エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2011年11月18日を表示

人には得手不得手がある

お野菜をいつも、沢山頂いているので
感謝の気持ちを込めて





もらったさつまいもで






スィートポテトを作ろう。

簡単にかつ、おいしく作りたい。

☆用意するもの
 *分量はわかりやすい数字に
  サツマイモの量が増えたら
  他も増やしてください


・さつまいも 100g
・お砂糖 10g
・バター 10g
・牛乳(orナマクリーム) 10cc


焼く前に塗るよう

・卵黄 1個
・お水 大さじ1


①サツマイモの皮をむいて
 5㎜程度の輪切りにして
 よーく水に晒し
 平たいお皿になるべく重ならないようにならべ
 ラップをかけて600wで
 約6~8分 (量とワット数で変わります)

 もしくは茹でる。ゆでる時は
 よーーーく水をきらないと
 べちゃーとしちゃうので注意


②柔らかくなったら、熱いうちにサツマイモを
 よーく潰す。こした方が口当たりソフトだけれど
 スプーンや木ベラで潰し、多少塊があっても
 「そういう仕様、食べ応えを残している」
 と言い切ればOK


③よーく潰したら
 牛乳・砂糖・バターも混ぜ
 よーく混ぜる


④卵黄とお水を混ぜたモノを
 形作った物体の上に塗る。
 焼き上がりにテカリがでます。


⑤オーブンやトースターで
 焦げ目が出来るまで焼いて出来上がり





今回、Sさんが手伝ってくれるってコトで
一緒に作ってみました。

どうやらマドレーヌと間違えたらしく
銀カップいっぱいに
一生懸命、タネを詰める姿を
後ろから微笑ましく(大爆笑しながら)
見学させてもらいました。

上の写真で
どっちが誰の作品かは伏せておきます。



ってなわけで
スィーツ動画特集してみようぅ


ケーキ・アート集 【4:45】


*注:全てケーキです。

私の知っているケーキが一つも出て来ない件。
作る側としてはちょっと楽しそう。
ケーキ(お菓子のおうち)とか作るのに憧れた。



世界のケーキ画像集 ゲーム・アニメ編【4:47】


*注:全てケーキです。

私の知っているケーキが一つもry
ちょっと個人的に萌える。
一番最初のカップケーキかわいいw
最初に出てくるマリオのクオリティーが高過ぎる。
ちょっと欲しい。Wii(型ケーキ)とか欲しい。
ゲーマーがみると、ちょっと萌える動画と思う。


世界のケーキ画像集【7:59】


*注:全てケーキです。
*注:後半エログロあり

私の知っているケry
この中の殆どが、口をつけるのもためらわれる。
食って大丈夫な色なんか?w



11月18日(金)14:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)