エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


聲の形

週刊少年マガジンで
今週読みきりで載った




聲の形(こえのかたち)



作者:大今良時(おおいまよしとき)さん

聴覚障害を持つ、知り合いから
是非読んでほしいとメールが来た。

その友人の、視覚障害を持たれる方も
是非読んで欲しいとのつぶやきを発してた。


2週間引きこもり(というか出るタイミングがなかった)
だったけど、ちょっとセブンに車を走らせて
購入してきました。


立ち読みとかも思ったのだけれど
その作者に敬意を払って購入してきました。

内容は、聴覚障害を持つ女の子が
転入してきて、一般のクラスで
生活していくにあたって
受けるいじめや苦労を描いたり
ちょっと、ラブ?なのかなストーリー青春もの。


実際にこんなヒドイ事起こりうるのか・・
と思ったけれど、知り合いの聴覚障害の方曰く






「ああるある」






だったらしく、最近涙腺の弱い私は
正直、読むのがちょっと痛い漫画でした。



で、こういう作品を取り上げると
一部の偽善者ボランティア集団が
作品の掲載に抗議したりするんだろうなぁ・・
なんて漠然と考えたり

言っておくが、障害を持たれた方から
是非読んで欲しいという作品なんだ。

編集部も、掲載を躊躇したとか
かいてあったけど、実際に見て欲しい!って言う
友人からの「コエのカタチ」が、
ココにはあったのだから
掲載してくれて、良かったと思う。



2月22日(金)16:49 | トラックバック(0) | コメント(7) | まんが・アニメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

世の中には…

世の中には、信じられない程 常識が無い人がいるからねぇ。
そいう奴に限って自分は常識人で良い人とか思ってる節があるから手に負えないわ。
障害者と付き合うコツはこっちが一呼吸おいてゆっくり考えるって事かなぁ、昔住んでたアパートに障害者が居たんで
よく、そこの家族と交流があって、ゆっくり落ち着いて相手の言いたい事を聞くっていう態度を見につけたわ。
ちょい後でコンビニ行ってくるわw読んでみようw

そいや、また面白マンガみつけた。
ブラックジャック創作秘話 ってやつで2巻出てるんだけど、制作の舞台裏を書いてあって手塚先生の壊れっぷりが面白いw
でも、何でか周りの人の証言は、あきらかに迷惑掛けられてるのに、みんな楽しそうに話すのが印象的なマンガだったよ。
機会があれば、満喫で読んでみてw


 by ヒロ | 2月22日(金)19:03

その

聴覚障害の友人です。
漫画ほど酷くは無かったが
真似される、聞こえないと思って陰口を叩くは普通にあったよwwwwww

漫画でもあった合唱コンクール、中学生時代の話だけどね

クラスメイトから
「音程合ってない」と言われ、声出さない方がいいのか、と凹み口パクしてたら
「声が出てない」

どうしろという話だよなwwwwww
変な声、と言われたり

アパレルショップで服見てたら話しかけられて耳が聞こえないジェスチャーしたら

逃げられたよww戻ってこなかったwwwwwwいや、いいんだけどさwww

でも逞しく生きてるなう(^ν^)こんなでも。


別に隠してるわけじゃないから名前載せちゃっても構わなかったけどな(^ν^)

まあなんだその仲良くしてくれてありがとう


照れるじゃねぇか


 by 聴覚障害のヒト | 2月22日(金)20:46

なんていうか

ヒロ様:
本当に、こちらが想像できないような性格の人は
沢山居るわナァ・・・・
罪悪感の欠片もないのかってう。
そして、本当に病気な方も居るだろうけれど
そういう人を病気としてまとめてしまう昨今も
どうなのかなぁと思います。

聴覚障害のヒト様:
うん、まぁ、君の文章の書き方でバレそうねw

私は君を特別だと思ったコト殆どないよ。
君のかわりに道を人に聞いたり
店員に何か聞く時に手助けをする・・
って言うのは、あたりまえ、なんだな。
私の感覚で言うと。

それ以外は、君は普通の友人。

いや、行動力と、道を覚える記憶力は
私なんかよりずっと上だと思っているけどね!

あと、妄想力は一般人より逸脱していると思う。

まぁ、なんだ、これからもヨロシク


 by みよ | 2月23日(土)20:16

まぁ・・

ここ1年ほど前から、右耳が聞こえなくなってきたヴィスな人です。

これは、事故とか、ストレスとかでなってるのだけども、
若い時に何かしらで、障害になられた方の辛さは、
これより辛いのだと思うので、本当にそんなアフォどもの相手は、
したくないだろうな・・・。


うちのクソ部長は、冗談まじりで言うようなクソだけども、
みよちゃんは、そんな事は言わないだろうから、
仲良くね!

おぢさんも生暖かく見守ってるヨ(´ω`)


 by ヴィスな人(Vistail) | 2月25日(月)19:43

大人になっても

ヴィス様:
アホゥがいるってのを、友人の話から聞いていたけれど
上司(?)がアホゥだと・・その会社大丈夫なんかな?
とかも思ってしまうね。
上に立つ人は人格者であってほしい・・けど
憎まれっ子世にはばかる的な事もあるわけで・・。

お大事にしてください。


 by みよ | 2月26日(火)07:16

コロコロおじさんとしては

わしもコロコロに乗り出して18年だが
色々あったのかもしれんな~記憶にないけどね
あんま気にしない性格なのが、功をそうしてるっぽいがな!
マンガ読んでないから、どんな内容かはわからないけど
わしの場合一目でわかるから、その辺でまた違うかもな。

あっばらしちゃった


 by 不適切なまえ | 2月27日(水)14:17

確かに

不適切なまえ様:
観てわかるのと、わからないのでは
人の対応は違うかもしれないねぇ・・
でも、そういう不快な出来事に
そうそう立ち会わないで済んだってコトは
判りやすい事柄に関しては、人は優しいのかもしれない。

聴覚障害を持っている人と
どうやって接していいか判らない・・から
逃げてしまう人が多いんじゃないかな。
触ったら壊してしまいそうな感覚?
悪気がある訳じゃなくて、言葉とかをどうやって
伝えればいいか、とっさだと思いつかなくて
結果、逃げちゃったって人もいるかもしれない。
傷つけるのが怖いからそうしたのに、
逆に傷つけてしまったって人もいそうだね。

ってなコト言ったら、身振り手振りで何とかなるだろう
って思う人もいると思う。
いや、私もそう思うし。

まぁ、色々な人がいるからねぇ

余計に傷つかないでいいことだから
今まで何も無いならそれに越した事ないよ!


 by みよ | 2月27日(水)15:34


(1/1ページ)