エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


スイートポテトっぽいもの。

大雑把にスイートポテトを作ったヨ。
一口大の。

美味しいさつまいもを沢山頂いたので
贅沢に2本使って作ってみたよ。

皮をむいて1センチ強ぐらいの太さの
輪切りにして水に10分位つけた後
少し洗って10分位茹でて
柔らかくなったらお湯を切る
    この時、よーく水切りしておかないと
    びちゃびちゃになって形成難しくww

砂糖 大2弱
バター20g

と一緒にボールで混ぜたりつぶしたり。
多少ゴロゴロが残っていても美味しいかなと
裏ごししなかった。
   多分ここで、ぼそぼそしていたら
   牛乳とか生クリームちょびっと入れると
   イイのかも知れない。
   バニラエッセンスも使うと
   いいのかもしれないけど
   十分甘い香りがしていて
   バターの香りもよいエッセンスだったので
   入れなかったです。

スプーン2個使って形を作って
クッキングシートの上に並べて行く。
  この時点で美味しくないと焼きあがっても
  美味しくないです。
  普通にモグモグ食べてました。
  美味しかったでs
  ここで巾着絞りしたら、イモ巾着になりそう。


クッキングシートを敷いた鉄板に並べたら
卵黄+水大1
を溶いて上に塗ってオーブンに。
  トースト機能で2回弱火で焼きました。


甘さ控えめの方が、何個もいけて
いいかなー。
何度か作って自分の好きな味に整えよう。



そして最近大量に作ってる鶉の味付き卵
普通の卵を買って作っていたけれど
ニワトリの卵は大きすぎて、ちょっと面倒なので
鶉の殻をむいてある水煮が安くて使い勝手がよく
ついつい 買ってしまう・・・

ちょっと今回写真のは
強火で煮過ぎて味がしみこむ前に
濃い味でコーティングされてしまったので
次はゆっくりじっくり中まで味付けたい。
コレはこれで、ゴハンのお供になるけれども。

うずらのたまごウマァァァァアアァ



アイロンプリントで遊んでみた。

いいなコレ。簡単でw

S氏が某ダディのTシャツが欲しいの言うので
作ってみた。
そのうち、イエス(聖☆お兄さん)が着ているような
Tシャツを作りたい。



3月14日(月)19:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)