エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


たらもさらだ ウマイ話

タラモサラダ

てっきり

タラコのジャガイモサラダ

の略かと思ってました
外国のお料理だったんだね
 ギリシャのお料理だそうです


てな訳で 簡単クッキング




材料

ジャガイモ(中) 2個
 *新ジャガだと水っぽくなるので
  ちょびっと古めの方がオススメ

タラコのパスタソース
 *私は23gのモノを使用

マヨネーズ 大さじ1
牛乳or生クリーム 大さじ1
 *生クリームなんて常備してないんで
  私は牛乳を使用



作り方


1・ジャガイモを皮を剥いて茹でる

2・竹串や楊枝がすっと通るようになったら
  水を切って 鍋を回して水分を飛ばす

3・ジャガイモをすり潰しながら
  材料を全部混ぜる
  ジャガイモの大きさは 好みで
  残すもよし 全部すり潰すもよし
  味見をして なんか足りなさそうなら
  塩コショウを少々

出来上がり






レタスをひいて そのままサラダとして食べたり

オリーブオイルを大さじ1加え
もっとディップ状にし
パンやクラッカーに塗って チーズを乗せたり

牛乳で溶いてコンソメ入れて
冷しタラモスープにしたり



ディップにして作っておけば
その後色々流用出来て いい感じかと



たまねぎを摩り下ろし 混ぜるのもありらしいけれど

私の場合は たまねぎ(中)を4分の1だけスライスし
アレルギーがあるので(大量摂取すると くしゃみが出る)
よ~~~~~く水でさらし
タラモサラダに混ぜ込んで サラダとして食べました

美味しかったでつ








大豆ドリンクの話

豆乳って結構好きなんだけれども
前に 何かを検索するついでに
Yとこんなに沢山種類があるんだ~と
HPで見て ちょっと興味あったものが
先日 安いスーパーに一通り売ってたので
買って来てみました



いちご

期待してたイチゴが 一番まずかtt
余計な酸味が不味さを増徴



紅茶

地雷そうな紅茶が 結構おいしかった
こゆいミルクティーっぽい


抹茶

抹茶は・・安い抹茶・オレだねぇ・・と言う感じ
100円で500mlのパックで売ってそうな
抹茶・オレって感じの味


バナナ

バナナは よく知った味に近い&豆乳嫌いでも飲めそうな味
よく知った味だけど リアルなバナナの味を想像してはいけない
バナナに頑張って似せて 黄色の着色料で色を着けた
100円で500mlのパックで売ってそうな
バナナ・オレって感じの味


コーヒー

コーヒーはコーヒー牛乳に近い味で美味しかった


ココア

ココアは甘みがあんまり無くて カカオの風味も殆ど無くて
飲めなくは無いけど 美味しいかは微妙で 普通?





次に買うとしたら コーヒーか
一番ノーマルな調整豆乳を買うと思います



4月30日(木)17:16 | トラックバック(0) | コメント(3) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

うーむ

そうかイチゴは買わないでおくよwwwwwwイチゴオレみたいな味を想像してたんですけどねwwありがとう君のおかげだw
やっぱりノーマルだよねww
飲みたいけど今下痢気味なのでやめておきますうぇっ
昨日ケフコフしてたら「トンフル?やめてーうつさないでー」と言われた私が通りますケフコフそこは大丈夫?だろJK
GW?なにそれ?今週ずっと仕事ですがなにそれ


 by 悪友Y | 5月1日(金)09:46

Σ(゚Д゚)

イチゴ牛乳感覚なんだろうけど、私は甘い豆あんま
好きじゃないので(イメージの問題だが)、素で飲むか
味噌汁とか鍋にぶっこんじゃうな(・ω・)
牛乳と違って明確に味があるからな~豆乳

あ、関係ないけどマメチチって読んだ人が身近にいるでしょ?


 by 具 | 5月1日(金)13:59

うん

Y:
私も いちごみるく みたいなのを
想像して わくわくして飲んだのよ
なんでリアルなスッパさを求めたww みたいな
でも 中途半端なもんだから こゆくなくてションボリ
取りあえず 仕事がんがれwwww
そして お大事にwww  ひどいようだったら 病院イケ

具:
甘いマメ・・・も作り方どうにかすれば
きっとマメ風味なくなるかなと・・思ったのだけれどね・・
見込み違いでした
いちご豆乳は味噌汁に あんま 突っ込まないほうが
いいと思うのだけど・・・・ 人の趣味だから まぁ

マメチチって小ぶりな おっぱいみたいだね


 by みよ | 5月1日(金)20:09


(1/1ページ)