エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


大豆製品が放射能に良いらしい?

母親が 教え子から味噌を貰ったらしい

なんでも 放射能に良いということで・・・





え そんな話聞いたこと無いよ
だから最近大豆製品が少ないのか?

本当にイイのか 調べてみた
教えて! グーグル先生!





放射能に効くのではなく

ヨウ素の過剰摂取による
甲状腺腫や甲状腺機能減退症を招く事があり
それを防ぐために 大豆製品がいいらしい











え なんか おかしくネ?

だったら ヨウ素取りすぎなければいいんじゃね?
そもそも日本人はヨウ素取りすぎで
1日に必要とされている ヨウ素の平均の



10倍以上



のヨウ素を取ってるようです
必要なのが 130マイクログラム
で大きさにして 4㎝角のワカメに相当

日本人の平均は 1日大体1500マイクログラム


わぉ ぶっちぎりだね

海の魚が放射能に強いって言うのも
うなづける
海藻ばっか食べているから
殆ど排泄される模様

大きな魚も海藻ばっか食べている小魚を
食べているから同様

ついでに大豆製品も
取りすぎるのは良くないけど
発がん性があるから
(女性に。面倒だから説明は割愛
カルシウム(骨粗しょう症とか)の問題もあるから
取らなさ過ぎるのも問題



甲状腺がおかしくなるとどうなるのか

一時期ダイエットにヨウ素ダイエットってのが
イイと騒がれたようだけれど
過剰摂取による障害を調べたところ

甲状腺自体の働きは
簡単に言うと細胞の代謝を高める
つまり ダイエットしようとして
ヨウ素取りすぎると
かえって代謝率を下げ
太るどころか
爪や髪の毛にまで影響するらしい

おそロシア



詳しくはウィキ先生とか
もっとちゃんと教えてくれると思うので
そちらをドウゾ (眠くて投げた



4月2日(土)01:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)