エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


臭いの話

Yの会社の窓口で騒動があったらしい
メールが来た。


Y:なんか、窓口の人
  ハンカチで口押さえて泣いてる!!

み:無法な方が喧嘩でも売ってきた?

Y:こっからじゃ見えない!
  なんか、騒ぎになってる!
  ちょっと後輩にメールして聞いてみる

み:窓口は大変だねぇ・・


その時はクレーマーが来て、対応した
お姉さんが泣いてしまったのかと思った。






Y:判った!
  どうやらお客さんで
  凄く臭い人が来ていたらしい・・



わぉ



Y:窓口の人、早退するって。



わぁお



Y:凄いホームレス臭のする人だったらしく
  今、窓開けたりファブリーズしたりしてる!


  ・・・クレーマーと臭いどっちがキツイかねぇ・・




部屋に残る位の臭いって・・・

いやいや、くさい臭いは
昔拷問にも使われたコトある位
つらいものでしょうよ・・・!

因みに私は臭いに過敏です。
チーズやヨーグルトの臭いを
直で嗅ぐと嗚咽します。
ぷ~ちゃんの餌の臭いも
ぶっちゃけキツイですが
かわいい娘の為なので余裕です。

チーズ・ヨーグルトは
においさえ嗅がないようにして食べれば
大好きだったりします。

飲むヨーグルトとか
よく買ってるし

トマトとモッツァレラなんて
超好きです。
サイゼリア連れて行って貰った時なんか
必ず頼む位すき。


大抵の人は、においが原因で
食べられない・・・!ッて人が多いですが
ドリアンとか臭いは駄目だけど
食べられます。
クサヤとかも昔食べたような・・


あれ、私
割となんでもいけるんじゃん??




って一瞬思ったけど
どうしても食べられない物があるのを
思い出した。


地元、栃木の郷土料理


しもつかれ


知っている人は知っている。
まず調理方法

鮭の頭と節分の残りの大豆、大根と人参、油揚げ等が基本で
その他、各自、家庭で余った野菜やらなにやらを
大根おろしで荒くすりおろし、酒粕と一緒にぐでぐでに煮込む。
調味料は入れないで、新巻鮭の塩加減のみで調理。

各家庭で、アレンジを加え、それぞれ実家の味がある模様。


そして見た目。
見た目がヤバイ。
もちろん臭いもヤバイ。

見た目は・・凄くオブラートに包むと
赤ちゃんの離乳食の見た目が、激しく悪くなった感じ。
溶けかけの野菜と酒粕のもったり感が相成って
見た目も香りもゲ●です。


私は
お酒が飲めないので、この臭いが致命傷に。

前に克服しようと、スプーンで口の中まで
持っていったはいいものの、結局嗚咽して吐き戻してから
今でも壁となって立ちはだかっています。

しかし、栃木の言い伝えで




「しもつかれを7軒食べ歩くと無病息災」




なんて言葉があるんですよ。
しかも、見た目はアレですが栄養価が非常に高い。
調理法を見ると判るけど、
大事な食材を、大切に思って、余す事なく頂く・・

といった、江戸の飢餓時代を
乗り越える為の尊い料理なんですよ。


ってな訳で、昔の人の想いに敬意を払って
いつかは克服したい























んだけど、なかなか難しいんだろうなぁ・・・



11月3日(土)10:44 | トラックバック(0) | コメント(4) | 与太話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

人間爆弾だな

ホームレスのニオイって、汗と油が酸化したり菌が発する臭いらしいねぇ、だからキツイらしいよ。
てか、そこまでくると人間爆弾だなwテロかとw
Yさんの所来なくて助かったね。


 by ヒロ | 11月3日(土)18:22

山の手で

昔兄が遭遇した事あったらしいなぁ~
ほら・・電車の中暖かいから、ずっとぐるぐると・・
混んでいる電車で、空いてる所があるから行ってみたら
ホームレスが乗っていて、その周りだけ空いていたそうなw
で、思わず前に出ちゃって
心の中で おすな!おすな!!
って叫んだつーはなしを・・・・


 by みよ | 11月3日(土)23:31

騒動('A`)

うちの部署は幸い窓口から離れてるからどんな臭いかも分からず………

ただ、後輩ちゃん曰く

生ゴミのようなホコリっぽいような………

らしい。

クレームでも何でもなくちゃんとしたお客様だったようだが

金はあっても(???)お風呂嫌いの人なのかしら(´・ω・`;)
窓口も流石に客に向かって
臭いとも言えず(´・ω・`;)帰るまで耐える→気持ち悪くなる→早退




しもつかれはうちもダメだ、てか家族皆食べないなwwwwww


 by 悪霊Y | 11月5日(月)09:59

がんばった

受付のお姉さん頑張った!
千と千尋の千尋位頑張った!
きっと、そのお客様はくされ神ではないぞ!
どこかリッパな川の主かもしれない・・・!

しもつかれ、何故か実家の母親だけ食べられる・・
そして、オトンは大嫌いなのだけど
そんなしもつかれ好きのオカンの為に、
大嫌いなしもつかれを作ってあげる優しさ。
スゲェ。
作ってる最中に居合わせたコトあるけど
オトンも私と同じく酒粕が体質的に合わないはずなのに
凄い臭いなのに、オカンの為に頑張ってた。


 by みよ | 11月5日(月)10:53


(1/1ページ)