エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


【アニメ】映画の話2

さて、先ほどのジブリ作品に続き
早くも今回のメインディッシュ登場です。







星を追う子供

いっちゃいけない、いけない・・いけないけど
言いたい・・・! すんげぇジブリ・・・!!
ジブリのごちゃまぜ同人映画・・みたいな

い、いや、気のせいだよ
気のせいに違いない。


ラピュタっぽい石が出てくるとか、
カバンからサンドイッチ
(ラピュタだと目玉焼きの乗ったパン)を出して
美味そうに食べるシーンとか、
青く輝く石持って炭坑に入るとか、
炭坑に入った先、ムスカ似の中佐と呼ばれる人が、
壁にその石を当てると、道が開けて入れるとか、
親方!空から女の子が!といいたくなる
水の中を落ちていくシーンとか、

ハウルであった、女の子を抱えて飛ぶ演出があるとか、
ハウルが液体に包まれた時の表現があるとか、

ナウシカ(ラピュタ)っぽいキョシンヘイが出てきたり
キツネリスそっくりの生物が出てきたり、
目の見えないおばば様がでてきたり、
ヤックルに乗って旅立ったアシタカのごとく、
馬に乗って、妹君に見送られていったり

最後の方には、ムスカ似の人が失明したり















でも、気のせいだよね!!












色々なレビューも観たけど
似てるって人や、違うわい!作品本体を
観てあげて!って人が居たり。
共感したり、納得したり
うーむ・・コレは良く言いすぎだろう、
と思ったり・・・している中で、実は
一番最初に監督さんのインタビュー発見してました。


以下抜粋 ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『今作を製作するにあたり、
 ジブリに影響を受けたんですか?』
            (質問者:SEEDの歌姫さん


新海誠

はい。

ジブリ作品はアニメ制作者にとって
一番大きな存在
でもあると思います。
今作、というか僕自身、
ジブリ作品から受けている影響はすごく大きいです。
ジブリ作品はあらゆるアニメ制作者にとって
一番大きな存在
でもあると思いますし、
日本人にとっても、もう日本人全員が
知っているブランドですよね。
テレビでも何度も放送されていますし、
「毎年夏にはジブリ作品を観にいく」
というスタイルができあがっているといっても
過言ではないくらい。
そこまで巨大な存在なので、
意識的であれ無意識的であれ、
どうしても影響を受けている部分はあると思います。
ただ、それだけではなく、
今回の『星を追う子ども』では
ジブリ作品を連想させる部分が
確かにある
と思うのですが、
それはある程度自覚的にやっているという部分もあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






公式でガチ肯定来てた


それじゃー仕方ないねー・・って









いやいやいやいやいや、ちょっとまって
それじゃダメなんじゃ。

意図的にまねしてます、て言っているけど
「真似」だけじゃダメなんじゃ。

真似して取り込んで、更に大きな変化へと
作り上げるならいいけど、余りにも
ジブリのフィルムを切って、混ぜてはったような
そんな感覚が拭えない。

なぜならば、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、ハウル
千と千尋・・・・私の知っている、
色々なジブリ作品を並べて、この作品を持ってきて
ジブリ好きという色眼鏡をはずしても
やはり、超えられていない気がするんだよね・・




なぜなら、上にあげたジブリ作品は
2時間テレビに釘付けになれるし
何度も観れる。

今回レビューを書くにあたって
もう一度、最初から見直そうと思ったけど
面倒で辞めました。時間が経てば
観れるかもしれないけれど
今は面倒くさいの方が先に。

あ、でもある意味面白いよ。
どんだけ「(みたこと)あるある」探せるか
そういう楽しさはあると思う。
最終絶叫計画みたいな。





ここまで話すと、逆に
どれだけなのか、観てみたい人も
出てきそうだな。



7月3日(火)13:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | テレビ・映画 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)