エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


ぷ~ちゃんの話

アレから
ちみちみ~っとエサは食べだしたので
一安心はしているのだけれど




相変わらず、水槽の白濁りがとれない。



白濁り除去アイテムやら
液体やら、少しづつ使っているのだけれど
よりいっそう濁ってきて
これはもう、バクテリアの異常繁殖以外
ありえないって思い始めまして・・

だって、亜硝酸だとか、アンモニアだとか
ちっとも検出されないんだもの。

ぷ~ちゃんの
おちっことかうんち、あっという間に
バクテリアが食い尽くしているってコトだろう。



そんな中で心配なのが
バクテリア異常繁殖のための
水中の酸素不足・・・・
1週間以上、水換えは控えて
見守っていたのだけど
よろよろと泳いで、元気がなくなってきた・・


あわてて水変えしましたよ(´・ω・`)


どこかのミドリフグ掲示板で読んだ
具合が悪そうだったら
取り合えず水換えろ・・って言葉
身にしみたわぁ・・・

半分近くの水変えして
濁りもぼちぼち取れて(まだ濁っているけど)
くた~ってしていたぷ~ちゃんが
次の日、元気に上下しだした。

やれやれ・・

やっぱ、暫く
こまめに水を替えないとだめか~。

すっかり痩せちゃったねぇ
ぷくぷくしてたのに・・・
あとは、もう、あとちょっと
ご飯食べてくれるといいんだけどなぁ。



ダイエットか! ダイエットなのか!!



9月8日(土)10:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)