エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


見てもらってきました

写真は
左最初のやつ
右きり直したやつ
やはり どうしても最初作ったやつ
自分で納得がいかなかったので
作り直しました
拡大したので
比べてみて貰えば判りますが
線が ボロボロです (ノд`)

今回 このことで物凄く後悔したので
作品に対して申し訳ない
もっと 愛情を込めて丁寧に
焦らず急がず 少しずつ頑張って行こうと思います

土曜日に 画廊の主人に
色々お話を伺う&相談しに行って来ました

取りあえず 一通り
作品の上から下まで余すことなく
ダメダし(意見)されて 帰ってきました orz


・色々詰め込みすぎ
・空間の使い方
・何がメインか(イルカ目立ちすぎ)
 だったら イルカはイルカで一つの作品として
 別個で作ったほうがいい
・誰にでも見てわかるものにする
・私の個性は緻密な作業だから
 小さくて緻密な作品を作って行った方がいいかも?
・人魚の体型が微妙(人物デッサンをもっと)
・髪の毛が均一に広がりすぎる
・人魚の風貌をもっと勉強する
・エロ過ぎ 人魚姫の人魚と言うより娼婦っぽい
 ローレライ(男を歌で海に引き込んで殺す)みたい
・小物はイイのに個性が生かされていない
・綺麗にまとまりすぎている etc・・・・
・商業デザイン的すぎる


あと これから作家活動に関しての話

・作品を手元に残せ
・自分を安売りするな
・営業もしろ
・今後の方向性・題材

今はまだ全然作品が手元にない状態なので
個展を開く事は出来ません
なので 色々な方から欲しいと言われたのですが
今は個展の作品を作って行きたいので
申し訳ないのですが お作りする事が出来ませんm(_ _)m

安売りに関しての話
人魚の作品自体 10日掛かっています
朝~夜21時とかまで少しつつやって・・
兄に2000円とか言われたけれど
日給割りすると200円です(笑
そして そういう値段で売ってしまうと
2000円の扱いしかしてくれないよとも言われました
因みにこの作品はどのぐらいになりますかね・・と
恐る恐る聞いたところ
「イルカ1匹で2000円だね」
と言われました

ぶっちゃけ自分自身そこまで価値があるか
判らないけれど
その画廊主人が言うには

そこで自分の価値を高めないでどうする
二束三文の値段で買い叩かれて
作品も手元に残らず オィィお前それでいいワケ?

確かに自分の価値を高めないと
コレでやって行くには生活が出来ません
現在 無職無収入ですし orz
かろうじて親が病院の費用を払ってくれてます・・
今はまだ親元に居ますが
アテにして生きていけないですし

営業の話は まぁ・・
まかりなりにもコンテストで
賞を貰ったのだからアピールをしてまわれ
妖精学のケンイの先生と繋がりをもっとけ
などなど・・まずは自分を皆に知ってもらう事が先で
個展も最初は作品を売るのでなく
見せるだけにして 作品が溜まってFANが着いたら
そしたら その次の個展はウチでやったらいい
売り上げの1~2割りはキャッシュバックして貰うけど(笑

確かにアピールは必要ですね・・・苦手すぎる
しかし 広まらないと意味が無い・・


もっと 色々と凹む事も言われましたが
それは私を育ててくれている
私に対して期待を掛けてくれている
変えて良くなる可能性がある
ってコトを教えてくれたと思って
(実際にそうだと思うのですが)
新しい作品に取り掛かっていこうと思います

まだまだスタートラインにたったばかりの
駆け出しですが
皆様応援の程をよろしくお願いしますm(_ _)m



3月21日(日)06:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

まー

> コレでやって行くには生活が出来ません

ごもっともだワナ
謙虚でなくてはいけないが卑屈になってはいかん

結局つきつめると効率になってしまうけど、いい
加減でもいけないし、丁寧すぎてもだめなんだな
一般人てのはそこまでよく物を見てない場合も多いし
安さだけにつられる場合もあるし、普通の製品でも
故障するまで分からないのが普通だからな~
やっぱ時間かかる=人件費が高くつく、だから程々に
しないとだめなんだな。過剰品質なんて言葉があるぐらいだs

まーアイドルみたいな人気商売と似てるんだと思うね(´・ω・`)
一過性じゃないファンが付けば収入も安定するわけで
足掛かりはあるんだから地道にやっていくべし('Д')


 by 具 | 3月21日(日)22:57

モウネ

他の場所でマゾ認定されたのだけど
品質に関しては・・・なんだろう
私がプライドなんて言葉使うの おこがましいのだけれど
最後に残ったプライドなんで そこは落とせないなぁ・・

けど 確かに人件費(と言うか掛かった時間)考えると
程ほどが良いのだろうけれど・・・
画廊の主人も 高いやつは手が出せないヒトがいるから
小物も多く作っておくといいよって言ってたし

そのFANを作るまでが大変だよね・・
世界に向けて情報を発信しないとならないけれど・・
ネットは世界的だけれど 情報量が多すぎて埋没してしまう
そこで どうやって這い上がるか・・・だよね・・・

昔の作家も 天才と呼ばれた人達の境遇
なかなか壮絶な人達が多かったのも
そうでなくては打ち込めなかったのかもしれないし
画家や音楽家はパトロンがついてバックアップしていた時代もあるし
とにかく ほかの事は一切考えず打ち込める状況が
1人でも多くの天才を生むってコトで・・・

いや 私が自分自身を天才って言っている訳でなく
私も これを足がかりにして実になるようにならないと
親が死んだ後 本当に路頭に迷う
リウマチの事もあるしね・・・
今は 頑張って作品を一つでも多く作る事を心がけます


 by みよ | 3月22日(月)16:15


(1/1ページ)