エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


葉酸って何さ

リウマチとは

自分の免疫細胞が
うっかり自分自身の細胞を攻撃してしまい
関節の軟骨とか健康細胞を
ぶっ壊していく病気
発症の引き金となる原因は不明


そこで 今現在
リウマトレックスというお薬を処方され
飲んでいます

どんな薬かっていうと
白血球やリンパ球などの細胞の増殖を
抑制して自己免疫反応を抑えて
リウマチの進行を抑える薬

元々は白血病の薬として作られたモノだったらしく
それを白血病で使う量よりも少なくしたのが
リウマトレックス

そんなモンだから
リウマトレックスは副作用が
「比較的」少ないと言われているけど
やっぱ気になる所です


そこで ググってみた



 副作用の予防にビタミンの一種
 「葉酸」を併用する事がある



葉酸って なにさ



 細胞尾増殖をするためのDNAの合成に
 必要とされるのが葉酸(ビタミンM)



ほう 細胞を作るのに欠かせないビタミンなのね
妊婦さんが葉酸が足りないと 正常な赤ちゃんが
出来ないって言うのは こういうコトだったんだね

って 待てよ?

リウマトレックスは 細胞の増殖を抑える薬な訳で
そこで細胞の増殖を助ける葉酸を摂取したら
そりゃ相殺されるんちゃうん??

ググってみた



 リウマトレックスの作用機序が
 葉酸代謝拮抗作用によるものなので
 大量の葉酸を投与した場合
 副作用だけでなく効果も減弱



ですよね~

薬を飲んでいる場合
サプリメントも選ばないとまずいね・・


 葉酸5mg/週の併用によって
 約半数に治療効果の減弱が見られたが
 葉酸3mg/週では治療効果の減弱は3割以下で
 副作用の改善率は変わらなかった
 との試験結果もある
 副作用の予防目的では3mg/週
 副作用の治療では5mg/週が適当


つまり簡単に言うと

葉酸5mg以上飲むと
リウマチの薬の効果が薄れ
3mg以下だと 副作用の改善は望めない・・と





間を取って週に4mgの葉酸だったら
副作用軽減にもなるし 貧血予防にもなる・・が
















4mgが どんだけだか判らない (´¬`)













サプリメントの瓶に



1粒 葉酸 400μg


って 書いてあったんだけれど
400μgって何mgなのさ
ってかμgって何さ

読み方すらわからネェ



ググってみた

 μ(マイクロ)g(グラム)

 ミリグラムは千分の1グラム
 マイクロはミリの更に千分の1の量

 5mgと5μでは 千倍違う


ほう つまりだ





 4mg=4000μ




で あってる?
トコトン数字が弱くてかなわん・・


てことは 1粒400μgのサプリメントを
効率よく飲むには 1週間で10粒前後必要

うわ 絶対飲み忘れとか出てきそう・・





って言うか 素人が
勝手な判断で飲むのが一番ダメだろうから
葉酸サプリメントは見送る事にします(´x`)



ビタミンCとBとコラーゲンは
これからも飲み続けますがね!

もともと肌が弱く直射日光がダメ
&薬の副作用で 益々体が
紫外線に弱くなるため


ビタミンCは色素を薄くする
体内でのコラーゲンの合成を助ける

ビタミンBは皮膚の再生に役立つ

コラーゲンは軟骨にイイ


ってのを
一応 医者から聞いた話なので
意識して 飲んでいますがね





因みにコラーゲン配合の化粧品
保湿の役割として しっとりとした感触を
その場で体感は出来るけれど




コラーゲンが皮下から吸収される事は
ありえないそうです





あたかも吸収されたように感じるのは
保湿されてその場しのぎに潤っているだけなので
お肌を元から健康にしたければ
自分の皮膚細胞が自らコラーゲンを生産し
皮膚組織に組み込んでもらう事が
一番大切なようです





ビタミンCとBとコラーゲン摂取で
お肌が白くて綺麗になりますように (=人=)
いつまでも若々しく つるつるで
つやつやなお肌でいられますように(=人=)



8月10日(火)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)