エルマニア日記
 
主に切り絵と日常とFFとミドリフグとリウマチと映画の話
 


畜産農場の方の叫び 前半

現実を知ってほしい 他人事ではない
実際に日本で起こっている出来事

関東に住んでいると ぴんと来なかったけど・・

泣けずには居られませんでした


前半です




以下 転載です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

殺処分の様子は、本当に地獄絵図のようだった。
獣医さん達が来て、一頭一頭、注射で眠らせてその後に
さらに注射で安楽死させると思っていた。

この養豚農場には、人間よりも大きな母豚が数百頭
青年豚がさらに多く、子豚が数千頭
口蹄疫の症状の出ていないまだ元気な豚もたくさん居る

「何十人と獣医師が来たけどよ。
 かき集められた経験の浅い獣医師たちは
 母豚を怖がってまともに注射も打てんちゃが
 急所は首筋の血管なのによ
 柵の外から身を乗り出して
 お尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!
 豚だって生きちょっし痛いから
 ひょいとお尻を動かして逃げるわな。
 しょうがねーかいよ
 俺が柵に入って豚の首をガシって押さえつけてやる始末。
 危険やっちゃけど仕方ないわ

 首筋に注射を打つやり方を教えたっちゃけど
 ダメじゃわ・・・
 もう、豚の首は、突き刺した注射のあとだらけ
 痛々しいわ。豚はギャーギャー暴れるわ

 ちくしょーーちくしょーーー!
 もっと安らかに死なせてやってくれよ。

 獣医師の免許をもっちょる奴しか
 殺したらいかんかいよ。手がだせん・・・
 かわいそうでよ

 もちろん、ベテランの奴は上手いし、早いわぁ。
 でもな
 みんな目に涙を浮かべながらも作業してくれてるんよ。
 命を救うための獣医師がよ。
 今まで、命を助けようとがんばってきた獣医師がよ
 この注射を打ったら、こいつが死ぬって分かりながら
 注射を打ちこむんよ。
 そりゃあ、人としてつらいし、心が痛いわなぁ。
 歯を食いしばるしかないのかよ!

 俺はさ、もともと出荷のための豚なら
 なんとかあきらめがつくんよ。
 出荷だと思えばいいちゃかい。
 でも、母豚はよ。
 俺がこの農場に努めだしてからずっと面倒見てきたっと
 性格もよく分かる。顔見りゃ名前も、出産した回数も、
 病気した時エサを腹いっぱい食って喜んだ時。
 悪ん坊や、甘えん坊、気性の荒い奴
 優しい奴、み~んな分かる。
 共に生活してきた家族やっちゃかい。

 口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は
 鼻や口の水疱が破けて痛いもんやから
 エサが食えんなっちょる。
 それでも腹はへるかい、えさを探すわな。
 豚は鼻が命じゃ。
 人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。

 痛いやろうに・・・

 まともにエサが食えんかい。
 今日まで俺が食べさせてやってた。

 鼻も口元も、蹄も乳首も痛々しいのに
 俺を見つめる目はやさしくてよ。
 なんだか、向こうがごめんよ~言ってるみたいや。
 ありがとう言ってるのかなぁ(T-T)

 注射打たれる姿に耐えられんで
 離れたところから見てたら
 獣医師の腕をふりほどいて、こっちに走ってくっとよ。

 ひずめが炎症起こして血を流してるもんは
 痛いから立ち上がれんで
 ずっと横になってギャーギャー言ってる。
 でも、立ち上がらせて
 殺処分するところまで連れて行かんと
 重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。

 したら、痛みが取れるもんじゃかい。
 ひょいっと立ち上がる。でも蹄からも血が出て
 腐りよっかい

 蹄が取れていくとど・・・
 赤くなった蹄だけが地面に 転がってるんやど・・・

 それでも、蹄が無くなった足で
 俺の所に駆け寄ってくる

 はやくなんとかしちゃれよーーーー!

 (T-T)



5月21日(金)01:22 | トラックバック(0) | コメント(4) | 社会 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

まぁ

今更なんだよねぇこれ(・ω・)

10日ぐらい前に言ったでしょ日本の畜産業壊滅するかもって
あの時点でもGWはさんで2週間放置なんだよ
政治主導(爆)とか言いながら指揮をせず
(官僚は勝手に動くなとは指示した)
地方分権(失笑)と言いながら地方に費用も物資も回さず
(石井ピンが民主党を支持すればそれなりの対処をすると言ったでしょ)
初動がどうのとか言ってるけど病気には潜伏期間が
あるからすぐには分からないんだよ
ルーピー国民は知らないかも知れないけどペストや結核を
放置したのと同レベルなんだよ
今は科学が発達してるけど口蹄疫は抗生物質で解決する
ような簡単なウイルスではないんだよね

