エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


S氏運命の出会い

「S氏は写真を撮って欲しそうな目で
こちらを見ている。」




じゃん



ででん


ぱっかーん


ドヤァ


S氏、薩摩切子を手に入れる。




何が運命的って

母の日と誕生日のお祝いに実家に行った際に
近所のデパートで北関東をまとめた、
デカイいけばな展がやっていて、
常陸宮妃殿下も来ている
りっぱな展覧会だよ、って言う話で
母のお師匠様も出だしているから
それは是非、見に行かないとね!

行ってきました。
写真はご遠慮くださいとの事で
ありませんが、凄い人は凄かった・・
何が凄いって万単位の花を
10本とか20本とか使ったモノだったり、
天井ぐらいまで届く生け花だったり、
鹿の角やら、ヒトデやらコラボして
新しい、デザイン的な生け花だったり・・。

古風なのも、斬新で新しいものも
どちらも観ていて面白かったです。


立派な着物や、素敵なおめしものを
着ている人の中で、ややウチラ
ものすごい普段着で浮いていましたが。

とまぁ、そんなこんなで
そろそろ帰ろうと言う話になったのですが
その時、同じデパートの違うイベント会場で
「薩摩の切子展」がやっていて、
ガラス細工とか好き!キラキラしたもの好き!
って言う理由でちょっと寄ってきました。

キラキラとても綺麗でした。







が、怖くて近くに寄れなかったwww






なんでって・・・、小皿のセットとか
車1台分のお値段・・・(´¬`)

偶然運悪く意識を失って
華麗に舞うようガラス細工の中に
ダイブなんてしようものなら大変な損害に。

大皿なんて、家の頭金にだってなっちゃうよ!
的な値段なんですもの。

まぁ、保険は掛けてあると思いますが・・。



私は近寄らん!!絶対に近寄らん!!
遠くからキラキラを愛でられれば
それで十分幸せだから・・・・・


S:あ、馬上杯だ~!


スタスタスタ ぺた
(S氏、近寄ってがん見)
なんぞそれ。
後でぐぐってみた。


「馬上杯」

馬の上で飲む杯、飲みやすいよう
高台が高い杯。
もしくは、高台が高いから
馬にまたがっているように見える杯。

だって。

戦国武将が大好きなS氏は
きっと、好きな武将が戦に勝って勝利した時
この馬上杯を掲げて酒を飲む・・
とか言う映像が脳裏に流れているんだろう。
しらんけど。


S:よし・・お金貯めて
  いつかコレを買って
  日本酒飲むんだ・・・!


などと、ウチの母の前で
目をキラッキラに輝かせながら
馬上杯を眺めていた。



後日



実家の父親から、ぽん、と
木箱を渡される。

何ぞこれ。


父:欲しがっていたようだから。



ば ば ば ば

馬上杯やーーー!


え、どうしたのコレ


父:欲しがって居たって
  お母さんから聞いたから。


え・・もしかしてわざわざ買ったんじゃ?!


父:買ったのは、丁度、君達が
  生まれた頃か、そのちょっと前か。


なんと・・・。
丁度、ウチラが生まれた前後に
父が入手していた・・!
そして、それを偶然行った先の展覧会で
色々と作品がある中で
あえて馬上杯がイイと言っていたS氏が
欲しがってた、馬上杯そのものではないか。



言霊とでも言うんだろうか?



私も呟いておけばよかった・・・!

この箸置き(とかグラスとか)綺麗・・・!
いつかお金貯めて買うんだ・・・

とかなんとか。


いけばな展に行かなければ
出会えなかった。
行ったとしても、
切子展に気が付かなかったら
寄らなかった。
って言うか、父が買っていなかったら、
母が、欲しがって居た事を
そっと父親に話していなかったら・・


うーん出会いって不思議。
いくつもの障害を乗り越えて
手に入った馬上杯、
末永く大切にしてあげてください。



5月30日(金)15:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)