エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


ぷ~ちゃんの話

という訳で 聞いてくれ。


先日、そろそろ共存も
試してみるか・・・と

水槽の中のお掃除をしてくれる
ヤマトヌマエビと石巻貝を2匹づつ
購入したんだ・・・・。


えびは、エサでクリル(乾燥エビ)あげているから
下手したら食われるな・・・
と、思っていたんだけれど
色々な記事を読んでみると
結構共存してる子が多いみたい。

コツは、大きめの子(フグと同じかそれ以上)
の子だったら、食われにくいのと
隠れる場所があればなおよし。

擬似草やカップ、ろ過装置の下・・等
あるから平気だろうと踏んで買ってきました。

石巻貝も、殻があるし平気だよね・・・

大きいフグだと、口に入る大きさなら
殻ゴトバリバリいってしまうらしいのだが、
ウチの子はマダ、口のサイズが
5ミリ程度のプリティーリップだから
ソレはまったく問題ない。


で、まぁ
大きい方を「えび太郎」
ちょっと小さい方を「エビちゃん」
どちらも、ぷ~ちゃん位の大きさ。

「巻き夫」に「巻き子」って名前をつけ
水あわせをして水槽に投入。

さぁぷ~ちゃん、お友達だよ~^^















新居引っ越した瞬間
追っかけまわされるえび太郎とエビちゃん








ぷ~ちゃん、それエサちなう!www







しかし、エビも食べられたく無いので
つつかれた瞬間、ものすごい勢いで逃げる。


Σ!? _(oдo)_ <・・・・


今まで見た事無いであろう
エビの見事な瞬発力に
唖然として固まるぷ~ちゃん。


Σ_(・д・)_ <ハッ


ハッとした後で、エビは無理と
学んだらしく、今度は石巻貝をつつき出した。

つんつん

つんつん

つんつん

つんつん・・


つんつんしまくって
2匹とも転がしよった・・!w
ひっくり返って、入り口を硬く閉ざす
巻き夫と巻き子

いじめちゃダメでしょー!!

といいつつ、可哀想なので
貝を元に戻してあげると・・・


ぷ~ちゃんがまた、つんつんして
ひっくり返す (ノд`)
そんな攻防を数回繰り返した後
貝がいる場所が悪いんだなと思い
沈めたカップの中に非難・・

何とかつんつん攻撃を防ぐことが出来ました・・。





買ってきた次の日





朝、ハラハラしながら水槽を覗くと・・
あぁ、よかった・・・。
えび太郎もエビちゃんも元気に存命。
巻き夫がひっくり返ってはいたけど
た・・・多分・・いきて・・るよ・・ね?
少なくとも中身は食われた形跡はない。



お昼



うん、よしよし何とか共存できてるね。
仲良くやるんだよ。
執拗に追っかけ回すことを諦めたのか
当日より激しい戦いはしていないようだ。
このまま、うまくいきそうな気がしてきた。






そして夕方、ぷ~ちゃんを観ると・・














今まで見た事無い位
お腹がパンパンなんすけど・・



















エビちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!














エビちゃんが見当たらないいぃぃぃww
ドコ探しても見当たらない
葉っぱの間にも居ない
って言うか、多分ぷ~ちゃんの中!!

うう・・君には共存は無理だったか・・
明るい水槽社会を築いて
素敵な海産ライフを送れると思ったのに・・

所詮、魚類という事か・・・





ご飯、きちんとあげてるのに orz





いつもご飯をあげる時間になると
こちらに向かって
魅惑のクレクレ餌クレダンスしてくるはずなのに
この日はマッタリと水槽を漂って
それから
満足そうに、真っ白になりながら上下運動。





S:ひでぇwwwぷ~ちゃん最低!www


み:ぷ~ちゃん・・・・おいしかった・・?
  おいしいよねぇ・・・・
  超新鮮な生餌だもんね・・・

  ぷ~ちゃんと、殆ど替わらない位の
  大きさだったのに・・欠片も残ってないょ・・
  おいしかったんだねぇ・・
  2匹でぷ~ちゃんより高かったんだよ・・?
  そりゃぁ・・おいしかったよねぇ・・・・


君が・・幸せなら・・それでいい・・。



12月3日(月)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)