例によって又特亜からウイルスが来てるんだよ
中国と韓国は既に国中に蔓延してるって農水省の資料に出てます
あっちは衛生感覚0の国だからまぁ当然だよね
で、ここへ来て連日殺人ニュースだの、自演乙☆が転んだの、
「別に」とか言ってた売春婦がどうの、そんなニュースばっか増えた
理由が分かるでしょ。バレると困るんだよ特亜がスポンサーだから
えふえふwで言うならタゲ分散して覚えきれなくしてるんだよ
これから韓牛(爆)だの岩手産(爆)だのオーストコリア産(爆)だの
の売込みが始まるよ
ちなみに肉だけじゃないからね
乳製品、ラーメンの豚骨、コラーゲンw全部影響を受ける
値上がるだけならマシな方だね、手に入らなくなる可能性もあるからね

これが自民に官僚にお灸をすえるwとか言ってたルーピー国民
の選んだ結果だよ。もう手遅れなんだよ。テロリストに国を任せたんだよ。
ちなみにルーピーってのは頭がお花畑のクルクルパーって意味です( ^ω^)


 by 具 | 5月21日(金)11:16

ちょっと

まだ 終わりだとか言って欲しくないな
手遅れだとも 言って欲しくないな

もしかしたら 結果そうなってしまうかもしれない
けれどね
今 頑張っている人沢山いる
生活が 掛かっていて 生きるために必死な人も沢山いる

募金してくれる人だっている
そういう善意を 上からの目線で 踏みつけて欲しくない

私だって あなたから見れば 頭お花畑の1人かもしれない



けれど 私は あなたより 生きる事を頑張っている



言っている事は 事実かもしれない
けれど まだ 頑張っている人がいるうちは
まだ 終っていないうちは
日本の終わりだ なんて発言して欲しくない
日本の終わり=自分自身の終わりってコトじゃないか

今を精一杯 生きるか
近い未来を悲観して不幸な思いのまま過ごすのか
出来れば 私は貴方にも可能性があるうちに
色々と頑張って欲しいのだけれど

「事実」を教えてくれるのは 大変ありがたい
それによって知識が増える訳だから

ただ 終っていない事を 「終った もう駄目だ」的な発言は
こういう場に書くのだけは 辞めて欲しい

折角問題を考えてくれるかも知れない1人が
レスを見て 「あぁ 何しても無駄なのか」と
気持ちが 萎える可能性もある

「意見」なら 私が個人的にいくらでも聞くので
そちらの方で お願いします m(_ _)m


 by みよ | 5月21日(金)13:29

ん~

ならば徹底的に訴えて味方を増やして欲しいね(´・ω・`)
ウチがずっと選挙前まで訴えてきた事はそういう事だよ

中国人を信用するな
韓国人を信用するな
パチスロをやるな
マスメディアを信用するな
芸能人を信用するな
民主党はインチキ詐欺だ
そいつらのスポンサーに金を払うな不買しろ
金持ちが常に正しいとは限らない

危機感を持ったならやる事は1つしかない
知り合い親戚家族ありとあらゆる所で訴えて
仲間を増やし続けるしかない
TVと新聞はウソばっかり、都合の悪い情報は全て
隠蔽していると
ビラ配りまではやってないけどウチはやり続けたよ。
何で10日も前にこの件に直接関係ないミヨリさんに
メールを送ったと思う?
ウチのえふえふのキャラのバザコメは常に民主党
叩きを書いてるんだよ

そういうことだ


 by 具 | 5月21日(金)13:48

論点がー

論点がずれてるw

私は「自分の将来を悲観した意見」
を あまり書いて欲しくないだけで
あと 訴えることに関しては 今こうして 遅くなったけれど
やっと 問題の大きさを理解し 日記にアップした

10日前のメールの段階だと
「豚丼食べてきた~ 今のうちに食わないと」的な
冗談交じりのメールだったため
私もそこまで 深刻に考えて居なかった
私は 具やYに比べ情報弱者で あると思う

あと 日記にしたのには やっぱり 私が直接
心動かされた文章に出会ったからだね

そういう文章に出会わないと
いくら 正解のコトを書いていても
人の心に響く言葉じゃないと
その人の心に 届きづらい 伝わりづらい

具の人が 沢山の人に真実を配信しているコトは
それは偉いと思う
私は知識も情報収集能力も格段に下だから
後追いになると思うけれど
自分なり 人の心に響くような日記を
これからも 書いて行きたいんです

「事実」は 歓迎


 by みよ | 5月21日(金)14:15


(1/1ページ)