エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2011年7月24日を表示

1:1:1

なんという黄金比率
1:1:1で
煮物は何とかなる気がしてきた。

カボチャの煮付けとかも
酒1・醤油1・砂糖1 (+塩少々)

ブリのアラ煮も
酒1・醤油1・砂糖1・生姜1 (+塩少々)
で作ってみました

え? みりんは?
照りが出ていいのでは?







そんなモンに頼らなくても

なんとかなる!












って言うか切らしてて
買うのずっと忘れてる。







ブリの照り焼き
みりん無しでやったけど
普通に美味しく頂けました。
家の人が喜んでた。

ただ、砂糖は控えめでいいかなって思って
少なめにしましたけどね。




で、カボチャを貰いました
まるっこくて美味しそう

半分はかぼちゃの煮付けにして
半分はかぼちゃサラダになりました
(ポテトサラダの親戚みたいなもの)



いつもなら種を捨ててしまう所なんですが
このかぼちゃの種がとてもふっくら丸くて
美味しそうだったので
よーく水洗いして乾燥させ
少しレンジで加熱して
種を割って中身を取り出し
フライパンに油を少し引いて
炒って塩をまぶしたら



いいつまみになった


いや 酒飲まないんだけどね
サラダにトッピングしたり
料理にトッピングしたり
色々と重宝

トッピングするだけで
見た目可愛く綺麗になるよね


明日か明後日にでも
カップケーキでも作って
種をぶっさしたい


やってる事は
可愛らしいかもしれないけれど
発言が可愛らしくないな。まったく。


昨日は ローズヒップティーで
ゼリーを作ったから
これを食べるノルマが終わらないと
次の作れない・・・・

水800cc に
5杯分のローズヒップティーを煮出し
お砂糖を適量、味を見ながら
甘くさせすぎないようにして
10gのゼラチンを溶かしいれて
荒熱をとって冷蔵庫で冷やし固めました

硬くて甘すぎるゼリーが好きではないので
うすら甘くて、ぷるぷるした
私好みのゼリーになった('-'*)

見た目もピンクで綺麗なので
盛り付けをどうにかすれば
オシャレになったなぁ

例えばティーカップで作って
その上にホイップクリーム乗せて
ミントを添えるだけで
なんかいい感じになりそう。

だけど面倒なので(場所もかさばるし)
ボールに作っておいて
食べる時にカップに取り分けて食べてます



お勧めの簡単ゼリーは
1リットルの紙パックで売ってる飲み物
(紅茶でもミルクティーでも
コーヒーでも果物100%のでも何でも)
それを鍋に入れて煮立つ直前に止め
ゼラチン(5gのやつ)を2~3袋
溶かしいれて型に流し込めば
簡単に何でも出来ます。
色々なもので試しましたが
失敗した覚えが無い。
後は飾りつけの腕次第。



って言うか、一昨日Sママさんが
パン屋からパンの耳をしこたま貰ってきてくれたので
駄目にしたら勿体無いって思って
それ全部をラスクにしたものだから
まだ、ソレも余ってる・・


やばい、生産に消費が追いついていかない



7月24日(日)00:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)