エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


まくわうり

げふげふ

また風邪を引いている訳ですが・・・

むぅ 1週間に1回は風邪引いてるな
気のせいと言う事にしておこう




「まくわうり」を頂いた。



ナニコレ・・始めて見る
黄色くて楕円の物体
知ってる人、いてるのかしら・・


取りあえずシコタマ抱えて
貰って帰ってきたが・・・

生で食べるのか
焼いて食べるのか
煮て食べるのか・・・

どうやって食べるのか
考えあぐねていたら
Sさんが知っていたので
丸投げしてどうにかしてもらった



普通に切って
種取ってそのまま頂けるらしい。





















うすらあまーい (°д°*)

メロンに似てる
ちょっと安めのメロンw

田舎では 畑の余った部分に
スイカだのまくわうりだの
作っておいて、水分補給のため
その場で割って食べたりするらしい
ほ~ 素朴な味で美味しいな

果物大好きなので
かなり嬉しい


そして 食べ終わった頃に
今度は大量のメロンを
頂いて、なんか不思議なコトがおきた



7月14日(木)10:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | グルメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

地方では違う名前どす。

この「まくわうり」は、英名:Oriental Melon というそうどす。

戦後、現代でいうメロン(マスクメロンなど)は高価すぎた為、
このまくわうりを、メロンとして、庶民の間では広まりました。

そのなごりで、地方では、まだ普通に生産している所も
多く、結構品種もあります。

北陸では、石川県を主体に、白い品種が多く、
名称も、「マッカ」もしくは、「マッカウリ」と呼んでいます。

全国で、結構色・味の違う品種を作成しているので、
一度、食してみるといいよ (・ω・)

ちなみに、小学生には、この安い「まくわうり」をメロンとして
食べさせておき、大きくなったら、本当のメロンを食べれるように
なるようがんばるんだよ!と言い聞かせて、
うまくあしらう親も多いとか?w

どこまで信じるかは、あなた次第! (´・д・)フフフ


 by ヴィスなひと(Vistail) | 7月19日(火)13:12

ほぉ!

「まくわうり」自体知らなかった私には
当たり前のように知らなかった名前だw>マッカ

ナニソレ、魔物が欲しがる通貨?

英語名を見ると、一応メロンの仲間なの・・?w

一度食して~・・とあるけれど
今まで生きてきて、今回が初めてなのを考えると
出会う確立、HNMより物凄い低いんですがっw


 by みよ | 7月19日(火)13:29


(1/1ページ)