エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2010年10月24日を表示


どんぶりが好きだ
美味しいし 片付けるの楽だし!!

ハンバーグと目玉焼きを乗せて
ロコモコ風の丼にしたり

豚肉のしょうが焼きを乗せたり

シンプルに 鳥そぼろと
いり卵を乗せて 2色丼にしたり

もちろん親子丼 他人丼・・












丼って いいよね









乗せて食べるのもそうだけれど
味の染みたご飯が
また 最高

てな訳で 無性に
マグロとアボガドの漬け丼が食いたい

夏はサッパリと食べられる
カツオの漬け丼レシピをアップしたら
ジェイクに大変好評だったので

冬はマッタリ ちょっとコクの深い
マグロとアボガドの漬け丼レシピを
アップしとこう



用意するもの

マグロ  2人前(適当に
アボガド 1個
焼き海苔 適当に

醤油  大2
だし汁 大2
みりん 小1
お酒  小1



☆トッピングはお好きにドウゾ
なくてもイケます

わさび
ゴマ
温泉卵
万能ネギ
大葉
オクラ
みょうが
etc・・・


お勧めは
ワサビと温泉卵



まず 汁をつくりませぅ

醤油・だし汁・みりん・お酒
を鍋に入れて ひと煮立ちさせておく
その後 火から下ろしたら
冷ましておく

醤油とだし汁だけでも
美味しいです
その時は だし汁多めだと美味しいです
醤油だけだと
物凄くしょっぱくなる (>_<)
(体験談


マグロとアボガドを
良い感じの大きさに切る
小さく切れば 短時間でしみこむのも早いし
大きく切れば ちょっと贅沢に食べ応えのある
丼になるし
そこも 好きに適当に

多分切っている間に
汁も冷めていると思います

汁が冷めたら
この時にワサビを投入してください
一緒に煮立ててしまうと
ワサビが飛んでしまうので
ワサビの量はお好みで

アボガドとマグロを
汁といっしょにビニールに入れ
空気が入らないように口を縛り
冷蔵庫に入れて10~20分ほど放置

綺麗なビニールがなかったら
ジップロック(空気が入らないように)
なかったらボールか器に入れて
サランラップを具にぴったり
さわるようにおいて下さい
そうすると 具全体に汁がまわります
ビニールだと 洗い物が減ります(笑

その間に ご飯にゴマを混ぜ
手で適当にちぎった焼き海苔をしく
万能ネギを刻んでおく等 色々小細工

この辺は好みの問題だと思うので

私は ゴマがあればゴマを混ぜて
焼き海苔をしく位です

そんなこんなで
使ったもののお片づけや
洗い物を済ましていると
なんだかんだで10~20分はたっているので

冷蔵庫から出して
丼に盛り付け

上に青じそや大根おろしや
ゴマや海苔や温泉卵などを
トッピングして出来上がり



おまけ

温泉卵を簡単に作ろう
卵は常温に戻しておく

鍋に卵を入れ
卵が隠れるぐらいの水を入れる
水の分量を見たら「卵を取り出し」
沸騰させる
沸騰したら火を止め
直ぐに卵を投入
そのまま冷めるまで放置で出来上がり

季節や 卵の温度の状態によって
少し出来上がりが左右されるけれど
調理をしている間に出来るので
楽チンです

めんつゆ掛けて
そのまま食べるのも美味

めんつゆと言えば
めんつゆとだし汁を合わせて
半熟ゆで卵をぶっこんで
味つき卵にするのもイイヨネ(´¬`)



10月24日(日)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)