エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


紅茶でホッコリ

アップルミント(生葉)を貰ったので
早速ハーブティーを淹れてみた

あら、おいしい~
コレ、はまるわ~



ママさん(農家)が
カボチャの*はね出しが出たから
あげるよ~ってコトで
貰いに言った時の事でした。

*はね出しとは、スーパーで売れない
ちょこっと傷が付いてしまったり
規格外の大きさだったりする、野菜の事



そこのママさんと
紅茶の話になった時に
私が「紅茶好きなんですよ~」
って言ったら



I:アップルミントあるよ!
  持ってけ!




と、おもむろにその辺の雑草を
ブチブチし始めた。

何気なくいつも通っていた道の
直ぐ隣に、わさ~っと生えていたの
アップルミントの葉っぱだったのか!
タダの雑草だと思って居たよ・・w



雑草と言う名前の草はない(昭和天皇)



って言葉が頭をよぎる。
ああ・・ごめんねごめんね・・w
って言ってる間に
アップルミントの束を持って
Iさんが手渡してくれた。

う~ん いい香り(´▽`*)

生茶葉は初めてだわぁ~
入れ方はちぎってお湯を入れるだけらしく
普通に飲めるらしいので
早速帰って淹れてみよう!


持って帰る間にシオシオになってた・・


よ~く洗って
7~10枚位の葉っぱを
ちぎってお湯を注ぐ

残ったアップルミントは
コップに水を入れて刺しておいたら
元気が戻りました!
寧ろ前より元気な・・・


お湯を入れた瞬間、葉っぱが
ぱぁっと鮮やかな緑になり
透明な黄色にお湯が色づく

甘くてちょっと爽やかな味

うーん コレはイイ クセになる



葉っぱ刺しておけば
又、根が出てきて
わさっと生えるよ!って言っていたけど
わさっと生えるは知ってるんだよね・・w
知り合いが、庭中ミントの葉にしてたから・・w

しかし、枝(?)っぽい状態から根が出るなんて
なんて生命力が強いんだろう!
感心しちゃうねぇ!感動しちゃうねぇ!

ちょっと庭に植える事は出来ないので
今度又、無くなったら貰いに行こう・・w

今はまだ、残りの子が
キッチンのコップの中で
青々としてる

キッチンも、青い葉っぱのお陰で
華やぐわぁ (*´▽`)






って、よくみたら
貰ってきて、4日~5日なんだけれど
既に根っこが生えていた

スゲェ

生命の神秘スゲェ・・・・

つまり、この子達は
ココで根を下ろしてもいいと
思った訳だよね?
それに価すると。

嬉しい限りです。
まぁ、おいしくいただかれて
しまうんですが;;

全部使い切るんじゃなくて
下のほうの葉っぱだけ使って
上の方残してみようかな
なんて思い始めたw



10月15日(土)11:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)