エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


再利用

の 前に

ようつべで見つけた
ドラゴンのイラスト
白紙から出来上がるまで↓

@ttp://www.youtube.com/watch?v=lb3RNpiNKAE&feature=channel

@ttp://www.youtube.com/watch?v=IzoHhgrHrEg&feature=related


スゲェェェェェ
最初 PEN画?とか思ったのだけれど
ちゃんとカラーになります

ドラゴンかっこいいいいいいいいい








てな訳で
急に いなり寿司が食べたくなった
お店で買うと 結構いい値段する・・・



(´・ω・`)おいなりさんたべたい・・

   注:Fのおいなりさんでなく




そう言えば前日
油揚げが賞味期限ギリで
半額で売っていたのを
こんな事もあろうかと
買っておいたのさ!!(偶然

自分で作れば安上がり
しかも自分好みに作れる


たま~~~~に
甘すぎるのとかあるじゃん
味が染みてないくて
味気ないやつとか・・・・


自分で作れば全て問題解決!




イエーイ @ヽ('д')ノ@




しかも具は 昨日の大根の葉っぱ(茎)を
炒めておいたものが余っているではないか
贅沢(?)にシメジ入れたやつが
よし これを再利用して具にしよう



シュ (*'ω')ツ 三三三@)`д´)



■おいなりさんを作ろう


油揚げを半分に切ってから

油揚げをお湯でもみもみ
切れないようにもみもみ
もみもみしたら 優しく絞る


口の広いお鍋か
フライパンにだし汁を作る

目指す汁の量は油揚げを
なるべく重ねずにしいて
汁が油揚げの高さ
半分強位になるようにする
(ひたひただと ちょっと多いかも?)

酒・砂糖・醤油・水・本だしを適当に入れ
味を自分好みにしつつ沸騰させる
大体2:1:2:2:少々位かなぁ?
この時に きちんと味見をして
自分好みの味にしよう

油揚げを入れて沸騰させて
ある程度汁がしみて無くなったら
火を止め 冷ましておく

今回は昨日の万能アイテムが
余っていたので
ご飯にそのまま混ぜました
油揚げとご飯が
触れる位の熱さになったら
詰め込む作業

ふんわり汁が残る程度に絞って
指で奥まで優しくほぐしてあげて
角からご飯を詰めていく
乱暴にやると切れやすいので注意

ぎゅうぎゅうに詰めると
ご飯が硬くなるので
口の中に入れた時 ご飯がホロリと
解ける位が食感がいいかと思います

口をたたんで 出来上がり

食べる時 直ぐに食べてもいいけれど
30分~とか少し時間を置くと
ご飯に味が染みて
よりいっそう 美味しくなります

うーん 超簡単
調味料代入れても
1個10円掛からないな


気分で ご飯の中身を
酢飯にしてゴマを混ぜたり
菜っ葉混ぜたり 山菜混ぜたり
鶏肉とゴボウの混ぜご飯入れたり
キノコの混ぜご飯 竹の子の混ぜご飯・・etc
色々入れると 美味しいよねぇ~

ご飯に味が無くて
ただ詰め込まれているだけの
おいなりさんて
あんまり好きくないんだぉ・・


何種類か作ると味も色々で
飽きなくて いいよねぇ~ (´¬`)






だから 食べすぎるんだよ・・orz






行程まとめ

1:油揚げ煮る

2:ご飯を詰める

終了

この簡単さ 安さで
美味しいんだから
おいなりさんて素晴らしい



なんか セクシーな大根があった


恥ずかしそうだったので
葉っぱをかぶせてあげてみた



12月4日(土)10:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

いい仕事してますねぇ~

 ドラゴンゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

 ああいうの書けたらいいよなぁ… ←絵心0なタル

 色々ツッコミどころは相変わらず満載だけどw

 葉っぱかぶせたら…あやしさ倍増…d( ̄◇ ̄)bサスガ!グッジョブ!

 あ…結局ブログ初診に戻ってYahooにしたので…って初心だよ!


 by 酒樽♪ | HP | 12月4日(土)17:01

ドラゴンっぱねっす

こんなん描けたら 毎日かいてるよおおおおおおおお
しかも コレ カメラ早送りなだけで 1カメでずっと撮ってるんだよね・・
なん倍速か判らないけれど
1・2時間位で描いてるんだろうなぁ・・・・・

吐血しそうです スゲエエエエエエ

って え・・恥ずかしそうだったから
葉っぱかぶせたのに・・・w
って ブログアドレス載せちゃっていいのかな?w
リンクします?w いろんな人が見に行くとおもわれr


 by みよ | 12月5日(日)09:26


(1/1ページ)