エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2009年4月21日を表示

ダイヤモンドの話

4月の誕生石はダイヤモンド








ダイヤモンドは永遠の輝き・・







とか言ってるけれど
火の中ぶち込めば 炭素なんで燃えます
硬度は水晶と同じ7.5度で 一定の力に弱いため
ハンマーなどで衝撃を加えると
粉々に砕けます  詳しくはググれ


華々しく夢を砕く形から入りましたが

それでもダイヤモンドは
女性にとって 憧れの宝石
私はダイヤより ルビーの方が好きですが

あすちゃんが昨日誕生日だったらしく



おめでとうwフナをあげようか^^


と言ったら
低調に丁重にお断られました
謙虚すぎる


ちなみに ダイヤモンドの意味と効果
一般的に言われているもの

絆 勝利 悪魔祓い
才能を引き出し 身につける人に
自信を与え勝利に導く石


だそうです


そんな夢あふれる ダイヤモンド
先日宇宙で発見されたようです

過去からダイヤモンドの発見はあったらしいですが
今回発見されたのは スバル望遠鏡により
おうし座方面 太陽の2倍の質量



イライアス1星



この星に 土星の輪みたいに
ダイヤモンドが周りに散りばめられているそうですよ
その量なんと


月1個分に相当


スゲェ!!

さらに詳しく 小難しく マニアックに知りたい方は
スバル望遠鏡のHPへ↓ 私は読んでいて頭が痛くなりましt
@ttp://subarutelescope.org/Pressrelease/2009/04/14/j_index.html




近くに出かけた際には
ちょっと寄って 拾ってきたらいかがでしょう

まぁ おうし座付近に
どうやって行くかが問題なんですけどネ


ちなみに距離

おうし座の中でも地球に近い星団
おうし座ヒアデス星団でさえ 149光年

1光年=30万km/秒×60秒×60分×24時間×365日=

約9兆4800億km



9,480,000,000,000×149=

1,412,000,000,000,000km



うん 遠すぎて まったく実感わかないわ
小市民に身近な チロルチョコで例えてみよう


高さ1cmチロルチョコ


141,252,000,000,000,000個分


14京1252兆個のチロルチョコってどんだけぇ
チロルチョコ 年間生産 約5億個

14京1252兆÷5億=

282,504,000年

282,504,000年 掛かって生産して
やっと われらのチロルチョコが
おうし座付近にたどり着く訳ですよ

もう 何の話かわからなくなった上に
計算途中から自信がないよwwwww



ってな訳で 壮大なロマンを感じますね





うーん チロルチョコ食べたい



4月21日(火)08:59 | トラックバック(0) | コメント(6) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)