エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


豆腐のチョコムース風

豆腐のチョコムース風

ちょっと調べたら簡単に出来そうだったので
作ってみました!

自分なりに、判りやすく、かつ簡単に
アレンジしたレシピを投下するよ~


■分量

*絹ごし豆腐 **1丁300~350gのもの

*木綿でも可
  栄養価は絹ごしより高いですが
  ビタミンは絹ごしの方が多少、多い。
  絹ごしの方が滑らかな口当たりに。

**地域によって一丁のグラムが変わります。
  都心だと300~350g
  地方だと400~1kgと
  随分幅があるのでご注意を。


*ミルクチョコ 3枚(58g×3)

 * 明治のモノを使いました。
  チョコの量が多ければ堅め
  少なければふわふわめ、その辺は
  好みでザックリとでOK。
  分量覚えるのが面倒だったら
  大体「豆腐2:1チョコ」の分量と
  覚えておけばOKです。


■作り方

①豆腐の*水気を切っておく

 *私のやり方
  平めな皿で挟んで、重し代わりに
  上に皿をもう一枚重ねるか、
  その辺にあるフライパン等を
  上に重ねて2時間位放置。
  2回ほど、
  様子を見るのにお茶汲みついでに
  溜まった水を切りに行きました。
  皿で挟んで、
  ゴムで両端を留めるやり方も
  簡単でした。


②豆腐をハンドミキサー等で
 クリーム状にする。

*出来れば、裏ごしした方が
  口当たり滑らかです。
  面倒だったので
  ハンドミキサーだけで作ったのですが
  結構ツブツブ残ってしまいました。
  まぁ、そのまま食べたけど。



③厚手のビニール袋か、
 捨てるの覚悟のジップロックに
 チョコを入れて、*麺棒などで叩き割り
 湯銭で溶かしつつ、**②の豆腐を投入
 ハンドミキサー等で再びかき混ぜる。

   *刻む作業が、手首に負担がかかり
   リウマチに辛いのだけれど、
   コレなら比較的楽に
   チョコを粉々にする事が出来ます。
   それに
   チョコがあたりに飛び散らないし、
   チョコまみれのまな板を
   洗う面倒さもなくなります!
   なんで、皆刻んでるんだろう?w
   刻まないで殴るのは邪道?w



  **豆腐が冷たいと、チョコが直ぐに
   固まってしまったので
   湯煎している中に
   豆腐を投入した方がイイです。
    豆腐だけにとうにゅ・・ごめんなさい

④冷やして出来上がり。
 水気が表面に出た場合は、
 水気を切ってから
 生クリームを添えたり、
 ミントを添えたり
 果物を添えたり、
 ココアをまぶしたり
 好きにアレンジすると、
 見た目も良くなって美味しそうに。



半分以上が豆腐で、
生クリームを使ってないので
ヘルシーなのがありがたい。


少し豆腐臭さは残るので
豆腐や豆乳が苦手な人は
若干、食べづらいかも。
チョコを多めにすれば
食べられない事は無いと思います。

白ココアとアップルミントで
デコってみました。
急須はお気に入りの蛍焼き♪








オマケ

撮影秘話

ランチョンマット(とコースター)を
取り出してみたら
折り目が目立ったので、水でぬらし
しわをなくして、
ぬれたまま、しきました(笑

本当は
ジャスミン茶を入れたかったのだけれど
無かったので、レモンウォーターで代用。



2月22日(水)13:51 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

わぁい

次はこれか…………。


ワァイ\(^o^)/ワァーイ!!!!


ムース好きだから(´∀`∩)ウッフフフ


ムースはムースでも整髪料のムースじゃないよ!!それは食えないよ!!!不味いよ!!!(多分)


 by やっこちゃん | 2月22日(水)23:49

生チョコより

保存が利かないのと
思った以上に、チョコを消費しないので
却下となりました。

違うの考える、違うの。
もっと、ドバッとチョコを消費出来て
かつ、コレよりウマイのを・・・・


 by みよ | 2月25日(土)14:30


(1/1ページ)