エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


自分用のメモ

豆腐クリームチーズが
とてもおいしかったので
沢山食べたい!が、お店で食べると
ちびっとなのに一皿いい値段;;


なら作ればいいんじゃね?
ってことで

オレンジページから引っ張ってきた


あ、簡単そう。イケルな。
クラッカーでなく、パンとかに塗っても
サラダに入れてもおいしそう。

蜂蜜練りこんで、クラッカーかパンが
一番合いそうな気がする。
チョコをひとカケ乗せてもおいしそうだなぁ
夢が広がるなぁ (*´▽`)




☆クリームチーズ豆腐



豆腐? チーズ? お店でも「作り方教えて!」といわれる人気の一品。ふんわりと舌に溶けます。



(でき上がり約600g分)

絹ごし豆腐 200g
クリームチーズ(クリームタイプ) 200g
豆乳 1カップ(200ml)
粉ゼラチン 1袋(3~5g)
塩 少々









1
豆腐の水きりをする
豆腐はペーパータオルで二重に包み、平らな器などではさんで輪ゴムで固定し、1時間ほどおいて水きりをする。

2
クリームチーズをなめらかにする
クリームチーズは堅ければ耐熱のボールに移し、電子レンジで1分加熱して柔らかくする。泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。

3
豆腐とクリームチーズを合わせる
水きりした豆腐を万能こし器に入れ、ゴムべらで押しつぶしながら裏ごしをし、クリームチーズのボールに加える。豆腐のつぶつぶがなくなるまで、クリームチーズと豆腐を泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。

4
豆乳を温めてゼラチンを入れる
小鍋に豆乳、塩を入れて中火で熱し、かるく温まったら火を止めてゼラチンを入れる。泡立て器でよく溶き混ぜる。

5
豆乳液を加える
豆乳の粗熱が取れたら、3のボールに少しずつ加え、むらなく混ぜ合わせる。

6
冷やし固める
熱湯消毒した保存容器に移し、台に数回落として中の空気を抜き、ふたをして冷蔵庫で3時間冷やし固める。スプーンで適宜器に盛り、クラッカーなどにつけて食べる。冷蔵庫で1週間保存できる。





食材はそれぞれクラッカー(プレーン味)の大きさに合わせて食べやすく切り、クリームチーズ豆腐とともに彩りよくクラッカーにのせます。イクラ、生ハム、アンチョビーのような塩味系を合わせると相性がよく、また、ブルーベリーやパプリカのような甘みを組み合わせるとデザートのようにも味わえます。



クリームチーズ豆腐をだし汁や洋風スープでのばすと、クリームスープがあっという間にでき上がります。おすすめの裏メニュー!
材料(2人分)と作り方
【1】ベーコン3枚、グリーンアスパラガス2本を食べやすく切る。
【2】だし汁(または洋風スープ)2カップを中火で熱し、クリームチーズ豆腐50gを入れて溶かす。
【3】【1】と、とうもろこしの身1/3本分(またはホールコーン〈缶詰〉大さじ3~4)を加え、2分ほど煮てでき上がり。






ああ、もう、おいしそう!
超作る、絶対作る!         いつか作る



12月27日(火)14:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ワーイ

楽しみにしてるね!!!!!∩≧ω≦)

来月にヨロwwwwww


 by 悪友Y | 12月27日(火)19:26

ちょっと

財政的に来月はどうだろうwww
チョコとチーズどっちがいい?ww


 by みよ | 12月27日(火)20:17


(1/1ページ)