エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


2011年6月23日を表示

かざぐるま

サギソウの妖精が
風車で遊んでいる場面・・・なんだけれど


言い訳ではありますが・・・

湿気すって 紙が柔らかく&厚くなっていて
とてもやりづらいところに
焦ってやったものだから
1箇所、ぶっちぎってしまった・・


とりあえず
コレは父に、誕生日プレゼントとして
差し上げちゃおう

同じ構図で
ちょっと気に入らない部分を
いくつか直してから
また切りなおしたいと思います;

次は色もちゃんと付けたい・・・






6月23日(木)23:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 切り絵 | 管理

あつい・・

昨日に比べ、まだ低いけど
それでも気温30度以上・・

そして 恐ろしい事実に気がついた












まだ6月












え・・・真夏どうなっちゃうの・・

去年は電気代節約の為に
昼間36℃位までは
冷房我慢していたけれど
そろそろ死にそうだな・・・
しかし電気代を考えると・・
うぅむ・・・・・・

電気代もそうだけれど
原発の問題で電気自体がどうなるのか
夏、こぞって冷房つけたら
大変な事になりそうな・・

しかし、都内の
PC沢山置いてあるようなオフィスとか
節電で定期停電でつ
ってコトになったら
部屋のPCの熱で大変な事になりそう















停電だから PCも使えないのか


めでたし めでたし




暑くてだるくて眠くて気持ち悪い




あ 体調の方は
梅雨も過ぎた(?)ようで
何となく良くなってきたかも知れない
昨日、注射したばかりだし




そして
又お野菜、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ
しこたま貰ったので
調子に乗って大きな鍋でトン汁作ったら
3日目突入しちゃったよ・・・・
そろそろ次のスープが作りたい;;


オニオングラタンスープ作りたいなぁ


トーストしたパンの上に
とろけるチーズを乗せ
アツアツのオニオンスープを
かけるだけで出来るのよ


オニオンスープの作り方は

鍋で玉ねぎを弱火で炒めて
あめ色になったら
水(お湯)入れて コンソメと
軽く塩コショウで味付ければいいので
簡単なのでお勧めです

固形のコンソメは
コップに水を入れて
その中にコンソメを入れて
レンジでチンしておくと
溶けやすくなって、鍋に入れた後らくです

コンソメきれてたや (>_<)
買って来なければ



6月23日(木)13:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)