エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


【アニメ】映画の話

コクリコ坂から

ジフリの、宮崎駿さんの息子さんの作品
宮崎駿の息子ってコトで、世間で騒ぎすぎて、
プレッシャーも大きいとは思うけど
頑張って欲しいですよねぇ・・・

でも、人は人、得手不得手ありますから
自分の得手な映画を作っていけば
いいんちゃうかなと、ふと思った次第で。

冒険活劇(と、一言では言い切れないけれど、
簡単に「冒険活劇」と言っておく)を得意とした
宮崎駿。もう新しい冒険が観れないんだなぁと思うと
寂しい気がするけれど、それはそれ
時代が過ぎた。
いつか宮崎駿は居なくなるけど、彼の作品は残る。


で、その息子さんの吾郎さんの作品。
ゲドは観た事無いから、前作と比べて~とは出来なくて
どうしても、宮崎駿の作品と比べてになってしまう。



■あらすじ

早くに父親を亡くし、外国へ行っている母の替わりに
下宿の炊事洗濯を切り盛りする主人公、海(うみ)。
新聞部の部長「風間」と一緒に
取り壊されそうな部室棟
「カルチェラタン」を守るために大掃除開始!

昭和中期?位の
学園青春ラブストーリー。あわや危険な恋模様??
などとハラっとしたけど、展開が速かった。
もっと、このへん引っ張っても
良かったんじゃないかと・・!ドキドキ



「耳を澄ませば」や「海が聞こえる」を
楽しめる人にはハマる映画だと思う。

さらっと読める、大人向けの少女漫画
というイメージ。
物語がたいして隆起ないので
すっごいハラハラ、ドキドキ、一緒に冒険!
とかは望めないけど、静かに観たい人向けかと。

もしかしたら、高畑勲さん系の
今はわからなくても、大人になって見たら
あぁ、なるほどと理解できるような映画が
得意なのかもしれないね。

海が聞こえるとか、おもひでぽろぽろとか
耳を澄ませば、は、子供の時はつまらんかったけど
数年たって見たら、意味が判った。

ある意味、ツンデレヒロインの先駆けで
時代が早すぎた感じがする>海が聞こえる



7月3日(火)13:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)