エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


ホワイトデーの話

まんまと、貰うばっかりで
あげる事を忘れていたバレンタインでしたが
ホワイトデーにはお返しをと思い
作らせて貰いました。

チョコと、ホワイトチョコでロシュ。

ロシュとはフランス語で「岩山」
ボコボコ、ゴツゴツした感じの見た目。

アーモンドやら、コーンフレークやら
いろいろ材料はあるみたいだけれど
グラノーラで作りました。

湯せんしてるボールに
バター(20g位)突っ込んで溶かして
砕いたチョコ(2枚)を入れ
グラノーラ(50g位)を混ぜいれる。
混ぜている途中に冷めちゃったら
暖めなおして、全体が均等に混ざるまで
ざくざく、ざくざく、材料を砕かないように
優しく適当に混ぜる。

全部綺麗に混じったら
スプーンで掬って一口大に形を整え
クッキングシートに乗せて、冷蔵庫で固める。


って ここで少ししくじった感じが。



作り終わって、ひとつ味見した所
味は普通においしいんだけれど
一口大が大きすぎてモゴモゴする。
ガリガリするから、モゴモゴすると
噛むのに力が要るから
歯が弱い人にとっては大変だ!


ま・・まぁいいか・・


今回作ったお菓子は
S氏の会社の人へのお返し用なのですが、
ほかの人だと、ぬいぐるみ~とか
ハンカチ~とか、そういうお返しが
多いのかもしれないけれど(義理の前提で)
物の場合、本人の趣味もあるし
食べてなくなるものの方がいいかな~とか












って言うか、経済状況的に
大量のお返しを、物で返す余裕がないwww
すいません、すいませんww



会社の社長さんとか、幹部の人とかは
お返し大変だろうなぁ。
見栄じゃぁないけど、
ある程度体裁もあるだろうし、
威厳や立場の象徴にもなるだろうし・・。

最近だと、会社でバレンタイン禁止
みたいな話も聞くけど
こういう時に、私は、人へ
感謝の気持ちを伝えられる場だと思っていたから
無くなってしまう話を聞くのは
ちょっと寂しいなw



3月14日(金)11:47 | トラックバック(0) | コメント(4) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

うち

200円しないチョコが

ゴディバ
スタバのフラペチーノとクッキー
たけのこ里
リラックマとこリラックマの缶入りチョコ

に化けた

わぁ申し訳なくて心がいたぁいwwwwww


 by 悪友Y | 3月14日(金)16:01

わぁwww

男性は大変だね・・・・

昔上司にバレンタインあげたら
よさそげなハンカチになって帰ってきコトが・・
100円位の、タオル生地のハンカチでも
十分だったのにwwww

っていうか、たけのこの里は、妥当じゃないのかw
それとも、一人の人から全部?!


 by みよ | 3月14日(金)17:00

ごめんwwwwww

たけのこかぁ( ・ε・)、と思った私を許せ

まさか一人からこんなに貰わないよw


男は大変だなぁ
うちのおとんは新宿伊勢丹におかんと行ってデパ地下のお菓子2000円のやつ20個買ってきたよ……………


 by 悪友Y | 3月14日(金)17:30

ひぃぃぃwwww

君んちのお父さんは・・・うん・・・大変だろうなぁ・・・w
昔はもっと、違う意味で大変だったろうけどw
モテそうじゃね?君のおとん


 by みよ | 3月15日(土)19:15


(1/1ページ)