エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


放射能の話

友人から 知り合い(私が友達の縁を切ったやつ)
からの転送メールが来た
住んでいる所は 被災ほぼしてない栃木南西



「放射能が怖いから
トロロと昆布となんちゃらとかんちゃら(海産物)を
沢山食べた方がいいよ!! 」



面倒くさくて きちんと全部読んでは居ないが
こういう人が混乱を大きくし
他の人へにも不安をあおり
海産物買いだめしだすんだろうなぁと思った


私は専門家ではないし
もしかしたら間違って居る部分も
多少はあるかもだけれど
自分なりに調べた事を アップしておこうと思う



まず今回の放射能
チェルノブイリと比較したら
爆発で飛散した量が断然少ない

放射能自体 日を追う毎に効果は薄れる
1週間もすれば 大体半分ぐらいの量になるそうな




●被爆して死んだ人

殆どが原発の敷地内に居た人

チェルノブイリで亡くなった人は
危険を軽視していて乗り込んじゃった人が殆ど

レベル1の勇者がラスボスのダンジョンに
裸で乗り込むような事したらどうなるか
言わずもがな





●放射能沢山浴びたらどうなるの?




死にます。

でもソレは量の問題でして
チェルノブイリでは情報が遅れて
被爆した人が沢山居ましたが
今回福島では 危険とされる前から既に
非難が始まっています

ソコらへんの素早い対応が海外で
評価されているところなんじゃないでしょうか

チェルノブイリで被爆した人数は
1000人弱(現場で軽装備で働いて被爆した人を除く)
そしてガンで亡くなった人は 10人

数が少ないからいいって訳じゃなく
若い命が亡くなった事 お悔やみ申し上げます



●被爆するとどうなるの?

白血病や甲状腺ガンになると言われていますが
甲状腺ガンは比較的なおりやすいガンで
進行が遅く よほど放置しなければ
手術で治る病気

白血病の方も被爆した人の中に何人か居たけれど
ぶっちゃけ普通に暮らしていても
ガンなんて普通にある訳で

おそるるに足らんのですよ
今なお現場で働いている達に比べれば・・・



●ヨウ素の話

確かにヨウ素は放射能を
体から追い出す要素がありますが
チェルノブイリ付近の人達は
海草などを食べる習慣がなく
ヨウ素が体に少なかった溜め
体内の放射能を外に出せなかったんだな

ばってん 日本人は昔から
海草類をよく口にしてますよね
オニギリやお寿司 サラダ スープ
お味噌汁etc・・・

よって今回の放射能程度なら
殆どが おしっこになって排泄されると
見られています

って言うか もともと体内にあっての話で
今更 沢山取り入れたって遅いって言う





メールにも書いたけれども

コレでもまだ心配して
買い込まないと・・!って思うヤツは
ハゲ散らかして (自主規制)ばいいと思うよ


【追記】
某髭の知り合いが
専門家の記事を教えてくれた!

@ttp://www.u-tokyo-rad.jp/data/twittertoudai2.pdf

因みに100mSvとは
1時間 ぼーっと放射能を浴びた時の数字




ちょっと 熱く語りすぎたので
心落ち着かせよう




おぉ・・のだめカンタービレの映像で
使われそうな効果だ
凄い技術だ・・・
■演奏動画に効果を入れるソフトを作ってみた
@ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10234051


バカ過ぎて 大爆笑した
■次世代便所スリッパ作ってみた【文系の僕が】
@ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9205943


時期が来れば
笑いは世界を救うと思う



3月19日(土)09:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ヒロシマ・ナガサキ・フクシマ

ニュースで避難してきた福島県民が旅館の宿泊を断られた、という記事を見ました。
「ああ、とうとう始まったか」
という思いです。
某掲示板でも数日前の被災への同情から一転「汚染県民くんな!」「隔離しろ!」と罵詈雑言の嵐。

福島で原発近くに住んでいる私の母や親戚、友人も農業や酪農で生活しています。災害にあって傷ついている中の「風評被害」という追い討ちに皆復興への希望が見出せずにいます。

放射能に怯えるのは仕方がないことですし、防げる努力はするべきだと思います。でももう少し冷静になって被爆国の日本人が同じ日本人の再興を妨げるようなことにならないよう願うばかりです。


 by 国 | 3月20日(日)07:56

酷い話だ・・

ちょっと あまりにも勉強不足な上に非情過ぎる
悔しさで涙がでた・・・・

栃木県北の知り合いのペンションでは
現在数人の避難民の方を受け入れて
頑張っている所です

自分の所も被害にあったと言うのに
笑顔で受け入れ 寝る場所を提供しています

どうにか 1人でも 少しでも暖かい寝場所と
温かい笑顔で癒される事が出来るよう
祈るばかり・・・て
祈る事しか出来ないのが悔しい限りです・・


 by みよ | 3月20日(日)19:47


(1/1ページ)