エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


寝言なのかなんなのか

ナムから大量の鳥のウ○コ 否
アーモンドを頂いた
くれると言われていて喜んで貰ったら
1~2D位だろうと思ってたら
8Dポストにぎっしりww

キトロマカロンを作るために
トカゲの卵を拾いに
クロ巣の別荘に向かって
ちくちくトカゲ狩りしてた時の話



S:だめだぁ・・・
  どうしても眠いから寝て来る~(ノω=)~°

み:おやすみ~









1時間ぐらいしてSさんが起きた様子


S:(ノω=)~° うーん

み:どうしたのー?

S:足の付け根がつる・・

み:だいじょうぶ?

S:うん・・ メイジャンでカニしてたから
  そのせいかも・・・

み:カニなんてやってたっけ・・?

S:午前中カニしてた・・・

み:∑(°д°;??

S:カニが足に挟まって つる・・・・

み:それは素で寝ぼけているのか
  ボケをかましているのかどっち・・・?

S:うーん判んない どっちでもいい

み:∑∑(´д`;
  それは 心配してあげたほうがいいのか
  ほっといていいものか どっち・・・・?

S:うーん判んない どっちでもいい

み:∑(´д`;;;; 大丈夫???

S:

み:寝た・・・・・・?

S:













その後 Sさんの反応が又無くなり
大丈夫かと思っていたら
又 起きて来た様子


S:わ~ 寝ちゃった~
  すっごい爆睡しちゃったよ~

み:一回起きて 又寝たねw

S:∑え?!

み:∑え?!
  会話交わしてたじゃん!!

S:∑えっ?!覚えてない

み:足釣った 午前中 メイジャンでカニしてたから
  足の付け根にカニが挟まった
  とか何とか 不思議なコト言ってたけど・・

S:∑えっ?! カニ??
  てか 午前中カニなんてしてないよ?!

み:うん している様子なかったね・・
  だから アレー?ボケかなー?って
  思っていたんだけれど・・

S:∑まったく記憶に無い;
  夢遊病?!




それは 判りません
もしかしたら
Sさんの姿を借りた誰かが
Sさんの代わりに話していたのでしょうか・・

私はいったい・・・
誰と話をしていたのでしょうか・・・






コワッ



それはそうと
よく


寝言に返事をしていけません


って言うよね
魂がとられるだとか 早死にするとか

レム睡眠に近い状態の
脳が半分おきている状態の時に
寝言を言っているらしいのだけれど
そういう時に 返事をして会話をしてしまうと
脳に刺激を与えてしまい
脳の睡眠を妨げてしまうから
寝言に返事をするのは
あまり宜しくないようですよ

よく


夜に爪を切ると親不孝になる


なんて話も聞きますが
それは 昔 いまみたいな
爪きりの形状をしていなく
断ち切りバサミ(舌切り雀で出てくるようなアレ)
で 暗い行灯の元 爪を切っていたから
指を切ってしまい危ないよ
って言うのを 子供に教える(脅す)一つとして

「親不孝になる」

って言うようになったそうな


そう言う 言い伝えは
昔から何か理由があって
そういわれて来たものばかりだと思います
それを考えるのは楽しいですね


雷様におへそをとられる


なんて話も昔から伝わってますが
コレなんか 私が思うに
雷が多いのは 夕立の多い夏の終わりとか
夕立が来ると一気に冷えますよね
そんな時に お腹を出してお昼寝なんてしてたら
お腹が急降下 ゴロゴロしちゃう・・・
それを注意させるために
おばあちゃんだとかが

「お腹を出して寝ると
 カミナリ様におへそとられるよ!」

なんて言って子供に教えたのが
始まりなんじゃないかな~なんて思ってます

そう言う言い伝えは
愛する家族を大切に思った
親心から きているんでしょうねぇ



9月5日(日)09:23 | トラックバック(0) | コメント(4) | 与太話 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

微妙に訂正を・・・

くだらない訂正を1つ。

夜に爪を切ると・・・という話は、
昔は、はさみではなく、
短刀(日本刀の短いもの)や、包丁、
ナタ(枝や、木を切る刃物)などで、爪を切っていた為、
間違って、指や、手を削ぎ落としていた
という話からきているのが、本筋のようです。

はさみ というものは、結構新しい道具なのですよ。

はい、くだらない話でした・・・


 by Vistail(ヴィスな人) | 9月6日(月)00:33

大事な部分抜けてるじゃねぇか

昔は、夜というより、
16時頃には、もう世間は暗い状態になっており、
そんな月夜とかで切ると、
指・手を削ぎ落とすと・・・

これまた、くだらない話でした・・・(´・ω・`)


 by Vistail(ヴィスな人) | 9月6日(月)00:37

指は判るけど

手を切り落とすってどんなんwww

あまりにもダイナミックに切り落としすぎる

とりあえず ちょっとWiki調べてみた

@ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AA#.E7.88.AA.E3.81.AB.E9.96.A2.E9.80.A3.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.93.E3.81.A8.E3.82.8F.E3.81.96.E3.83.BB.E6.85.A3.E7.94.A8.E5.8F.A5

絶対とは言っていないので
突っ込まれても困るんだけれども
色々な俗説があるようです

細かいこと突っ込んできたが結論は同じだよね?w
暗い中で爪切ったら危ないよっていぅ
こまけぇコトは いいんだよ(´¬`) (←O型


 by みよ | 9月6日(月)08:37

ちっちゃい事は気にするなっ

ちっちゃい事は気にするなっ
わかちこ、わかちこぉ  ヽ(*´∀`)ノ

だっけ?w

まぁ、そんなおいらも、O型なのですが・・(;°ロ°)

リアルで、周りにいるのは、AとO・・
特に、Aの♂と、Oの♂は、これまた合わない。

そして、なぜか、Oの♀は、天然ぽい人多いヨネ(´・ω・`)

まぁおいらも、少し天然と言われることが有りますが・・・(´Д`)


 by Vistail(ヴィスな人) | 9月6日(月)10:20


(1/1ページ)