エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


セシウムを簡単に説明

で、セシウムって何よ
色々見に行ったけれど
難しい元素だかの記号ばかりで
簡単に説明してくれている所が
なかなか見つからない

「被爆ってコトだよ!ヤバイんだよ!」

って言っている人も居たけれど
ならば、何処の場所が
どれだけどういう風にやばいのか?
なんてコトを書いている人は見当たらなかった

とりあえず私なりに調べて
自分がわかりやすくなるよう
まとめてみようと思う

*あくまでも私の調べた範囲であって
 絶対とは限りません
 心配な方は、より詳しく御自身で
 調べる事を強くオススメいたします


ヨウ素に関しては過去参照

ヨウ素が中ボスなら
セシウムって言うのは大ボス

ヨウ素の命が8日に比べ
セシウムは30年と長命

因みにウランは真のボスで45億年
地球誕生が46億年だからヤバイな



どちらも体に大量に進入してきたら大変だけど
その量が問題だっつー話



さて、セシウムさん
体に入るとどんな事が起こるかというと
体がセシウムさんをカリウムさんと勘違いして
大喜びで迎え入れてしまう
カリウムさんは
血圧さんのご機嫌をとるために大切な人

カリウムさんが来ないと
血圧さんは怒って拗ねてやる気をなくす
高血圧や不整脈、筋力低下

逆にカリウムさんが来すぎると
頼り切ってしまい
溜め込むと、血圧低下
安らかな顔して
心停止なんてコトになりかねない

1日の目安のカリウムは
バナナに換算すると1~2本


体はカリウムさんが大好きだから
カリウムさんの面影を
子悪党のセシウムさんに重ねてしまい
大喜びで迎え入れてしまい
本来はカリウムさんの仕事部屋に
居座り室内を荒らす
カリウムさんが整頓してたのと裏腹に
ゴミを撒き散らす訳ですね

セシウムさんが数人ならさほど恐れる事は無い
糞尿によって強制退出願うコトも出来るから

じゃぁ セシウムさんが
どんだけの軍隊になれば怖いのか
後でバナナに換算して考えてみよう



mixiニュースから
 「土浦市で脱水汚泥から同716ベクレル」




ベクレルってだから何よ

ググった。簡単に書く。


ベクレル(Bq)は放射線そのものの力
シーベルト(Sv)その放射線が体に影響を及ぼす単位



つまり、だ
(Bq)だけで書かれても判らないねん!!
体に影響を及ぼす(Sv)はいくつか書いてくれないと!
716(bq)でてて、そのうち影響するのは●●(Sv)ですよ
って書いてくれないと、先に進めないんだっつの
どうしよう

仕方ない










食おう










その脱水汚水を1㎏1日かけて
食べたとしよう
本来、花粉のように払ったり
お風呂に入ったりすれば
そこそこ放射線物質が取り払われると
言われている所 昨今で


あえて
その汚水を食ったと換算しよう


じゃないと先に進めない(´;ω;`)

簡単な換算ツールがあったので
716(bq)突っ込んでみた




結果:6664.528 μSv

切り上げて6665μSvとしよう
  μSv=マイクロシーベルト

1Sv=1000mSv(ミリシーベルト)
  =1000000μSv



さて、このμSv どんなもんなの?
やっとココでバナナに換算出来るようになってきた

そもそも自然や人体も
微量ながら放射線を発していて
それがどれ位なモノか

判りやすく表記してくれた記事↓

■すげぇ分かりやすい放射線と人体の関係図ができたぞー
 @ttp://net.2chblog.jp/archives/1552327.html#

観るの面倒くさいって方に
簡単に抜粋して説明


「放射線?オレの横で寝てるぜ」
→誰かの横で寝る0.05μSv
 (バナナ半分の量)

→バナナ1本食べる0.1μSv

→自然から受ける放射線の量10μSv

→NY~LA間の飛行機に乗る 40μSv

→胸部CTスキャン 5.8mSv(5800μSv)

→土浦汚水5月10日1日1㎏食った場合 6665μSv

→ガンのリスク向上が見られる最低被曝量
 100mSv(100000μSv)



大体CTスキャン1回分と考えればよろしいか

ってな訳で 現在の土浦
バナナに換算してみると
1日6万600本のバナナを食べた事に

わぁ それは色々な意味で体に悪そうだ

てか 汚水を1㎏食べる時点で
色々別の意味で致死量かと思われる

皆さんも汚水を食べる時は
くれぐれも気をつけるように




因みに黄砂に含まれている放射性物質は
平均1Bq
黄砂の一粒がコレなのか
ある程度まとめて測ったウチのコレなのか不明ですが

黄砂一粒だとしたら
恐ろしい事ですな・・
食ったらバナナ1000本分(100μSv)づつ
体に入るってコトですから


なんでバナナ?

ん?面白そうだったから



5月10日(火)14:41 | トラックバック(0) | コメント(4) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

バナナがお好きなんですね(´▽`)

ちょっちまぢめなレス →
 被爆は、瞬間的な限界値と、蓄積での限界値が
 有ったと思うんだけど、覚えてないんだなぁ、これが・・

 という訳で、もう少し ( `・∀・´)ノヨロシク

 化学の世界から逃げ出して(?)、もう10数年・・・
 覚えてるわけがない(`・ω・´)

バナナなレス →
 バナナは美味しいよねぇ(*´∀`*)
 スーパーに行く度に、カゴに入れたくなるのを
 抑えています・・・
 バナナか、いちごか、グレープフルーツあたりの所で
 しばし足が止まってしまいます・・・


 by ヴィスな人(Vistail) | 5月11日(水)13:13

まぁ

もっと詳しく・・というか先に書いたように
詳しくきちんと知りたかったら
この後はご自分でお願いしますw

バナナはいいね!
イチゴは・・甘いやつなら・・
すっぱいのは食べられないw

そして グレープフルーツは・・
苦いからあんま食べない・・・w

ピンクグレープならまだ少しはイケル


 by みよ | 5月17日(火)12:08

甘いよ?w

最近のグレープフルーツは、甘いよw

ピンクグレープフルーツ・・・よくピンクというが、
商品棚には、「グレープフルーツ(ルビー)」と
なっている場合もあります!

ルビーのように貴重?だったはず・・・
今は・・・・ビニールハウス(@_@;)

おいしゅうございますょ


 by ヴィスな人(Vistail) | 5月17日(火)12:43

そうなの?w

100%グレープフルーツジュースとか

むっちゃニガすっぱいイメージが 
(>ω<)きゅ~~~~ッ

ほ~ ルビーは誕生石なので大好きだ(そこ?


 by みよ | 5月17日(火)12:50


(1/1ページ)