エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


頑張れにっぽん

リウマチの話

前回から 経過がいいってコトで
注射が1週間に1回から
2週間に1回になったのだけれど
@3日で2週間目
そろそろ ガタガタ言い出してきたなぁ

ぶっちゃけ
我慢しろっつったら
我慢できなくもないし
前は ちょっと位痛くても
大丈夫ですと 答えていたけれど
痛い時は 痛いときちんと訴えないと
医者は判らないんだよね
言葉通りに受け取る
当たり前だけど

そんで 酷くなってしまった部分もあるので
医者にはきちんと ちょっとの痛みでも
全部 細かく すっ飛ばさないで
伝える事が大切と学びました(´x`)

つぅか 医者の聞く体勢にもよるよなぁ~

今のお医者さんは 細かく
ちょっとのコトでも
きちんとメモしてくれて
旅行前とか電話までくれた

前のトコの医者は
凄い混んでいた分 人数裁かないとで
あまり 聞く体勢 話しやすい体勢でなく
さっさと診察して ハイ次!みたいな
言いづらい部分があった

急いで話さないとって思うと
焦って 何を話していいか
判らなくなったりするので
何か特に体調の変化があった時は
事前にメモって 話す事リストなんてもんを
作ったりもしたなぁ

これ有効だと思います

私だけかもしれないけれど
大抵後になって
胃が痛いの言うの忘れた~ とか
ここの関節痛かったのに言いそびれた~ とか
後悔するんで メモって置けば
言いやすいし ソレを見ながら言えば
医者もなんかあるんだなと
大抵が 聞く体勢に入ってくれます



とりあえず
もう少し薬の効き目が長かったら
嬉しいんだけれどもな~

薬が効いている間は
殆ど普通の生活が出来ていて
リウマチだという事を
本当に忘れていたりする
痛みが出てくると

自分はリウマチなんだ

と 思い知らされるんだよね

痛みが持続的に続くと
イライラもするし
情緒不安定にもなるので
心の健康の為にも
ガンバレ私 ・・・って我慢する方に
頑張りすぎちゃダメだ


って言うか 頑張って医者

つーかもっとガンバレ日本の科学


とりあえず 今日もメシが美味い
それは 幸せだ



12月10日(金)07:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 与太話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)