エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


エビちゃん

川エビとやらを貰った

(川の生物だから)
生臭い(川臭い?)から
よーく洗ってねって言われ
水洗いしてる側から
ぴょんぴょんはねて
ボールの外に飛び出す

おお 元気だ
まだ生きてるのが数匹いよる











さて どうしよう


川エビなんて調理した事ないお
この大きさから察するに
佃煮みたいなのが一番いいんじゃろか・・



あ、なんか 数匹
デカイの入ってた・・・・

食えるのかな・・コレ・・

まぁ ザリガニだって食べられるんだ
食べられるだろう・・・

3分割にしてビニールに入れ
とりあえず 冷凍庫に突っ込んでおいた

調理は後でやる

その内やる

いつかやる

やるんじゃないかな



と いう訳でメインの
調理の話


冷凍庫に
やはり何処からか頂いてきた
ブルーベリーが入ってる
最初はそのまま食べていたんだけれど
大量すぎると飽きるよね・・
なんか、食べすぎも
歯の色素沈着が気になるし

そんなおりに スーパーに行ったら
ヨーグルトと生クリームが
10%引きになってるやーん

これは
ヨーグルトのレアチーズケーキを
作るしかないな

てな訳で
ウチにゼラチンは常備しているので
ヨーグルトと生クリーム以外には
ビスケットとクリームチーズだけ
購入して帰宅
よし 早速作ろう
焼かないので楽です


今回も助手をSさんがしてくれる事に
手首が痛かったので助かった!


用意するもの

・ブルーベリー50~100g
 (もしくはジャム・イチゴでも可
 ジャムの場合そのまま使用)

・バター50g

・牛乳大さじ1

・クリームチーズ 200g

・ヨーグルト 100g

・生クリーム 1パック

・粉ゼラチン 5g

・ビスケット 250g

・砂糖 好みの量
    私はソースを作る時に大さじ2

    ヨーグルト(無糖)に大さじ2入れました
    ヨーグルトが加糖の場合は
    ヨーグルトにはお砂糖ナシでOK

・水 大さじ2





①耐熱の入れ物に
 ブルーベリーと砂糖を入れ
 ラップは軽くかけ600wで1分半
 *2分以上やると、ブルーベリーが
  爆発する事があります
 出来たら混ぜて冷ましておく

①'ジャムを使用する場合は
  お湯でソース状態になるように
  調整して溶かし冷ましておく


②耐熱のコップ等に
 ゼラチンと水を入れてふやかしておく


③ビスケットを袋に入れ
 麺棒などで叩いて、砕く
 細かくなったら
 溶かしバター(レンジで20~30秒)
 と牛乳を混ぜ、型の底に敷き冷蔵庫で冷やす。
 
 型は何でもOK
 お皿にアルミホイルをしいて
 その中に敷き詰めてもOK

 私は、アルミ皿(17cm5枚入り100円)
 を買って来て使いました。大体3枚分の
 レアチーズケーキが出来ました。
 上手に出来たら人にあげようとか思ったから
 アルミ皿ならそのままあげられるし








ゴッゴッゴッ!!

S:・・・何か嫌な事でもあったの?


麺棒でビスケットを砕いている時
このとき利き手が
使え無かったものだから
ぎこちなく殴ってたら
心配されました (´ω`)



④常温のクリームチーズを(冷たかったら
 レンジで20~30秒加熱)良く練る
 滑らかになったら
 ヨーグルトを投入し、更に混ぜる


⑤別のボールに生クリームを
 7~8分立てにする


み:という訳で
  利き手が死んでる私の代わりに
  生クリームを泡立てるの
  手伝ってw

S:どのぐらい?

み:角がつんと たつぐらい

S:ハイ

シャカシャカシャカシャカ
シャカシャカシャカシャカ・・

S:・・・真冬・・母親にボール渡され
  雪の中「*アイス作って来い!!」
  って放り出されたの思い出したわ・・

     *アイスを作る際
      氷水を当てながら
      ひたすら混ぜるっていう
      行程がある


み:ソレ、ある意味拷問じゃww

S:ところでコレ
  全然あわ立たないんだけれど・・
  疲れた・・・

み:しょうがない氷水につけつつ
  ハンドミキサーに頼るか

S:器械あるなら早く言ってよ!wwwwwww


お菓子作りは、楽して作ろうと
するもんじゃないんです!


み:っていうか、出すのが
  面倒なだけだったんだけどね


お菓子作りの厳しさを教えた所で
ハンドミキサーで泡立て


S:おお 早いw


1分ぐらいで泡立った
やっぱ、楽して簡単に作れるのがいいよね!


軽くSさんのトラウマを穿り返しつつ
続きの行程



⑥先ほどふやかしておいた
 ゼラチンをレンジで20秒かけて溶かしたら
 ④に入れて混ぜる。
 ⑤も入れてよーく混ぜ合わせる


⑦冷ましておいたブルーベリーソースを
 軽く混ぜ合わせ、冷やしておいた型に流し込む


⑧冷蔵庫で3~4時間ほど冷やし
 固まったら出来上がり



とりあえず、大量に出来るのを
想定してたんだけれど
予想以上に大量に出来た・・

写真に写っていないけど
アルミ皿にもう1枚分あって
そっちは、いつもお野菜大量にくれる
おうちにお届けしました

ぶっちゃけ 料理(味)って
人の好みが分かれるから
誰かに作ってあげる時って
ドキドキするんだよねぇ・・
正直に言ってもらった方が
次回作る時の参考になって
さらに、その人の好みの味に
出来るからいいんだけどねw


まぁ
建て前でもおいしいって
言ってもらえると嬉しいよね!



9月1日(木)09:19 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

えびちゃん

えびはらゆりかとおもた

君もおいらと一緒にダイエットしようず


 by 悪友Y | 9月2日(金)00:07

うふ

懐かしいな、いまエビちゃんなにしてるんだろう。

ダイエットはストレスにならないように
ホドホドにやってるよ!
ただ、天候が悪い日は無理だww うごけねw

ダイエットっていうか
現状維持?を心がけてます (>_<)
これ以上はふえないようにいい

一番いいのは
薬やめることナンダケドナー
抗生物質太るから。


 by みよ | 9月3日(土)08:39


(1/1ページ)