししますありがとう!!ラヴ


 by ゆきお | 4月28日(火)02:11

あ、いやいやいや

中にカードなりなんなりいれればよかったですな!
本を毎回贈ってくれたお礼と、お疲れ様の品物ですよ!
勝手にお勧めの麦茶セレクトを・・・!

三國屋の回し者ではないですが、信者です・・・!
紅茶気に入って頂けて何より~。
ちなみに麦茶は勿体無いので1・5リットルで出して飲んでます。
十分ウマイ。最初は1リットルで出してお好みに合わせて
薄めたりするといいと思うよ!

そして、旦那はもしかして心が女子なのだろうか
とかちょっと疑惑を持ち出した今日この頃。
生暖かく見守ってやって下さい。


 by みよ | 4月30日(木)18:35


(1/1ページ)