エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


PSPの話

と言う訳で
「うたぷり」と「ペルソナ」
に手を出してしまってヤバイ。

ペルソナの話

1をちゃんとクリアしてなくて
罪ゲーもとい、積みゲーになってる
2と3(両方PS)どうすんだよ!
このままだと2も3も
PSPで買ってしまいそうな勢いだよ!

それはおいて置いて
まぁ、最初からやり始めました。

元来、女神転生やらペルソナって
合体がコアじゃないですか。
で、わざと合成失敗をして
ソレでしか出来ない仲魔を
作るのが熱いらしいのですが

み:わーい、初合成だ~

S:合成はね満月と新月が
  云々(←詳しい

み:5/8moonで入っちゃった。
  まぁ初めだし適当に~

  あ、イレギュラーだ
  性能下がるイレギュラーだた
  (´・ω・`)

S:(゜Д゜)しょっぱな、しかも
  満月でなくてイレギュラー出す方が
  おかしいよ・・・・

み:ふーん。まぁ、もっかいやって見る。
  あ、またイレギュラーだ。

S:おかしいよw

み:出来たのFOORだって。

S:( д)°°


その後、おかしい!!って
延々S氏に言われたけれど
どの位おかしいのか
いまだにピンときてません。





S:・・んで合成には相性があって
  最高相性だと、キャラクターが死んだ時に
  蘇生してくれて、その代わりスキルが
  1に戻って、でもステはそのままだから
  もう一度スキル上げできて、ステも伸ばせる
  って言う合成があってだね云々・・

み:へー、ほー。・・・あ南条死んだ。
  あ、生き返った。
  あー;;折角スキルMAXにしたばかりなのに
  1に戻っちゃった~

S:( д)°°


ビギナーズラックとでも言うのだろうか
もしかしたらPSPのペルソナが
PSの頃に比べて合体事故とか
おこりやすくなっているのかもしれないし
まぁ、ちりぽり、ウタプリと交互に遊んでます。



1月16日(木)12:43 | トラックバック(0) | コメント(4) | ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

解説

イレギュラーは意図的に狙えるとはいえ、所詮は確率の世界。
悪魔の大分類と種族が絡んでくるんだけど、イレギュラー結果それぞれに、発生しやすい組み合わせとしにくい組み合わせがある。
FOOLの場合、最も確率が高い組み合わせでも、事故発生が16/1、FOOL完成が64/1。
ちなみにペルソナの合体事故率は月齢に左右されない。素材悪魔AとBの大分類/種族の相性だけ。セルフ合体でアイコンが赤い=事故率高め。

そして潜在復活は、特定の月齢に合わせて、対応した種族を合体に使わないといけない。
全ての月齢に存在するわけではなく、半月と新月にしかできない。しかも半月は2体目に凶鳥の1パターンのみ。新月も5~6パターンくらいしかない。

要するに、狙ったって相当粘らないと出ないFOOL、偶然で出すには確率が低すぎる潜在復活を、それぞれ引き当てるアナタはおかしいというお話。
多分ア○スにもあっさり遭遇するんだろうな…(震え声)


 by ラウ | 1月17日(金)21:27

え・・・・

きっと誰かが(ラウさんが)懇切丁寧に教えてくれるだろうと
思ったんだけれど・・・どうしようwww
予想以上に詳しくて、難しくてちんぷんかんぷんwww

セルフ合体やったことないw
オヌヌメ合体で、作った事のない悪魔が居たら
それを適当に選んで合体してたから・・・。
潜在復活持ったヤマ○カとか、作りたかったんだけれど・・
狙って作ると・・なんか大変そうだって言うコトだけわかりました。
合体の法則が全くわからないので・・
判るS氏にお願いとかしたら怒られる・・・んだろうなぁ・・・・

PSPだから、優しくなってるとかそういうんじゃないの?w
モリモリ進んだら行き詰った。(レベル的に
現在マキが戻ってきたトコロ(´・ω・`)

取りあえず、勝てなさそうな敵は会話で全部追っ払って
後はオートで戦闘・・とかしてたんだけれど
そろそろ、それじゃどうにもならぬッ
て感じになってきたーww ペルソナ難しいナー


 by みよ | 1月20日(月)15:07

アドバイス

PSP版はNewGameの時に難易度選択できるけど、敵のステに少々補正がかかる程度だったような気がする。
根本的に易しくなるわけじゃないよ、と…w

異界化都市を生き延びるコツを、偉い人はこう言いました。「ペルソナとは悪魔を倒すための武器ではない。身を守る防具だ」と。……ゴメン今考えた。
戦闘はとにかく降ろすペルソナの防御相性が大きく影響するから、同じような種類のペルソナばかりだと危険。
主力ペルソナを1体、その弱点を補えるペルソナを控えにつけて、できればPT内で属性をバラバラにしておくべし。
ムド系エイハ系、ハンマ系コウハ系それぞれに対処できるとできないとでは大違いだから。

それから、育てたいキャラに強いスキル(できれば全体攻撃or回復)をガンガン使わせて経験値を集中させるのもいいよ。
あんまりやりすぎるとレベルが偏っちゃうけど、上記と合わせて「どうしてもここはこのペルソナを使いたい!」って時とかにどうぞ。


 by ラウ | 1月23日(木)01:27

既に

適当コウマで、レベルが6~8位主人公とマークと南条君で差が出てしまいますた・・。
そしてガンガンアイテム化(キリ
コウマさせる悪魔が減ってきたッwやばいw
とりあえず・・マークがレベル低いから
上げるようにしないとだめかぁ~。
会話失敗する(´・ω・`) 失敗って言うか
レベルたんねーんだよ!一昨日きやがれ!って言われて
仲間できない(´・ω・`) 

色々な属性をコウマさせておくのは、天使が出てきたり
堕天使と餓鬼(だったかな幽鬼だったかな)が一緒にでてきて
何度も全滅しそうな勢いになって、やっと勉強したww


 by みよ | 1月25日(土)11:08


(1/1ページ)