エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2010年7月8日を表示

湿気がやばい

切り絵もやらなくちゃ~・・と
新しいものを切り始めています

が ここのところの湿気が作用して

紙が なんかちょっとしっとりっていうか
切れ味が全然違うって言うか・・・
わずかなんですけれど



こう・・・
カッターの刃を 紙に入れると






ぬるっと感が・・






いや 本当に微妙な違いなのですがね・・
紙と共に生活をしてきた方なら
わかると思うのですが
(特に漫画業界の人とか)
結構 湿気作用します

吸収しやすいってのは 紙質にもよりますが
某秋田書店の 某専用原稿用紙は
ドコの原稿用紙より 水分を含んで
インクは滲むは 厚みが替わるわで
お陰で 集中線を引くと引っかかるわで
なかなか 難易度が高い原稿用紙だった覚えが


逆にその にじみ具合がいい
ソレじゃないとダメだ! って言う
奇特でグラップラーな先生もいらっしゃったようですが


まぁ 今だけのコトなので
気をつけて作成したいと思います



7月8日(木)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 切り絵 | 管理


(1/1ページ)