エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


切り絵

カッターマットを新調した!

今まで使っていたものは
真ん中のよく使う部分が
ザクザク掘れる感じになってしまい、
なおかつ、きっと、
折れた戦士達のむくろが
(折れたカッターの刃先が)
大量に埋まっていて、掘り出されたら
大変危ない事になるだろうと
新しく買う事を1年位考えていた。

うん、長すぎだね。

その間どうやって切っていたかというと
まだ、掘り進められていない、
まわり部分を使ったりしていたけど
大変不便なので、とうとう新しいコを
迎え入れることに。

今回のコは、両面使える色白の
クールビューティー。
そんなコが
どんどん汚れていくんだろうなぁ・・

Y的発想はやめよう。
どうやら調教され過ぎているようだ。

白・・というかライトグレー(ほっとんど白だが)
を選んだ理由は、今までのコを使っていると
色黒過ぎて、細かい部分を切る時
どの辺が切る場所か判らなくなる不具合が。
いや、よく見ればわかるけど
ぱっと見の出来具合とか判りづらいため。

だから白にしてみたんだけど・・・

今度はぱっと見、どこを切り抜いたかとか
進行具合とかが判りづらくなったww


あ、でも新品のカッターマット
とっても感触が素敵でした。
ボコボコしてないから、
カッターが文句ガタガタ言わないの・・・・。




こちらは下書きの部分をはがしている所。
粘着力が強すぎてもはがれないし
弱すぎても、切っている時にずれて
ウキャァ!となったりしてしまう。

いまだ丁度良い具合が難しい・・。

あまりにも細かすぎる場合は
はがしている間に、
紙がブチブチ切れる恐れがあるので
貼り付けたままにする場合もあります。
はがすのがムリだと感じた場合のみ。

基本ピンセットで根元を押さえながら
ゆっくり剥がしていくけれど
細かい部分や、はがれにくい部分は
楊枝やもっと細かい所はカッターの刃を使って
(裏側を使って突き刺さないように気をつけて)
はがしていったりしています。



今回はコレに後から色をつけようと思ってマス。

前までやっていた下書きは
コレが終わったら又
着手しようと思います。



3月6日(木)20:16 | トラックバック(0) | コメント(2) | 切り絵 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

激おこぷんぷん丸

人聞きの悪い!!

真っ白なアイツに抜き挿し………とか考えてないんだからね!!!
抜き挿しとか、か、カッターの話なんだからねっ変な意味はないんだからねっ


 by 実は心が真っ白なYたん | 3月7日(金)12:03

君のおかげで(?)

随分調教されたようだy



って言うか、そうかなるほど。(何が
相変わらずの発想力がすごい。
ツナ缶×マヨネーズ以降の衝撃だ。


 by みよ | 3月14日(金)11:17


(1/1ページ)