エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


白濁りと拒食症

ミドリフグのぷ~ちゃんの話。



やっちまった・・
水槽を立ち上げて、1ヵ月後に
みどりふぐを飼い始めそろそろ3ヶ月。
体長は大き目の子で、現在5.5cm程度

5日前水変えして、フィルターを飼育水で洗い
その夜から水が白く濁りだした・・
初めてのコトなので大慌て;;


白く濁るのは
コレじゃないかと思われる原因が3ケース。
ネットで調べてきた;;


1、エサのあげすぎで水の中に栄養がありすぎて
  バクテリアが異常に繁殖


2、バクテリアの大量死
  何らかの原因で
  バクテリアが大量死した死骸で白く濁る。
  バクテリアは小さいため、
  ろ紙の目ではこし取れなく
  それゆえ濾過が追いついていない状態。

    死亡の原因として考えられるのが
     1)カルキ抜きがきちんと出来ていなかった
     2)掃除しすぎてバクテリアが流れちゃった
     3)急激な水温の変化でバクテリアが衰弱死
     4)大量発生の後、酸欠になって死亡


3、有害なバクテリアが大量発生





対策

 1)大量発生の場合

  こまめな水換え(1日3分の1~2程度)をすれば
  段々色が薄くなるはず。


 2)バクテリア死亡の場合

  暫く水換え、エサやりも少し我慢。
  又、水槽内にバクテリアが増えるのを待つ。
  水換えと、ろ紙(やフィルター)掃除を
  同時にやってはいけない。


 3)有害なバクテリアが大量発生

  有害なバクテリアは酸素を嫌い
  良いバクテリアは酸素を好むので
  エアーを強めにする。
  水流が強くなってしまう場合、フグが流されて
  疲れてしまうので、必ず休めるようにする事。






>1)

3日間試してみたけれど、水換えをした直後は
色が薄くなるけれど、すぐに元に戻ってしまうので
コレじゃない感が・・


>2)3)

現在は水換えを控え、エアーをちょっと強めにし
バクテリアの生命力を信じて待っている状態。



亜硝酸とアンモニアは検出されなかったので
濾過が出来てないって訳じゃなさそうなんだよね・・


2週間前に新しいエサを導入。
そのエサがぶわっと、細かく広がるタイプで
ぷ~ちゃんの食べる速度に追いついてなかったので
3回目からは、溶ける前に
一口、二口位で食べきる程度の量をあげていた。
それ+乾燥赤虫を付属のスプーン3~4分の1程度。
それでも足りなさそうな時は、
クリルをちぎって3~5㍉程度。

その、新しいエサがものっそい広がるものだから
ぷ~ちゃん一生懸命食べるのだけれど、食べこぼして
水底の汚れが酷くなり、フィルターも目詰まりしてて
それであわてて掃除したのが
いけなかったのかもしれない・・・・。

うちの子・・・下に落ちたやつは食わないんだよね・・。





そして、心配は募るばかり・・・
ぷ~ちゃん、あんだけ大食いだったのに
拒食症になっちゃったーーー!!(ノдT)

もう4日食べていない
ぽっちゃり、フグらしくしてたのが
段々細くなってきた・・・
拒食と白濁りが同時に来るとか
精神的に悪すぎる。



ミドリフグの拒食は、
結構頻繁にネットの情報で耳に(目に)
していたんだけど、まさかウチの子がなるとは・・・

仕方ないので、拒食に関する原因と対策も
調べた限りを書いておきます・・・・。

考えられる原因

 1、ストレス

 2、病気や便秘

 3、贅沢病



対策


>1

健康な子なら、1週間位エサなくても大丈夫なので
暫くそっとしておく。ストレスがなくなったら
食べるようになる。


>2

病気の場合、底でじっと丸まってばかりいたり
起きている時でも、フグの色が黒ずんでいたり
模様が薄くぼやけたり。適切な薬を処方してあげる。


>3

現在食べているエサに飽きた。
暫く絶食させるか、心配なら
食いつきのよい、生のエサを与えてみる。
刺身や貝(寄生虫対策に必ず冷凍してから)冷凍赤虫等




うちの子は・・・痩せたような感じだけれど
前と同じように元気に上下運動しているし
背中の模様もはっきり、色も綺麗。
なので・・・1と3が同時に来た感じかもしれない・・
(へたしたら便秘だったりもしたかもしれない)


取り合えず、いつもエサをあげている時間になったら
クリルに紐をくくりつけて
水槽のフチに紐をクリップで留めて
エサが流されたり沈まないようにして
そっと気づかれないよう様子を見、
10分以上経っても食べないようなら引き上げる・・
夕方のエサをあげる時間も同様な作業。
というコトを昨日から実施中


食べないな・・・
夕方も試してみて、食べないようなら
必殺、冷凍赤虫かもしれない・・・
元のエサを益々食べなくなる可能性もあるけど
拒食で死ぬよりはいいので、
明日試してみる予定・・・。



8月28日(火)08:03 | トラックバック(0) | コメント(3) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ぷーちゃん( ; ゚Д゚)心配だな

心配やわぁ
がんばれ、ぷーちゃん。

妖精さんのサイト二つ貼っておきます。
 http://youtubeanisoku1.blog106.fc2.com/blog-entry-4374.html

 http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/blog-entry-13603.html

ぷーちゃん フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

Yさん>リンカーン面白そうだねw


 by ヒロ | 8月29日(水)00:12

ぷーちゃんっ

うちまだ会ってないんだから!!





ヒロさん>リンカーン設定だけでもう惹かれる!!!超見たい。


 by 悪友Y | 8月29日(水)22:45

うぶぶぶぶ

取り合えず、完全に元気・・・って訳じゃないけど
なんとかどうにかなっている感じではあります。

引き続き油断できない状況ですが・・・


 by みよ | 9月8日(土)10:38


(1/1ページ)