エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


久々に映画の話

相変わらずピンと来るものが
最近なかったような
あったような、コレはおもろかった・・ってのが
あったようななかったような。

というか、観たんだけれど
脳みそにとどめるほど強烈なのがなくて
耳から全部タレ流れていってしまってる・・。
こまめにメモらないとダメね。
覚えているのだけでも・・っ




■エクスペリメント

1971年にスタンフォード大学で実際に行われた
心理実験を基にした、ドイツ映画の「es(エス)」を
ハリウッドでリメイクしちゃったよ!

別にオリジナル信者とかでは無いんだけれど
オリジナルの方が精神的にきつかった気がする。
なんと言うか、ラストが凄く綺麗にまとめてあるけど
あんな騒動があった後、最後みんな大人しく
バスに乗って帰る・・・とかあり得ないだろうww

もしかしたら、そういう感情を抑制出来るのも
人間なんだじぇ、と言いたかったのかもしれないけれど
ちと、ムリがありすぎやしないかと・・・。

ドイツ版=雑な感じはあるけれどリアルでエグイ。
     そしてメガネやり過ぎ。調子に乗りすぎ。

ハリウッド版=ドイツ版よりは綺麗にな感じだけど
       なんかオーバーな感じがしたのと
       綺麗になりすぎて、物語って感じ。 


■Xゲーム

邦画、さぁ、罰ゲームの時間です。
罰ゲーム!罰ゲーム!ってな感じで
囚われた、元クラスメイトの数名が
いじめられっ子の仕返しか?
痛い罰ゲームを強いられる。拒否したり
失敗すれば、誰かがXマークの焼きゴテを押される。
クリアしていくしかない。

てな話なんだけれど、内容は
「*SAW」を縮小したような感じ。
暇つぶしに、ちょっとしたアイタタタ!!
と言うのが観たい人はいいかもしれない。
そして、作った人は
過去に苛められた人なんだろうか・・
って言う、執念深いリアルさは
あったかもしれない。
お話に深いストーリーとか、
楽しさを求める人には向きません。


 「*SAW」
 生きるコトを冒涜した人間を
 とっつかまえて生きるという事を
 学ばせるために、死か生かの
 デスゲームをさせるっていう映画。
 超グロ。超スプラッタ。
 SAW1~3位まではゲームのルールを
 守られていたような気がするけど
 後半、ただの殺人鬼じゃね?
 タダのグロスプラッタ
 みたいになって残念。


■Xゲーム2

罰ゲーム!罰ゲーム!の2作目は
授業の時間です。
お話的にはこちらの方が面白かったけど
しょっぱなから、誰が仲間か
わかってしまったのが
ちょっと甘かったなと。

まぁ、チョイSAWが観たい方は
1同様、観てもいいかもしんない。
あと、1同様、若い娘さんの演技が
大根を通り越して棒。
その手のコトを、気にはなるけど
気にしない人だけ観るといいかも知れない。



■赤ずきん

村に人食い狼がでるん!
生贄を捧げなくちゃ!
っていうか、狼は普段人間に変身してるん。
村人の誰かやねん。

狼はだ~~~~あれ?

ファンタジー&狼男が好きな人は
好きかもしれない。
私は雑食なので結構好き。

グロホラーかと思ったけれど
そこまでじゃなかった。
トワイライトとかアンダーワールド系が好きな人は
観れると思います。過剰の期待はしないで欲しいがw

取り合えず、狼候補がいっぱいいて
誰が狼やねん。とラストまで判らなかったです。







赤ずきんは1回しか観て無いけれど
ネタバレした2回目観てどうかなぁ~。
2回3回と観られるなら、面白い映画なんだけれどね。

ホラーやサスペンスで無いけど、個人的には
ハチ公物語や、HACHI、グリーンマイル、
きみに読む物語、シックスセンス等(多分まだある)は
何度観ても号泣してしまうん。

昨日スカパーで「きみに読む物語」を
又観てしまい、1人嗚咽してしまった。
オカンが涙流す所と、
記憶が一瞬だけ戻ったシーン、
ダメだわぁ・・切なくて。
まぁ、最近涙腺弱いんですけどね。
最近って、数年前にも言った気がする。



10月18日(木)13:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)