エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


1日目後半

→1日目後半

その後、宿泊予定の旅館へ向ったのですが
なんていうか・・寂れた温泉街っぽくて
ちょっと寂しかったなぁ。
シーズンオフの平日だったからかも知れない。
って言うか、山の中過ぎるwww

武田信玄が、川中島の戦いの時に
上杉謙信によって負った
刀きずを治したと言われる温泉、
「信玄の隠れ湯」がある旅館に泊まってきました。

流石に古いお宿だw
お部屋の名前は24武将の1人の
「山本 勘助」ダレソレー

お隣は「馬場信春」どうやらS氏は
その馬場さんが結構好きだったらしく
たいそう残念がってた。
ごめんね、そっちはワンランク上の部屋なんだ・・
あんまり高い部屋じゃなくていいや~って
思ったのだけれど、もうちょっと欲張っても
よかったかも知れないね・・・
お部屋についている和式のトイレが
とっても怖かった為、
一度も使わなかったよ・・
いちいち下の階の
洋式のあるトイレ使ってました。

Sさんが一番好きな武将は上杉謙信らしい。
上杉謙信好きが、武田信玄の里に泊まるとか
なんというアウェイwwww



部屋について、一休みした後
夕飯。上げ膳据え膳、素敵過ぎる。

夕飯の写真、この後に湯葉丼と
ご飯とお味噌汁が来たのだけれど
おかずを先に平らげすぎて
山梨名物の
「ほうとう(おうどんみたいなヤツ)鍋」
の汁をご飯に掛けて食べる羽目に。

いつも思うんだけれど、
懐石みたいなお料理って
何で、ご飯と味噌汁最後なの?w


その後、普通の男女別の温泉へ。
いやっほ~~~~!貸切素敵!!
ついつい長風呂したため、夜暑くて
なかなか眠る事が出来なかった・・。
温泉って、本当に体温まるんだなぁ・・
冷え性なのに何時間経っても
体ぽかぽか、そして汗ダクダク・・
あまり眠れなった orz
隣バタバタうるさかったし。

早朝、隠れ湯の方へ行く事に。

信玄のお湯はお湯と言っても
低温で29°~31℃。
最初は冷たかったけれど
加熱してあるお湯も隣にあって
交互に入っていると段々慣れてきて
低温の温泉のほうが気持ちよかった。

ひとつ難点があるとすれば



混浴


女性は、大き目のタオルを
体に巻いて入るのがOKで
男性は、タオルを腰にでも巻いて
入る事が出来るのだけれど、
S氏は自分の体を他人に
見られるのイヤ!とか言う乙女発言をして
ぐーぐー寝てたので部屋に置いてきた。



み:くれば、ババ様の豊満ボディーとか
  拝めたのにwwwあと、フルチンのジジとか。
  ババに囲まれたかもよ?

S:行かなくてよかった・・・



心底安堵してた。



そして朝ごはんー
品数いっぱいで
お腹いっぱいになったー

お風呂に入ってさっぱりしたし
朝ごはんも珍しくしっかり食べて

旅行のメイン、切り絵を搬入する為
切り絵美術館へ。

切り絵の世界ではメジャーな方の作品を
生で見れたのでよかった。
切り絵といっても色々あって
立体的なものや、後ろから光を当てると
違う絵が浮かび上がったりするものなど
素晴らしい作品が沢山ありました。
うーん、奥が深い。色々勉強に。

そして、そこで案内してくれた
割と若そうなイケメン係員が
見た目とは裏腹に、超詳しい・・
物凄く細かく、丁寧に色々と説明してくれた。
色々な作家さんの、色々な話を聞かせてくれて
あぁ、この人、本当に切り絵が好きなんだなぁ・・
って言うのが伝わりました。

帰りの道は、疲れでうとうとした為
殆ど記憶に無かったのですが
貴重な休みを2日に渡り運転してくれた
Sさんに本当に感謝。
2日運転して、次の日仕事に行って
帰って来たの22時過ぎだよ(ノд`)
次の休みは休みで、私の病院があるので
1日また運転手だし、休ませてあげられないのが
ちょっと心苦しい。


1人では多分、たどり着けなかった。
心からありがとう。



5月26日(日)13:29 | トラックバック(0) | コメント(4) | レジャー・旅行 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

戦国スキーがここを通ります

24武将の中なら俺は断然、山県昌景ですな!

ただ地元がら一番好きな武将は本多忠勝ですがね~
だけどその旅館ちょっと興味あるなー


 by じーく | 5月26日(日)18:09

あ、ヤマガタさん

Sさんも好きとか言ってた。
ただ、その部屋、今使われてない感じだったww

なんでだよーーー!!ってムキーってしてたw

ふる~い旅館だよ~w
温泉は気持ちよかったw
泊まった宿はココ↓ 古湯坊 源泉館
@ttp://www.gensen1126.jp/

いい部屋に泊まった方が快適かもしれないw
安めの6畳のトコだったからなぁ。


 by みよ | 5月26日(日)18:26

おつかれさんです。

私は、高坂昌信が好きでした。
信長の野望でしか知らないニワカですがw

首都高は怖いね。
自分も何度か使ったことあるけど、あの分岐と合流は好きになれませんw
右や左に忙しすぎるヽ(`Д´)ノ


 by 皿 | 5月27日(月)09:30

なんでそんな

皆詳しいのwww

だれww高坂さんwww
ごめんなさい、ごめんなさい、ほんっと歴史
うん○でごめんなさいww

とりあえずただいまですw

なんで首都高は右からの合流もあるんじゃーー!
都会は恐ろしい所やでぇ・・・


 by みよ | 5月27日(月)10:08


(1/1ページ)