エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


ナスの簡単レシピ

ナスうまいよね ナス
昨日リンスさんともちょっと
ナス談議したけれど
ナスヤバイ

煮てもよし 焼いてもよし
蒸してもよし 漬けてもよし


今回のは
5・6分で調理出来ます(´ω`)

こないだ
ヒロ君にレシピを聞かれたのを思い出し
アップする事に






ほかの事やってる間に出来ます

レンジでチン





①ナス2・3本を洗って皮をむき
ヘタを取り、縦に数回切って
耐熱の皿に、盛り付け意識して並べます

②ラップをしてレンジで4分
そして冷めるまで放置

③暖かいままでもイケルけど
夏だしー 冷たくした方が
よりサッパリと食べられておいちいよ

冷めたらラップの端をちょっと開けて
余分な水分を切り
ナスの上にカツオブシをたっぷりかけて
ポン酢もたっぷりかけて出来上がり


お好みで生姜のすりおろしをまぶしても
おいしいです





簡単で、サッパリしてて
なおかつ美味しいので
ナスが大量に手に入った時は
2日に1回はコレを出してるw
家の人にも好評で
私も楽なので助かる
調理(?)している間に
もう1品作れるのが嬉しい




ナスとズッキーニのパスタも
美味かった・・・・・
店が出せるんじゃないかと
自画自賛した

いや、いつも分量、目分量だから
毎回同じ味にするのは難しいんですがね・・



レシピ↓3~4人分

・パスタ 300グラム
・ズッキーニ1本
・なす3本
・トマト中ぐらい3個
・塩適量

(あれば)
・ピーマン3個

・鷹の爪お好み



①ズッキーニとピーマンを切って
 火が通るまで炒める


②ナス・トマトを角切りにし(トマト缶でもイイ)
 トマトは汁ごと入れる


③軽くいためてナスに火が通ったら
 本だしを大さじ1杯位
 塩を味を見ながら
 少しだけ濃い目に(パスタとからめるので)

 鷹の爪を好みの辛さで入れる
 私は小さじ1杯位の量の
 細かく輪切りになってるタイプのモノを入れました


④大きなナベかフライパンに
 たっぷり水を入れて沸騰させ
 塩を適当に入れ
 オリーブオイルがある人は
 大さじ1のオリーブオイルを入れてから
 麺を入れると、麺同士が絡み難く
 麺を入れたら 最初の1・2分は混ぜて
 後は茹で上がるまで放置

 小人数分なら、フライパンで作った方が
 水が少なくてすみ、吹きこぼれも無く
 早く沸きますヨ。
 水を切った後、そのまま調理にもっていけるし


⑤堅めに茹で上げて水を切り
 茹でたナベにバターを10~20g入れて
 麺を炒める

 カロリー控えめにしたかったり
 オリーブオイル入れたりした場合
 省いても大丈夫

 炒めた方が美味いんだけどね・・・w


⑥最初に炒めた具材と
 軽く混ぜ合わせ出来上がり



ポイントは
湯で加減を多少固めにしておかないと
具材と混ぜ合わせた時
茹ってしまって、折角のアルデンテが
ぐでぐでになってしまうので
その辺、様子を見つつ、上手にやってもらうしかナイ


ぶっちゃけ
ナスとトマトあれば出来る気がする。
ウチにズッキーニとピーマンが
余ってたからぶち込んだけれど。
あと、ベーコンやツナなんかと
混ぜ合わせても美味しいヨネ。

今回はサッパリさせたかったので
肉類省いてしまいました。



ナスと トマト超 ウマイー

トマト大量に貰って
腐らせないように、皮をむいて
角切りにしたものが冷凍庫に
まだ残っている上に
追加で又トマトを貰ったっww

トマトの角切りを
小分けのパックに入れて冷凍しておくと
私的に超便利だ
何でもつかえる(*´д`*)
お気に入りはドレッシングを作る事

まぁ 次はミートソースでも作ろうかナァ



7月29日(金)13:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)